【FX】来週(2021.7.19~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円の動きを一言で言うと、「方向感がない」といったところでしょうか?
上にも下にも行けない状況でしたね。

それでも値幅としては、100pipsくらいあったので、トレードチャンスはあったかもしれません?

僕はレンジ相場が好きなので、今週のような相場はやりやすかったですね。
レンジ相場だと、例え含み損になっても、ポジションを持っていれば戻ってくる、という安易な考えですが…。

ハッシー
ハッシー

レンジは上下限がわかりやすくていいね。

では、来週のトレード戦略を考えていきましょう。

まずは環境認識からです。

ドル円の環境認識(7月17日現在)

週足から見ていきます。

今週はコマ足になりました。
きれいなコマ足ですね。

コマ足ということで、方向感がないということがわかります。

ここ10週間くらいは、107.5円から111.7円まで高値と安値を切り上げながら上昇していましたが、この上昇トレンドは一旦終わったかなという感じがします。

111.7円あたりに強い抵抗線がありそうですね。


続いて日足です。

今年に入ってから続いてきた上昇トレンドライン緑色ライン)を下抜けてきています。

上昇トレンド終了!? → 次は下降? レンジ?

という感じでわからないですね。
とりあえず下目線かなとは思いますが、しばらくはレンジ気味になるかなと考えております。

あと、オリンピックの影響はあるんですかね?
気になるところです。


最後に4時間足です。

今週は高値試しが110.7円まで、下値も109.7円と、上値、下値がだんだんと狭くなってきています。

ここで注目したいのは、今週高値110.7円赤丸)と、先週安値109.5円緑丸)です。

現在、動きづらそうな状況ですので、このどちらかを抜けるまでに時間が掛かるかもしれません。

まずは、レンジや三角持ち合いを想定していきたいと考えております。

来週(7月19日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・先週の高値(110.7円)を戻り売りの目途とし、110.4円くらいからショートを検討したい。(赤丸

・どちらかというと下目線でいるので、下落に乗り遅れないように、試し玉から入ってナンピンしていくイメージ。

・黄色の上昇チャネルライン(下)も意識されるかもしれない。

[損切り]
-30pips程度で損切り。

[利確]
第一目標 : 109.8円

第二目標 : 109.5円割れ

少なくても30~40pipsは狙いたい。
状況により先週安値(109.5円)割れを狙ってもいいかも。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
・今週の安値(109.7円)を目途にロングしたい。(赤丸

・109.5円まではナンピンロングを考えたいが、109.5円を割れるようなら損切りかな?

・110円近辺は高値圏だと思っているので、ロングで捕まるのは避けたい。

[損切り]
109.5円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 110.4円


少なくても30pipsは狙いたい。

以上が、来週のトレード戦略になります。

今回は、ショート、ロングの1つずつです。

109.5~110.7円をどちらかに抜ける場合、下なら追いかけたいけど、上ならショートできるところを探す展開になるかなと考えております。

ドル円は大きく狙うとなかなか利確できないので、30pips程度を狙うのも有りかと思います。
(それも簡単ではないですが…)

また、損切り貧乏にならないようにすることも大事ですね。
損切りを巻き込んでからまたもとの位置に戻るということは多々あるので。

まあ、試行錯誤の繰り返しということですね。

では、来週も相場で生き残れるように頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました