こんにちは、ハッシーです。
今週も一週間トレードお疲れ様でした。
全体的に動きが大きく、読みづらい相場だったと思います。
軽い気持ちで手を出してしまい、大きく含み損を抱えてしまった人もいるのではないでしょうか?
予想から外れた動きとなった場合の対策としては、無理せずに動きが収まるまで静観することです。
下手にトレードしてしまうと、大きく含み損を抱えたり、ロング・ショートでダブルパンチを食らったりと、痛い目に合ったりしてしまいます。
自分にとってわかりやすいところのみトレードするように心掛けましょう!
(それが難しいのは自分がよくわかっています)
では、来週のトレード戦略を考えていきましょう。
ドル円の環境認識(4月10日現在)
まずは週足から見てみます。
先週に三角持ち合いを上抜けた(緑色ラインを上抜けた)かもと言いましたが、今週は陰線となりました。
仮に緑色の下降トレンドラインが効いているとするなら、大きく下げてもいいかもしれません。
ただ週足だと1~2円くらいの変動はノイズレベルです。
過信し過ぎてはいけません。
頭の片隅に置いておく程度としておきましょう。
続いて日足です。
今週は大きく下落しましたね。
もう少し早くに反発するかと思いましたが、109円まで下がりました。
その後は110円に届かずに終了となりました。
黄色のトレンドライン(真ん中)が少し効いているかもしれませんね。
次に4時間足です。
今週は久々の下落らしい下落でしたね。
先週高値を超えることもなく、途中もみ合いながら109円まで下落しました。
109.36円あたりのラインはすんなり抜けましたね。
109.9~110円くらいでよく反発をしているので、意識されてそうな気がします。
来週は、109.9~110円のラインを上抜けて上昇トレンド継続となるのか、それとも109円を下抜け、108.4円まで下抜けるのかに注目していきたいと思います。
来週(4月12日~)のトレード戦略
【パターン1】ショート狙い1
・今週、110円を割ってから、109.9~110円のラインで何度も反発しているので、109.9円に引き付けてからのショート。(赤丸)
・ただし、上昇トレンドはまだ継続中とみなせるので、過度の期待は禁物。
・反発を見てショートとしたいが、どこから下げるかわからないので、現在値からでもナンピンしていってもいいかもしれないと思っている。
[損切り]
110.1円超えで損切り。
粘るのは怖い。
[利確]
第一目標は109.1円あたり。(109円のちょっと手前)
109円を下抜ければ108.5円あたりを狙いたい。
【パターン2】ショート狙い2
・パターン1でショートしたが損切りとなった場合、すぐにショートはできないので、先週高値(110.96円)を意識しつつ、黄色トレンドラインの上辺りからのショート。(赤丸)
・110.7~110.8円を想定。
・ここを上抜けると112.2円(2020年高値)が見えてくるので、損切りはしっかりとしたい。
[損切り]
111円超えで損切り。
確実に。
[利確]
109.4円あたりまで狙いたいが、110円で反発があるかも。
状況により分割決済予定。
【パターン3】ロング狙い
・今週安値である109円あたりで反発がみられるようであればロングする。(赤丸)
・黄色トレンドラインの真ん中も意識する。
・109円まで届かずに109.3円あたりから上昇し始める可能性も想定しておく。
[損切り]
108・9円下抜けで損切り。
[利確]
109.9円あたり。
以上がトレード戦略になります。
108.4円くらいまで下がったらロングでもいいかと思ったけど、ここまで下がると上昇トレンドの雲行きが怪しくなりそうなのでやめました。
トレード戦略を立てても当たらない可能性が大きいですし、その通りトレードできるかわかりませんが、チャートを俯瞰的に、客観的に見ることができるのがいいですね。
何となくチャート見ていると感覚でのトレードとなってしまうので、トレード戦略を立てることは大事だと思います。
では来週もトレードを頑張りましょう!
コメント