【FX】来週(2021.4.19~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。
皆さん、退場せずに生き残っているのがうれしいですね。

FXは他人との戦いであり、他人からお金を奪う勝負ではありますが、本ブログをみてくれている皆さんは仲間です。

ほんと、ありがとうございます。
共に勝ち組を目指して頑張っていきましょう。


今週のドル円は、上値の重い展開となりましたね。

110円を試すどころか、ほぼ下げ一辺倒でした。
ただ、意識されそうなライン(108.3~108.4縁)は抜けていないので、まだまだ買いと売りの勝負はついていない状況かな?

では、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(4月17日現在)

まずは週足を見てみましょう。

三角持ち合いを上抜けそうな勢いでしたが、2週連続で陰線となりました。
ちょっと上値が重いですかね?

大きな流れでは高値を切り下げてきていますので、まだ下降トレンド中と言えるかもしれません。

高値と意識するラインは、今年高値の110.96円、去年高値の112.2円となります。

次に日足を見てみます。

上昇トレンドの勢いが止まってきたようにも見えます。
高値から200pips以上下げてきましたね。

ただ、高値を更新した起点となる108.4円を下抜くまでは上昇トレンドは継続とみなせるので、まだ油断はできません。

金曜日はコマ足になってますので、どちらにも動きにくい状況ということでしょうか?

最後に4時間足を見てみましょう。

今週は下落からのもみ合いですね。

110円あたりで反発するかと思いましたが、あっさり下抜けてきた印象です。

かといって下への力が強いかというとそうではなく、意識されそうな108.3~108.4円のラインへの試しもなく一週間が終えました。

来週のポイントは、

・108.3~108.4円への試しはあるのか?
・上昇した場合、上値はどこと想定するか? 109.4円? 110円?

少しレンジっぽい動きになるかもしれませんので、上値と下値のキーとなるポイントを想定しておきたいと思います。

では、トレード戦略を考えていきます。

来週(4月19日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・高値更新の起点でもある108.3~108.4円を背にロング。(赤丸
 来週、ロングを考えるのであれば、ここしかないかなと。

・このラインを下抜けると、今年に入ってから続いていた上昇トレンドは一旦終了と考えられる。

・108.6円あたりから試し玉で入って、ナンピンしながらロングしていってもいいかな?

[損切り]
108.2円割れで損切り。

[利確]
第一目標は109.3円
第二目標は109.9円

【パターン2】ショート狙い

【パターン2】(ショート狙い1)
・どこでショートするかは悩ましいところ。
 2週間下げた分の調整と考えると、109.4円あたりかなと思うので、このあたりでの反発を見てショート。(赤丸

・難しい位置なので、明確な反発などがなければムリしない。

・110円くらいまで上昇する可能性も考えておく。

[損切り]
ー20pipsで損切り。

[利確]
108.5円
あたりまで狙いたい。

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・一度108.4円を下抜けた後、戻したところでロールリバーサルとなればショートしたい。(赤丸

・108.4円でロールリバーサルとなればわかりやすいが、もう少し上まで戻すこともあるので注意しておく。

[損切り]
ー20pipsで損切り。

[利確]
107.5円
あたりまで狙いたいが、状況により判断する。
107円までは壁がないので、チキン利食いに注意する。

以上がトレード戦略となります。

来週は、先週から続く下落(調整)がどこまで続くのか、108.3~108.4円を下抜けるのかに注目したいと思います。

意識されるライン付近以外はトレードせずに様子見とします。
中途半端なところでトレードしないように注意ですね。

では、来週も生き残れるように無理せずにトレードしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました