【FX】来週(2021.1.11~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

年末年始相場は大きな混乱もなく無事に終了しましたね。
2年前のフラッシュクラッシュのような動きを警戒していましたが、何事も起こらず終わった感じかな?
徐々に平常な相場に戻っていくことでしょう。

トレード戦略については今年もドル円のみで進めていきたいと思っています。
ドル円に絞る理由は、

スプレッドが狭く最も負けづらいから

ということになります。

いろいろな通貨をチェックしていた方がチャンスを見つけやすいというのは確かだと思います。
ただ、今現在負けている人が他通貨に手を出しても安定して勝てるはずがありません
コツコツドカーンが関の山でしょう。(何度も経験したのでわかります)
そもそもチャンスがわからないから負けているのです。

まずはドル円に集中して、勝てるようになってきたら他の通貨もみていきたいと思います。
今年は勝ち組の仲間入りをしたいので、気合を入れてトレードしていきます。

ブログを見て頂いている皆さん、今年もよろしくお願いします。
一緒に成長していきましょう。

ドル円の環境認識(1月9日現在)

まずは日足から見ていきます。

毎週同じですが、緑色で引いたチャネルラインの間で動いています。

注目すべき点は、下降チャネルラインと2020年の高値・安値です。
チャネルライン内で動いているうちは、チャネルラインの上側にきたら売って、下側にきたら買うというのを基本に考えていけばいいと思います。

2020年の高値と安値は抵抗線になるとともに、そこを抜けると損切りを巻き込んで勢いが出るかもしれません。(ヒゲで戻されるかもしれませんが…)
間違いなく意識されるので、近づいたときは動きに注目しましょう。

2020年の高値・安値
 高値 : 112.2円
 安値 : 101.2円

続いて4時間足を見てみましょう。

2021年に入って、直近安値(102.87円)を少し下抜けましたが、そこから大きく戻って一週間を終えています。

下降トレンドではあるものの、なかなか下への勢いがつかないなと感じます。
ただ下値は下げ続けていますので、大きな流れでの下目線は変わっておりません。

高値は意識されそうな103.9円を少し超えております。
ここを上抜けて緑色で引いたチャネルラインにぶつかったときにどう反応するかに注目しています。
今だと104.3~104.4円くらいになりそうですね。

ここを上抜けると下降トレンドが一旦終わるかもしれないなと思っています。
(ダマシの可能性もあるので見極めなければいけませんが…)

あと気になるのが、104円で上ヒゲが連発しています。(赤丸
ちょっと抵抗が強そうな気もしますね。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

来週(1月11日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・緑色チャネルラインの上からのショート。(赤丸
 (104.3~104.4円くらいになるかな?)
 反発をしっかりと確認してからショートする。

[損切り]
ー20pips
104.75円の方がいいかもしれないですが、チャネルラインを超えたら根拠が崩れたと考えるべきだと思う。
ヒゲで狩られたくはないけど。

[利確]
103.2円くらいまでは狙いたい。
103.2円は意識されそうなラインであり、またチャネルラインの中間くらい。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・104円あたりで上ヒゲを連発しているので、週始めの動きをみて上値が重いようであれば104円あたりからショート。(赤丸
 (103.9円を上抜けていてショートしづらい気もすが…)
紫ラインも効いているかもしれない。
・1/11は日本が祝日なので海外勢の仕掛けに注意すること。

[損切り]
ー20pips
104円くらいでもんでから上に抜けるとある程度勢いが出るかもしれないので、損切りは浅くしたい。

[利確]
103.2円くらいまでは狙いたい。
103.2円は意識されそうなラインであり、またチャネルラインの中間くらい。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングするなら103円くらいまで引き付けてから。(赤丸
・今年に入ってから上昇の力が強くなってきているような気もするが、まだ積極的にロングする場面ではないので、103円くらいから先週安値に向かってナンピンしていき、安値を更新してしまったら損切りとしたい。(合計で10ロット)

[損切り]
102.55円割れ。
先週安値の下で損切り。

[利確]
104円。
安値更新せずにサポートされるのであれば、ある程度の上昇は見込めそう。

長期は下目線、短期は上目線で考えているので、来週はトレードが難しくなりそうです。
無理してトレードする必要はなく、自分なりにわかりやすいと思うところまで待ってトレードしていきたいと思います。


以上がトレード戦略になります。

まだ今年は始まったばかりなので、損失を食らわないようにトレードしていきたいです。
来週もトレード頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました