【FX】来週(2021.2.8~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

先週はドル円が上昇しましたが、思いのほか強いですね。
全然押し目を作らないので、トレードが難しかったです。

ジリジリ上がるときは力が強いときなので、安易に売るのは危険かもしれません。
と言いつつショートのポジションを持ち越していますが…。

気持ち的にはそろそろ下がってもいいかと思っていますが、希望的観測は捨てて冷静に考えていきます。

では、今の環境認識からしていきましょう。

ドル円の環境認識(2月6日現在)

まずは日足から見ていきます。

今年に入ってからは上昇の力が強いですね。

緑色で引いたチャネルラインを上抜けてから、上昇の勢いが出てきた感じがします。

7日間連続で陽線が出たあと、上ヒゲが付いた陰線で終了しています。
上ヒゲ陰線が出たことで売るきっかけができたかもしれませんね。

また連続陽線の最後が大きいので、これがバイイングクライマックスであれば、この後下げてもおかしくないかなと思っています。
まあ、そこまでではないかな?

あと、緑色チャネルラインと平行な紫色ラインも引けると言えば引けるので、下がりそうな気もしますね。
いわゆるポジショントークですけど。(笑)

続いて4時間足を見てみます。

緑色チャネルラインを上抜けたから、ほとんど押し目も作らず上昇していきました。
105円あたりで一旦勢いが落ちましたが、そこを上抜けると105.7円まで上昇し、米雇用統計後に下がって一週間が終わりました。

105.7円は、2020円11月の高値と重なっており、また大きめの陰線もできたので、ここだけ見ると一度調整に入ってもいいような気もします。

来週のトレード戦略としては、上昇波の調整に入るとしたらどこまで下がるか、上昇トレンドが継続するならどこでエントリーするべきか、に注目していきたいと思います。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

来週(2月8日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・すでに2円以上上昇し続けているので、そろそろ下がるのではないか?
・先週高値(105.77円)は意識されるはずなので、まずは今の位置から105.7円くらいまでナンピンしながらショートしたい。(赤丸部分
・105.7円は日足でも意識されそうなライン。
・また日足では紫色のトレンドラインが引けるかも?(期待値は低いかな?)
・4時間足でもいい感じに上ヒゲ付きの陰線ができたので調整が入りそう。

[損切り]
105.8円超え。

[利確]
104.7円までは狙いたい。
高値更新の起点となったところから高値までで引いたフィボナッチの50%あたり。
分割決済をしていくかな。

【パターン2】ロング狙い

【パターン2】(ロング狙い)
・上昇の波に乗りたいところだが、押し目を作らないと入りづらい。
・ここから一旦調整に入ると仮定すると、フィボナッチの61.8%程度までは待つべきか?
 また104.4円は少し意識されてもよさそうに見えるので、そこからのロング。(赤丸
・ただ上昇の力が強いと、フィボナッチの50%や38.2%までしか下がらない可能性もある。
 試し玉から入ってナンピンしていってもいいと思っている。

[損切り]
-30pips程度。

[利確]
高値更新(105.8円超え)を狙いたい。
少なくても50pipsは取りたい。

このまま上昇していったら諦めようと思っている。
ここからのロングは高値掴みになりそうで怖いので、押し目を作るまではロングできないかな?

乗り遅れたくない気持ちはありますが、利益を得るよりも損失を出さないことに注力していきたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました