【FX】来週(2021.10.18~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円は意識されるかなと思っていた112.4円をあっさりを上抜き、113円、114円と上抜いてきましたね。
114.46円の高値まで付けて終了となりました。

すごい上昇トレードだったなぁという印象です。
ドル円だけでなく、円に対しては全通貨で円安に動いたので、円がいかに弱いかというのがわかりますね。


こういうトレンドが出ているときは、順張りが基本と言われています。
しかし、実際にトレードをしてみるとわかると思いますが、なかなか順張りで入るのは難しいです。

ハッシー
ハッシー

順張りが難しいと思っているのは自分だけ!?

日本人は逆張りが好きと言われているので、まさに日本人思考なのかなと思ったりもしています。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(10月16日現在)

まずは週足から見ていきます。

今週は大きな陽線となりましたね。
112.4円の意識されそうなラインを上抜けたので、勢いが出たとも見て取れます。

112.4円のラインを上抜けたら114円はいくだろうと思っていた人はいると思いますが、本当にすぐに114円に到達しましたね。

今、114.46円で少し跳ね返されていますが、この辺りには2017年、2018年に付けた高値が並んでいます。
114.3~114.75円になりますね。

この価格帯を上抜ければ当分壁はなく、118円まではいくかもしれません。

一度は下がってもいいかと思いますが、陽線が強いのでわかりませんね。


続いて日足です。

意識されそうなラインは、画像に記載したところかなと思っています。

①114.46円、②112.4円、③110.8円、④109.1円、⑤107.5円

このあたりは注目のラインですね。
ただ、しばらくは114.46円の高値以外は、遠いかもしれません。

どこまで上がるのだろうという感じです。


最後に4時間足です。

今週の高値(114.46円)で止まると想定し、109.1円 → 114.46円までの上昇波に対して、フィボナッチを引いてみました。

23.6%113.2や38.2%(112.4円)が、いいところに位置していますね。
上昇の勢いが衰えてくるようなら、この辺りを意識したいと思います。

今週高値を超えて続伸するようであれば、114.75円までに上値を抑えられれば反転する可能性を、114.75円を上抜くなら118円(?)を目指す可能性をみておきたいと考えています。

来週(10月18日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・上昇トレンドが続いている限りは、ロングを狙うべきかなと。
 ただ、少しは戻してほしいので、109.1円→114.46円の上昇波のフィボナッチ23.6%(113.2円)辺りを目途にロングを考える。(赤丸

・1時間足以上で、ピンバーや包み足などの反発をみてからロングしたい。

・下落の勢いが強そうなら、フィボナッチ38.2%(112.4円)まで待つ。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 高値更新を目指す

30pips目標で考えているが、高値更新を目指すのも面白い。

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・このまま押し目を作らずに上昇して、114.75円をも上抜いてくるような状況が起こった場合は、ロングを狙う。(赤丸

・もうそろそろ下がるだろうとは思っているものの、あり得なくはないかなと。

・114.75円を上抜けてもヒゲでガツンと戻される場合も考えられるので、そのときはドテンショートしたい。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 50pips
第二目標 : 100pips以上

この場合は118円まで壁もなさそうなので、大きく狙ってもいいかもしれない。

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・再度高値を目指すものの、上昇の勢いが続かず、今週高値(114.46円)とダブルトップになってくれればショートを狙う。(赤丸

・週足でも多くの抵抗線があるところなので、一度は反発してもいいのではないかと思っている。

・もしくは、一度高値を更新して、ヒゲで大きく戻されてから下がる可能性も考えておく。

[損切り]
-30pips、または114.8円で損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 113.2円

流れに対して逆張りなので、大きくは狙えないかな?
ただし、天井売りになればお宝ポジションにもなり得るかも。

以上が来週のトレード戦略になります。

来週は114.75円を上抜けてくるかに注目ですよね。
ここを上抜けたらどこまでいくだろうというラインであり、多くの人が意識しているはずです。

下手に売り買いを繰り返して、負けを積み重ねないようにだけ注意したいと思います。

トレンド相場は苦手なので、周りの方がいくら勝とうが、自分は自分と思って慎重にトレードしていきます。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました