【FX】2021年1月18日~22日のトレード結果 +60,658円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレード結果は、+60,658円となりました。
持ち越し分はなしです。

今年に入ってからは、かなり調子良くきています。
含み益の状態にも慣れてきました。(去年はほぼ含み損でした)

去年と何が違うのかよくわかりませんが、ロットが小さいことと、決済を慎重になっていることかなと思っています。

「含み益が出ている」
  ↓
「やったー」
  ↓
「利確」

というようなチキン利食いが減っているのが好調な理由かもしれないですね。
(たいした金額も勝っていないのに、偉そうなことを言ってすみません…)

そのうち負けると思うので、勝っていたときにどんな感覚だったかを記録として残しておきます。

では今週のトレードを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(1月16日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下2つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い

下降チャネルラインを目安に、104.2円くらいまで上がればそこからショートを考えていました。(赤丸

【パターン2】ロング狙い

ロングする場所は難しいですが、今年安値の102.6円を下抜くような勢いはないだろうとは思っていたので、103円くらいまで下がったらロングしてもいいかと考えていました。

詳しいトレード戦略は先週の記事(【FX】来週(2021.1.18~)のドル円トレード戦略)に書いていますので、良かったらみてください。

次に今週の動きを見てみましょう。

画像は4時間足です。

緑色で引いた下降チャネルライン内で動いていますが、その中でさらに紫色で引いたチャネルラインに沿って動いているように見えます。

トレード戦略的にはパターン1に近い動きとなりましたが、緑のチャネルラインまで届かずに下がっていってしまいました。
また下への勢いも出てないままなので、レンジに近い動きといったところでしょうか?

来週は少し狭めに紫のチャネルラインを意識して戦略を立てた方がいいかもしれませんね。
どちらにしても、まだ下目線は変わらずです。

では、トレード結果を見ていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

今週のトレードは、先週からの持ち越し分をどこで決済するか、という内容のトレード1回のみです。

先週からの持ち越し分は、赤丸3か所からのショート。(合計6ロット)
(なかなかいいところでショートしてますね!)
今週に入って緑丸でスキャル(+12,400円)と追加のショート(3ロット)をしました。

緑丸で追加ショートした理由と、利確理由は以下の通りです。

<エントリー根拠>
・上昇しても緑色で引いた下降チャネルラインを上抜けていない。
・高値を切り下げてきている。
緑丸に到達するまでの勢いが強かったにもかかわらず、上値を抑えらえている。
 (短時間で上昇したときは、全戻しすることがよくある)

[損切り]
 104.4円。
 直近高値越えで損切り。

[利確理由]
青矢印)3ロットで+11,800円
・ロットを少し軽くしたかったから。(大きく負けたくなかった)
・先週から何度も利確チャンスを逃しているので、利益を確保しておきたかった。
・103.7円あたりで反発する可能性を考慮。

青丸)6ロットで+36,600円
・103.2円まで伸ばしたいと思っていたが、その手前で少し大きめの反発もあったため、利益確保した。
・下値が固く感じた。

チャネルラインを背に、我慢して利幅を伸ばすことができたと思います。
ロットは大きくはありませんが、十分な利益を得ることができましたのでよかったです。
こういうトレードを続けていきたいですね。

今週のトレードの良かった点・悪かった点

今週のトレードの気付きです。

<良かった点>
・トレードしない日が2日あった。
・トレード回数が少なかった。
・ドル円以外の通貨の動きが大きくても、手を出さずに我慢できている。
<悪かった点>
 特にないかな?

チャンスがなさそうな日は、トレードせずに終了できました。
チャンスを探すのではなく、チャンスまで待つという意識が芽生えてきたかも?
チャートを大局的に見れてきている証?かもしれないですね。

まあ、調子に乗らずにこのまま続けていけたらと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました