こんにちは、ハッシーです。
来週のトレード戦略を考えていく前に、今年に入ってからのトレード内容を振り返りたいと思います。
簡単に説明すると、相場の大きな流れをうまくとらえることができており、非常に調子よくトレードできています。
(こういうことを書くと、すぐに負けてしまいそうな気もしますが…)
ロットは大きくありませんが、そこそこ値幅もとれていますし、ポジションに対する不安も少ないように感じます。
理由を考えてみると、以下が思い付きます。
2、ロットが小さい
3、エントリーだけでなく決済根拠も考えている
4、トレード戦略を立てており、エントリーポイントまで待てるようになってきている
5、含み益に耐える努力をしている
6、負けた後でも冷静な判断をするように心掛けている(またはトレードから離れる)
こんなところではないでしょうか?
値頃感でトレードするような、感覚的なトレードが少なくなってきているのがいいのかもしれません。
勝つためにやること(必要なこと・方向性)は間違っていないと思っており、毎週、トレード戦略を立てることにより、いい方向に働いているのではないかと感じています。
まだまだ成長過程ではありますが、もし当ブログにご興味がありましたらしばらくお付き合い頂ければと思います。
皆さんと一緒に勝ち組を目指していきたいと思っているので。
では、トレード戦略を考えていきます。
ドル円の環境認識(1月23日現在)
環境認識からしていきます。
まずは日足です。
毎週日足を載せてますが、代わり映えしませんね。
緑色で引いたチャネルライン内でずっと推移しています。
代わり映えしなってことは、わかりやすいということです。
移動平均線(MA)も短期(25)、中期(75)、長期(200)ともにほぼ右下がりで来ています。
(今はMA25だけ少し上向きかな?)
このまま推移していくと、来月には2020年安値(101.2円)の領域に突入する可能性はあります。
安値を更新するかわかりませんが、ターニングポイントにはなりそうですね。
続いて4時間足を見てみましょう。
先週から緑チャネルラインの上値を試していますが、もう一段内側に紫色のチャネルラインが引けそうですね。
「チャネルラインが引けるな」と思ったときには、すでにそのチャネルラインは効かなくなっていることも多々ありますが、意識しておいた方が良いとは思います。
現在は、緑・紫どちらのチャネルラインで考えても上側にいますので、まずはショートするところを探す展開かなと考えています。
先週末に、103.9円あたりで跳ね返されて終わっていますが、そこがいい売り場だったかもしれないですね。
まあ、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、トレード戦略にいきます。
来週(1月25日~)のトレード戦略
バイデンさんの大統領就任式も無事に終わりましたね。
相場への影響はほとんどみられませんでした。
来週からはしっかりと相場に向き合いられそうです。
来週のドル円のトレードとしては、ショートメインに考えたいと思います。
【パターン1】ショート狙い1
・紫チャネルラインの上側からのショート。(赤丸)
103.9円がまだ意識されているかはわからないが、103.9円と重なった辺りで反発がみられると入りやすいかな。
・103.9円まで上がらなくても、小ロットずつナンピンしながらショートしていってもいいかもしれない。
・先週金曜日はそこそこ上がって終わっているので、上昇の勢いがどこで止まるかをしっかりと見極めること。(難しいけど)
[損切り]
104円超えかな?
もう一段上(緑チャネルライン上)もショートしたい位置なので、損切り幅は大きくなるけど、緑チャネルラインを超えるまでは持っておいてもいいかもしれない。
[利確]
先週安値の103.3円。
ここを超えそうなら、紫チャネルライン下まで粘りたい。
【パターン2】ショート狙い2
・緑チャネルラインの上側からのショート。(赤丸)
104.1~104.2円くらいになりそうか?
・このラインは強く意識する必要があると思う。
ここを超えてくるとトレンドが変わる可能性があるが、すぐにロングするのも危険と考えている。
[損切り]
持っても104.4円(今年高値)まで。
瞬間的に損切りを巻き込んで上昇した場合は損切らずに持っていたいが、ジワジワ上がってくるようなら104.2円を超えたあたりで損切りしてもいいかも。
チャネルライン超えで損切りして、ヒゲで戻ってきたら再度ショートでもいい。
[利確]
パターン1と同じで先週安値の103.3円。
ここを超えそうなら、紫チャネルライン下まで粘りたい。
【パターン3】ロング狙い
・ロングするなら、紫チャネルラインの下でラインが効いていることを確認してから。(赤丸)
・103.2円や103円あたりと重なれば、少し期待値は上がるかも。
・それでも緑チャネルライン内で言えば上側でのトレードとなるため、無理してロングするのは危険と思っている。
[損切り]
ー20pipsくらい。
[利確]
紫チャネルライン上側まで。
来週はショートをどこでするかがポイントになると思っています。
価格が下がってきているので、いずれショートが通じなくなるときがきますが、緑チャネルラインを上抜けるまではひたすらショートを狙いたいです。
逆にロングは難しいですが、今年の安値(102.6円)を超えられないとか、損切りを巻き込んだ大きな下ヒゲがついたりしたら、ロングも考えたいです。
来週のトレード戦略は以上です。
トレードでは決めつけはよくないので、トレード戦略を意識しつつも、無理せず柔軟に対応していきたいですね。
ロットは小さく、損切りは確実に。
では、来週も頑張ってトレードしていきましょう!
コメント