【FX】来週(2020.11.30~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

早速ですが、来週のドル円トレード戦略を考えていきたいと思います。
今までも頭の中ではトレード戦略を考えていたのですが、ブログにまとめてみるとより意識が高くなります。

またトレードをドル円に絞ることにより、リスクが小さくなるのがいいですね。
大きくは勝てないですが、大きく負けないことの方が大事
トントンならOKくらいで考えています。

では、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(11月28日現在)

まずは日足から見てみましょう。

相変わらず緑のチャネルラインの間で動いてますね。
日足、週足レベルでのチャネルラインなので簡単には抜けないかなとは思っています。
逆に抜けると大きく動くかもしれません。

また今年の高値・安値を3月からブレイクできていないので、こちらに近づいたときは要注目です。

<2020年の高値・安値>
高値 : 112.2円

安値 : 101.2円
値幅 : 11円

今は今年の安値に向かって下がっているところですね。


続いて4時間足を見てみましょう。

先週は月曜日に上昇したものの、動きの小さな一週間になりました。
11月9日にできた大陽線(103.2円 → 105.7円)の間で推移しています。
この大陽線をどちらに抜けるのか?
抜けた方に勢いが出そうな気もします。

また紫ラインも少し意識されていそうな感じがします。
このラインを下抜けると103.2円を目指すかもしれませんね。

今は104円を挟んで小動きなので難しいところです。

ではトレード戦略を考えていきます。

来週(11月30日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1(ショート狙い1)】
・先週は高値を付けてから下降してきて終わっているので、そのまま下がっていくパターン。
 現在値からはショートしにくいので、意識されていそうな104.2円あたりでもみ合ってきたらショートしたい。(赤丸で揉み合ったらショート
(ただし最近は月曜日によく動いているので、月曜日なら見送りたいと考えてます。)

[損切り]
104.4円。
この位置では損切りは小さめにしたい。

[利確]
103.7円あたり。
103.6~103.7円は意識されてそうなサポートラインなので、このあたりで利確。
反発が弱ければ103.2円まで伸ばしたいが、ちょっと厳しいかな?
一旦利確し、103.6円を割れば再度103.2円までショートしてもいいと思う。

動きが小さくなってきているので104.2円あたりで上値が抑えられるかもしれないと思ってますが、トレードしにくい位置だと思うので無理してトレードしなくてもいいかもしれません。


【パターン2】ショート狙い2

【パターン2(ショート狙い2)】
・先週高値まで上昇し、104.6~104.7円あたりで揉み合ったらショート。(赤丸で揉み合ったらショート
 こちらの方がショートしやすいですね。

[損切り]
104.8円。
105~105.2円くらいまで上昇することも考えられるので、104.8円で一旦損切りし、105円くらいで再度ショートを考えてもいいかな?

[利確]
104.2円あたり。
104.2円は何度も意識されているし、紫ラインも切り上げてきておりクロスしそうなところ。

パターン1よりはパターン2でショートしたいですね。
今は下目線でいるので、ショートで乗り遅れたくないとは思ってますが、焦らずに引き付けたいです。


【パターン3】ロング狙い1

【パターン3(ロング狙い1)】
・ロングするなら直近でよく揉み合っている103.6~103.7円くらいを考えている。(赤丸で揉み合ったらショート
103.6~103.7円を下抜けると大きく下げるかもしれないので注意です。

[損切り]
103.57円くらい。
103.6円を下抜けたらショートしたいと考えているので、103.6円を下抜けたらドテンでショートしてもいいかもしれません。

[利確]
104.1~104.2円あたり。
104.6円くらいまで一気に上昇したらラッキーかなくらいで考えてます。

ロングするなら103.6~103.7円かなと考えてます。
ここを下抜けるとどこでロングするか迷いますね。


【パターン4】ロング狙い2

【パターン4(ロング狙い2)】
紫ラインが強く意識されるパターン。
 ちょっとロングしづらいけど、紫ラインを意識してロングしてもいいとは思います。
 (しっかりと紫ラインに引き付けてからロング)

[損切り]
紫ラインの下10pipsくらい。
時間により異なるとは思いますが、紫ラインを強く意識し過ぎるのは怖いので損切りはしっかりとしたい。

[利確]
104.6円あたり。
先週高値までは伸ばしたい。
50pipsくらい取れたらうれしいですね。

紫ラインを背にトレードするのはちょっと厳しいかもしれないですが、もしかしたら大きく上昇する起点になる可能性も考えられます。
考えられるパターンとしては残しておきたいですね。

以上が来週のトレード戦略となります。


ある程度チャートの動きを想定しておき、自分がトレードできる時間に想定パターンになればトレードする、といった感じで考えたいです。
無理してトレードする必要はないと思っています。
といっても、後悔はしてしまいますが…(笑)

大きく取るということよりも、大きく負けないということを念頭においてトレードしていきたいです。

※トレードは自己責任なので、参考程度としてくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました