【FX】来週(2021.3.8~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

最近のトレードは大変不調であり、精神的に参ってます。
このドル円の上昇の動きが読めていなかったことが原因ですね。

こういう大きな動きに対応できないと、安定して勝つことも、大きく勝つこともできないなと実感しております。
どこで逆張りをしようかと考えてばかりなので…。

では、早速トレード戦略を考えていきたいと思います。

まずは、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(3月6日現在)

まず日足から見ていきます。

今年に入ってからドルの強さが目立ってますね。
去年の下降トレンドから一転、上昇トレンドに変わりました。
黄色のチャネルラインも上抜けしましたね。

上昇の勢いが強いのでまだ続くかもしれませんが、ちょっと強過ぎかな?
どこかで調整が入るのだろうといった感じが出ている気がします。

日足に、大きな下落の波からフィボナッチを引いてみました。
111.7円から102.6円の下落に対し、フィボナッチの61.8%を超えてきましたね。

ただ少し上ヒゲができているので、高値を更新せずに上ヒゲ付きの陰線のような反転のサインがでれば、ショートを狙いたいかなと思います。

続いて4時間足です。

先週は、黄色チャネルラインの上側に張り付きながら上昇し、その後一気に上へブレイクしました。
上昇一辺倒でしたね。

すでに前の押し目から370pipsくらい上昇しております。
しかもたいした押し目も作っていません。

そろそろ押し目を作ってもよさそうな気がしますが、こういう逆張り的な考えていけないのでしょうかね?

ではトレード戦略を考えていきましょう。

来週(3月8日~)のトレード戦略

正直、読めません。
ここまで上昇するとは思っていなかったですし、この勢いがどこで止まるのかはわからないですね。

ただ、チャートで判断するしかないので、チャートから考えていきたいと思います。

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・まずは先週高値(108.65円)を超えないと予想してのショートを考えたい。
 現在値からでもナンピンしながら108.6円くらいまでショート。(赤丸
・大きな上昇波の調整狙い。
黄色チャネルラインの上に、同感覚でもう一本黄色線を引いてみたが、もう少しで届きそうな位置まできてる。(参考)

[損切り]
108.7円

[利確]
107.6円くらい。
黄色チャネルラインの角度は意識されそうなので、黄色ライン(真ん中)あたりで利確を考える。

【パターン2】ロング狙い

【パターン2】(ロング狙い)
・いったん調整が入らないとここからではロングするのは難しいと思っている。
・先週高値(108.65円)を超えずに調整に入るとすると、直近上昇波(370pips)からのフィボナッチ38.2%までは戻してほしいところ。
 38.2%戻しの107.2円あたりで反発が見られたらロング。(赤丸
・ただし、もう少し大きめの調整が入るかもしれないことも想定しておくこと。

[損切り]
-30pips
最近は動きが大きいので、一度で大きく負けることは避けたい。

[利確]
先週高値の108.65円更新を目指したい。
ただ先週大きく上昇したことで、これからダブルトップを作って下落することも考えると、上値が重ければ早めの利確も考える。

最近は動きが大きいので、逆張りのピンポイントを狙うのではなく、反転を確認してから遅めのエントリーでもいいかもしれないと思っています。

思いのほか動き過ぎるので、損切り貧乏にならないように気を付けないといけないですね。
利確に関しては大きく狙うように心掛けたいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました