【FX】2020年8月31日~9月4日のトレード結果 +33,742円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレード結果は+33,742円となり、何とかプラスで終えることができました。(含み損はなし)

先週に引き続きスプレッドが狭くなっているので、ドル円でのスキャルピングになりました。

結果的にプラスなのでいいものの、スキャルは疲れるのでできればデイトレで勝ちたいですね。

では、今週のトレードを振り返ります。

2020年8月31日~9月4日のトレード結果詳細(日別)

8月31日(月)30,302円
9月1日(火)12,320円
9月2日(水)1,850円
9月3日(木)200円
9月4日(金)-10,930円
合計33,742円

今週は4,500ロットほどトレードしました。
ドル円のスプレッドが0.1pipsに下がったので、今までよりも1ロットでスプレッドが10円下がります

つまり4,500ロットだと45,000円の得ですね。
その分収支がプラスになった感じです。
スプレッド0.2pipsだったらマイナスになってますね…


月曜日、先週からの持ち越しの2ロットを利確してからは、スキャルで利益が出せました。

火曜日からはすべてスキャルですが、全然ダメですね。
トレード回数は多いのに、プラマイゼロ辺りをウロウロしてる感じです。
こういうときは、一撃でガツンと負ける場合があるので、気を付けないといけません

スキャルならトレードすればするほど増えていくようにならないと危ないですね。
コツコツ増やして大きく負ける、コツコツ増やして大きく負ける、といった感じでも結果増えてるというふうにならないといけません。

あとデイトレをやろうと思ったけど、スキャルと並行してやるのは難しい。
どうしてもチキン利食いになってしまう。
デイトレは利益を伸ばす意識、スキャルは利益をとり逃さない意識が必要かな?

(8月28~31日のトレード)ドル円

画像をクリックすると拡大します

画像はドル円の4時間足になります。

直近は、104~108円のレンジ内の更に内側105~107円でレンジを形成してきているように見えます。

ただ、高値は今年に入ってからずっと下げてきているので、売りをメインで考えるべきかなと思ってます。

画像をクリックすると拡大します

画像はドル円30分足です。

エントリーしたのは、赤丸辺りでロング。(ナンピン2ロット)
まだまだ下がる可能性も考えられるので、104円を下値の目途として少しずつナンピンで指値注文を入れていました。

<エントリー根拠>
・この日は安倍首相の辞任報道があり、高値から急落。一日で150pips以上下げてきたので、そろそろ反転してもいいのではないか?

・105円は意識されそうなライン。(前回の安値)

・短時間で下げてきたのと金曜日ということもあり、ショート勢の利確が入ってもおかしくないのでは?

<懸念点>
・安倍首相の辞任報道の影響がどれくらい出るか読めない。
 まだまだ下がるかもしれない。

結果は、月曜日の朝早くに上げてきたので利確しました。
利確したのは青矢印
+27pips程で、+5500円

<決済理由>
・先週の終わりにかけて105円近辺での反発が少なかったので、まだ下がるかもしれないと思っていたところ、上昇してきたのでラッキーといった感じ

・週始めだし利確しておきたかった

ロットが小さいので、もっと持っていてもよかったですね。
まあ、週始めなので利確できてよかったと思うべきかな?

ドル円のエントリーポイント

他にデイトレらしいトレードはしていないですが、トレードしようと思ったポイントについて。

画像をクリックすると拡大します

画像は1時間足です。

紫丸でショートしようかと考えました。

ツイッターでも言ってますね。
106.5円は緑色のチャネルラインにも当たるところなので、ショートするならここかなと。

もう一回106.5円辺りで反発しようならエントリーしようと思っていましたが、エントリー前に下がってしまいました。

トレードしておけばな良かったなと後悔しましたが、読みが当たって良かったと思うことにします。

今週のトレードを振り返って

今週もスキャルメインにトレードしました。
スキャルをやる理由は、確かめたいことがあるからです。

自分の過去のトレード結果を見ると、仮にスプレッドがゼロなら完全にプラス。
0.1pipsとしてもプラスになる計算なので、実際にトレードしてもプラスになるかの確認のためです。

今のところプラスになっているので、9月末まではスキャルをやります。
(今使っている証券会社のドル円スプレッド0.1pipsは9月末までのため)

その結果をみてどうするか考えないといけないですね。
証券会社の比較をして、スプレッドが狭く、スキャルOKのところがあれば乗り換えるとか。
あるかな?

でも、スキャルは時間を取られるので、できればデイトレで勝てるようになりたいけど。

まあ、考えることは大事ということですね。

来週もこの調子で頑張ります。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました