【FX】来週(2021.2.1~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

早いもので2021年も一月が過ぎましたね。
僕は先週に大きく負けてしまったので、2021年の利益は5万円になってしまいました。

先週のトレード戦略で、「調子がいい理由」とか言って、調子に乗ったのが良くなかったです。(笑)
でも何とかプラスはキープできている状況ですね。

ところで、皆さんのトレード状況はどうですか?
年初から好調に勝ち進んでいる方もいれば、スタートダッシュにつまづいた方もいると思います。
いずれにせよ、まだ2021年も始まったばかりなので、焦らずに共に成長していきましょう!

では、トレード戦略を立てていきます。

ドル円の環境認識(1月30日現在)

まずは日足を見ていきます。

長らく滞在していた緑色チャネルラインを上抜けしました。
2021年になってからドルが強くなってきていますね。
過去の動きを見てみると、またチャネルライン内に戻る可能性はありますが、一旦目線をフラットにしたいと思います。

続いて4時間足を見てみましょう。

週始めに、紫色チャネルラインの上限で一旦は抑えられていましたが、赤丸1で上にブレイクしました。

そしてそのままの勢いで緑色チャネルラインの上限(赤丸2)も抜けていきましたね。
日足、週足レベルでのチャネルラインなので、そう簡単には抜けないだろうと思っていましたが、予想以上に上昇の勢いが強かったです。

その後今年の高値も上抜けて、105円手前まで上昇して終了となりました。

4時間足のチャートにN字(白ライン)を書いてみました。
今年の最安値から180pips上昇後、フィボナッチの61.8%まで押し目を付け、更に同程度(少し小さく160pipsですが)上昇したという形となっています。
これぞエリオット波動って感じですかね?

この形を見ると、そろそろ押し目を付けてもいいように見えます。
4時間足レベルでは下降トレンドは一旦終わったかもしれませんが、このまますんなりと上昇していくとは思えませんね。

では、来週の戦略を考えていきます。

来週(2月1日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・エリオット波動の第3波でN値ができたところとみて、そこからのショート。(赤丸
・今のところ105円のキリ番でも上値を抑えられているので、再度上値をトライして105円を超えないことを確認してからショートしたい。
紫丸で囲んだところと同じようなもみ合いになるかも。
・移動平均線との乖離もできてきているので、そろそろ下がってもいいかな?
・ただ上昇の勢いも強いので、ショートしても損切りだけはしっかりと入れていきたい。

[損切り]
105.1円超えくらい。
確実に損切りすること。

[利確]
104.3円までは狙いたい。
できれば緑色チャネルラインの上辺りまで。

【パターン2】ショート狙い2

 
【パターン2】(ショート狙い2)
・上昇の勢いが強いため、もう一段上まで上昇することも考えておきたい。
 考えられる抵抗帯は、前の高値である105.5~105.7円(白帯)辺りと考えらえるので、そこからのショート。(赤丸
・ここまで短期間で上がれば、移動平均線からの乖離も大きくなるので、いつ下がってもおかしくないかな?
・このラインに上がる前に一旦押し目を作るのではないかと思っている。

[損切り]
105.7円超え。

[利確]
104.4円まで取れれば十分。
105円での反応により利確も考えておく。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・先週に勢いよく上昇したが、一旦押し目を作ると想定。
 緑色チャネルラインあたりまで押し目を作れば、そこからロングしたい。(赤丸
 104円のキリ番とか重なるくらいか?
紫ラインと同じような下降チャネルラインを作ってもみ合うかもしれない。(可能性は低いかな?)
・安値切り上げライン(白色)とも重なると、ちょっと期待度アップ。

[損切り]
-20pips程。
緑色チャネルライン内に戻ってくることも考えておく。

[利確]
+50pipsくらい。
もう一段上までいくとしたら、105.5円くらまで狙えるかも。

最近動きが大きくなってきているので、エントリーを躊躇していると、乗り遅れてしまうかもしれないですね。
ある程度決め打ちをして、ダメならすぐに損切りをする、というトレードでもいいかなと思っています。

来週はトレードチャンスがありそうなので、うまく流れに乗りたいですね。
新たな月が始まりますので、心機一転頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました