【FX】2021年1月4日~8日のトレード結果 +19,720円(保有ポジション+19,888円)

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

2021年最初の週のトレードは何とはプラスにすることができました。

確定分 +19,720円
含み益 +19,888円


初っ端のトレードで負けたので、今年も幸先悪いなと思いましたが、週間でプラスにできたのは気持ち的には大きいです。

今年のトレードスタイルとしては以下を意識したいと思っています。

1、ドル円中心のトレード(たまに浮気すると思いますが…)
2、利益を伸ばすこと
3、一日で大きく負けるようなバカなトレードはしないこと

基本はドル円で時間を掛けてまったりとトレードしたいと思っています。(理想です)

気を付けたいのが、損失を出したときに取り戻そうとして、ロットを上げたり、スキャルピングを繰り返したりして、損失を拡大せることです。
相場が合わないと思ったら潔く撤退するように心掛けたいです。

では今週のトレードを振り返っていきたいと思います。

トレード戦略との乖離検証

先週末(1月1日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下3つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い1

103円辺りで何度の跳ね返されているので、103円は固そうな感じ。
でも大きな流れとしては下目線ではいるので、直近高値の103.9円くらいまで上がればそこからショートを考えていました。
緑丸で囲まれたロウソク足に近い形になるかもしれないと予想。

【パターン2】ショート狙い2

こちらももう少し上昇の力が強く、緑色で引いたチャネルラインの上限付近で反発するパターンを考えていました。
もう半年以上このチャネルライン内で動いているので、簡単には抜け出せないかなと思っています。

【パターン2】ロング狙い

103円は固そうな気がするので、この辺りで下値を固めればロングしてもいいかと考えていました。

詳しくは先週の記事に書いておりますので良かったら見てください。

年始はどうしてもフラッシュクラッシュが頭をよぎるので、無理せずに大きく負けないようにトレードしたいと思っていました。

続いて実際の動きをみてみましょう。

103円の下値は固そうって言っていたのに、あっさり割ってしまいました…。
フラッシュクラッシュの再来かと思い注視していましたが、下値も少しずつ安値更新していくだけで勢いはつきませんでしたね。

週末にかけては104円も超えてきましたが、終値は104円よりも下となっております。

先週立てた戦略とは違う動きとなってしまったので、トレードしづらかったです。

今週のトレード結果(ドル円)

1回目のトレードは、年明け早々。

エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(10ロット)

<エントリー根拠>
・103円の下値は固いと判断。
・新年スタート時に下窓だったが、103円はキープしており、そこから上に向かっていたので、下値は固く、上昇の勢いがあるのではないかと思った。
・乗り遅れたくないと思っていたところ、103.3円までいってから15pipsほど戻したところでロングした。

[損切り]
 103円割れで損切り。(102.95円に設定)

[利確目標]
 103.8円くらい。
 103.9円でよく反発しているので、それより少し下とした。

結果は青矢印での損切りです。
ー20pips-20,000円

103円をあっさりと割ってしまいました。
103円より上でもみ合ったらロングと考えていたのに、ほぼ飛び乗りでロングしたのが良くなかったですね。

上目線になっていたので、乗り遅れたくないという気持ちが出過ぎてしまいました。
2021年の最初のトレードは慎重にいきたいと思っていたのにダメですね。

損切りを12月安値の102.87円割れでもよかったのですが、103円を割ったら安値も試すだろうと思い、少しでも浅くしておいてよかったです。


続いて2回目のトレードです。

エントリーしたのは赤丸でのロングです。(分割で合計7ロット)

<エントリー根拠>
・去年の安値101.2円までは下がることを想定して分割エントリー。
 101.2円までで合計10ロットとなるようにナンピンする予定だった。
 (左の赤丸で2ロット
・102円台は長い目で見れば買い時かなと判断。(値頃感)

[損切り]
 101円割れで損切り。

[利確目標]
 103.8円くらい。
 103.9円でよく反発しているので、それより少し下とした。

これは値頃感でのトレードです。
買う理由は難しい位置ですが、1年くらいの長期スパンでみると102円台は安値圏だと思うので、小ロットなら買っておいてもいいかと判断しました。

去年の安値101.2円を下抜けて損切りを巻き込んで下がってから、下ヒゲを見てロングっていうのが理想かもしれないですが、そこまで下がらない可能性も考えられるので。

左の赤丸の後の反発が大きかったので、右の赤丸でナンピンしながら5ロット追加でロングしました。

結果は青矢印での利確です。(5ロット)
+28,490円

利確根拠はなく、今年のマイナスを解消したかったのが一番の理由で、あとは50pips程度まで伸びてくれたためです。
たまたま目が覚めた時に利益が出ていたので、ぐっすり眠るためにも利確しておきたかったという理由もあります。

利確後、押し目を作ったときにロングしたかったけど、指値にわずかに届かず上がっていってしまいました。
残念。

残り2ロットは+100pipsくらいまで伸びてくれているので、もう少し粘りたいです。

以上が今週のトレードとなります。

今週のトレードの良かった点・悪かった点

一週間のトレードの反省として、良かった点と悪かった点を記載していきたいと思います。

<良かった点>
・初日に負けた後、負けを取り戻そうと無茶なトレードをすることなく、相場から離れることができた。
・ロットは少ないけど、普段よりも利益を伸ばすことができた。
<悪かった点>
・利確の根拠がほとんどない。(目標値よりも先に利確してしまう)

毎週トレードを振り返り反省していくことで、トレードスキルを向上させていきたいです。

今年こそは勝ち組の仲間入りを果たしたいので、皆さんとともに成長していけたらと思います。
よろしくお願いします。

今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました