【FX】来週(2022.2.28~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の相場も荒れましたね。
チャートを意識してトレードしようとしても、ニュース1つで大きく流れが変わってしまうので難しいなと感じてしまいます。

ただ、ニュースは予想できないと思ってますし、情報も遅いので、やっぱりチャートの動きを基本として考えていきたいですね。

チャートが大きく動いたときに、何か情報が出たのかなと思う。
情報を知ったときにはもう手遅れ…

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(2月26日現在)

まずは環境認識からみていきます。
週足です。

今週は下ヒゲ付きの陽線となりました。
戦争が始まっても陽線になるんですね…

リスクオフの円買いではなくなってきているのかなとも思いますが、悪いニュースが出た瞬間は円買いになるから難しいなぁと。

今はレンジ気味といったところでしょうか?
上昇トレンドは継続中とみてとれます。
113.4円や、112.4円を下抜かない限り、トレード転換とは言えないですね。


続いて日足です。

なかなか下げないですね。
今は緑色で引いたチャネルライン内での動きとみていますが、少し動きが小さくなってきているようにも見えるので、三角持ちとなってくるのでしょうか?

上値の目途は、今年高値の116.35円、安値は今週安値の114.4円、その下は緑色チャネルラインの下を意識したと思います。
ただし、ウクライナの状況によっては一気に抜ける可能性もあるので注意が必要です。


最後に4時間足です。

難しい動きかなと思います。
先週までは、紫色のチャネルラインが効いていそうに見えましたが、もう効果はなさそうですね。
(一応、もうしばらく引いておきます)

今は緑色チャネルライン内での動きとなっています。
まずはこのチャネルラインをどちらに抜けるのか?ですね。

直近で意識するラインとしては、次のように考えています。

高値 : 115.76円(今週高値)、116.35円(今年高値)
安値 : 114.4円(今週安値)、緑色チャネルライン下、113.5円

これらを意識しつつ、ニュースにも注意をしながらトレードしていきたいと思います。

来週(2月28日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・今の状況から考えて、大きく上昇することは考えにくいかなと。
 売り場を考えると、今週高値115.76円は1つの候補であり、この辺りからショートを狙いたい。(赤丸

・週明けに大きな下窓にならなければ、現在値115.5円からでもショートしてもいいかなと考えている。

・損切りは確実にする。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114.7円

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・もしも週明けから上昇した場合、今年高値116.35円を目途にショートを狙う。(赤丸

・可能性としては低いと思っているが、今年高値を上抜けるとどこまで上がるかわからないので、損切りは徹底する。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 100pips

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングを狙うのであれば、今週安値の114.4円まで引き付けたい。(赤丸

・114.4円まで引き付けると、緑色チャネルラインも近づいてくるので、ロングしやすくなるかなと思う。

[損切り]
-30pipsまたは緑チャネルライン下抜けで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115.2円あたり

以上が、来週のトレード戦略になります。

ありきたりな戦略ではありますが、シンプルに考えるのが一番かなと思っています。

今の相場は動きやすい状態となっているのでトレードしたい気持ちになりますが、しっかりと引き付けてからトレードするように心掛けたいですね。

とにかく、大負けだけはしないように気をつけます。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました