【FX】来週(2022.1.10~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

年初の一週間、トレードお疲れ様でした。
心配していたフラッシュクラッシュも起こりませんでしたね。
ちょっと期待していたのですが、残念です。

ただドル円は早々に2021年高値(115.5円)を上抜けてきましたね。
このまま高値を更新していくのか、重要な分岐点にいるような気がします。

来週から動きが活発になってくるかもしれませんので 、慎重にトレードしていきたいと思っています。

では、環境認識からしていきましょう。

ドル円の環境認識(1月8日現在)

まずは週足から。

今週は陽線となりましたね。
しかし結構大きめの上ヒゲもついているので、反発も強いようにみえます。

2021年の高値115.52円をヒゲでは上抜けましたが、終値は115.56円なので、実体では上抜けていないと判断する人はいると思います。
どちらへ動いてもおかしくない位置ですね。

意識されそうなラインですが、上値は118.66円まで抵抗線はなさそうです。
下値は114.7円、112.4円あたりかなと思っています。


続いて日足になります。

高値更新後は、陰線が続いています。
どこまで押し目を作るのかわかりませんが、下ヒゲなしの陰線で終わっているので、もう少し下がるかもしれませんね。

ただ、現在値は115.56円と2021年高値に位置しているので、ロールリバーサルとなって上昇する可能性も考えられます。


最後に4時間足です。

紫色の上昇チャネルラインが引けるかもしれません。
今、ちょうど下限とみることもできます。
また、緑色ラインのように高値も切り下げています。

紫ラインの下と緑ラインで三角持ち合い気味となっているので、どちらに抜けるかは注目ですね。

来週(1月10日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い1

【パターン1】(ロング狙い1)
・上目線継続として、緑ライン上抜けでロングしたいところ。(赤丸
 または、現在値115.56円からロングを試してもいいかと思っている。

・115.5円のラインと、紫色チャネルラインを信用するパターン。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 100pips

116.35円の高値を上抜けたら、大きく狙ってみたい。

【パターン2】ロング狙い2

【パターン2】(ロング狙い2)
・上目線は継続だが、もう一段階下まで押し目を作るパターンを想定しておく。
 114.7円~115円あたりで下値が重くなってきたらロングを検討する。(赤丸

・安易にロングはせず、反発を確認してからロングしたい。

[損切り]
-30pipsで損切り。

粘ることはしない。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115.5円

【パターン3】ショート狙い

【パターン3】(ショート狙い)
・ショートをするなら115.5円を下抜けてから考えたい。
 115.5円を下抜けてからの反発が弱く、もみ合い始めたらショートを狙う。(赤丸

緑ラインを上抜けたらいったん損切りする。

[損切り]
-30pipsで損切り、または緑ライン上抜けで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.8円

以上が来週のトレード戦略になります。

現在値115.56円は分岐点に位置しているので、どちらへも動く可能性がありそうです。
どこで見極めるかが大事です。(見極められたら苦労しないですよね?)

株安やコロナの感染拡大など、ドル円は下がりそうな気もしますが、去年から続いている上昇トレンドが簡単に終わるとも思えません。
安易にトレンド転換したとはみなさずに、冷静にトレードしていきたいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました