【FX】2020年2月3~7日のトレード結果 +97,510円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は何とかプラスにすることができました。
ロットを小さくしたことが功を奏したのかもしれません。

先週(1/27~1/31)50万円以上負けたし、今まで負けてきたのは、資産の割にトレードロットが大きく、チキン利食い、損切りを繰り返し、結果スプレッド負けしたことが原因だと思います。

トレードのポイントとしては以下になります。

1、一回のトレードは10ロット以下とする。
2、合計では30ロット以下とする。
3、利確・損切りは大きくとる。
4、エントリーおよび決済の根拠をしっかりと持つ。
5、時間軸を上げる。

要は、小さなロットで利確・損切りを大きくとることによりスプレッドを希釈し、また無駄な損切りをなくしたいということになります。

では、トレード結果をご覧ください。

2020年2月3~7日のトレード結果 +97,510円

取引ロット損益スプレッド
ドル/円8554,450円1,700円
ユーロ/円34-9,270円1,700円
ポンド/円8547,780円8,500円
オーストラリア/円54,550円350円
合計20997,510円12,250円

取引ロットがかなり少なくなりました。
先週は5,588ロットで-540,398円だったので、その差は歴然ですね。

一週間で200ロットくらいで利益が出せれば理想かなと思います。

ドル円のトレード結果

[2月3日(月)]

先週金曜日(1/31)から持ち越しのドル円25ロットが残っており、まずはその処理から。
(1回のトレードで10ロット以下にするのは、この次からになります。)

夜中に目が覚めた時にドル円が大きく下がってきていたため、逆張りのロング(赤矢印①)をしていました。
利確は108.8円、損切りは安値の108.3円辺りにしていましたが、どちらにもかからず持ち越しになってしまいました。

週末持ち越しは怖いですね。
今はコロナウイルスやトランプさんの弾劾裁判などがあり、持ち越すならショートかと思っていましたが、こうなった以上は上がってくれるのを願うしかなかったです。


結果は、一度も安値を更新することなく、緑矢印①で利確できました。
+52,400円(+20.5pips、スワップ+1,150円)

夕方までずっと揉み合っていましたが、運よく上がってくれて助かりました。
利確後下がっていったのでいいところで利確できたなと思っていましたが、その後はずっと上がっていきましたね。

結果論ですが、このロングは大きく狙ってもよかったかもしれません。
日足で見ると108.3~109.7円くらいのレンジかなと思うのと、ロングなのでスワップもつきますしね。

ただ実際にトレードしていると含み益が減るのが怖くて利確してしまいました。
ロットが大き過ぎですね。
反省です。


[2月4日(火)]

安値を切り上げてきていることと、日足ではまだ安値圏だと思ったため、5ロットでロング。(赤矢印②
下がってくれば108.35辺りでナンピンするつもりで、指値注文していました。

利確したのは、緑矢印②
仕事終わりにチャートを見たタイミングでした。
23,100円(+46.2pips)

ずっとチャートを見ていたらもっと早く利確していたかもしれませんが、ロットが小さいとそれほど気にはなりませんね。
ならもっと利益を伸ばせよって言われそうだけど。(笑)

ポンド円のトレード結果

次にポンド円。

[2月3~4日]

2/3(月)に窓埋めをしてから130pipsくらい下げてきて揉み合い出したところで10ロットでロング。(赤丸①
141~141.5円辺りのサポートは強いかなというのと、130pipsも下げたらそろそろ反転してもいいのではないかなと考えました。

あとロングでスワップ付くため、最悪長期保有でもいいかと思いました。
結果は一時7万円くらいマイナスになったのでポンドは怖いなと思いましたが、戻ってくれてラッキーでした。

仕事終わりに見たタイミングで利確できました。(緑丸②
+23,570円 (+23.3pips、スワップ+270円)

直前の下落(青丸)を見れていなくてよかったと思います。
チャートみていたらどこかで損切りしていたかもしれません。
ただこのトレードもあと100pipsくらい伸ばすことができましたね。

[2月4~7日]

まず赤丸①で5ロットでショート。
100pipsくらい勢いよく上げてきたこと、先日の下げの半値くらい戻したことで、そろそろ下がるかと思いましたが、勢いよく上げていきましたね。

途中140pips(-7万円)くらい含み損になりましたが、何とか建値近くまで戻してくれたので損切りしました。
-5,350円(-8.9pips、スワップ-900円)

もう少し持っていればプラスになったのですが、一時7万くらいのマイナスを経験したので、我慢できなかったです。
でも大きな損切りにならなくてよかったと思います。


赤丸②は大きく下げた後、全戻しして上値が重くなっていたので、ナンピンで3ロットショート。
利確は緑丸②
+6,930円(+23.4pips、スワップ-90円)
いい感じでとれました。


他にもトレードしましたが、多くはナンピンで1~2ロットでやりました。
ナンピンの場合は含み損があまり大きくならないように損切りもしましたね。

危うい場面は何度かありましたが、結果オーライです。

トレード目標に対してできたこと・できなかったこと

今週のトレードの目標としていたことは以下の5つになります。

① 一回のトレードは10ロット以下とする。
② 合計では30ロット以下とする。
③ 利確・損切りは大きくとる。
④ エントリーおよび決済の根拠をしっかりと持つ。
⑤ 時間軸を上げる。

この中で、①と②は達成できました。
トレードのロットが小さいと精神的に楽になりますね。

③についてはそこそこできたと思いますが、含み損が大きくなり過ぎでしたね。
損切りを入れた方がいいのかなあとも思っています。

④はいまいちでした。
エントリーの根拠はまだできていましたが、決済の根拠がないですね。
決済の根拠をしっかり持つと利益も伸びるかもしれません。

⑤は今までよりはよかったかもしれないですが、それでも5分足、15分足をよく見ていたと思います。
1時間足くらいで流れを見て15分足や5分足でエントリーポイントを見極めるのがいいのかもしれないですね。


今週は結果的にはプラスでしたが、来週もこのトレード方法を継続していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました