【FX】来週(2021.6.21~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の相場ですが、大きな動きとなりましたね。
ドル高、円高となったため、ドル円は上がって下がってといってこいでしたが、ユーロやポンドなどは大きな下落となりました。

こういうときに大きく勝つことができた方はすごいと思いますが、多くの方は負けや含み損となっているのではないでしょうか?

僕の経験上、動きが小さくなるにつれてだんだんと視野が狭くなってしまうため、急に大きな動きがくると安易に逆張りをしてしまい、そのまま担がれてしまうことが多いような気がします。

皆さんもこのように感じたことはありませんか?
僕が下手なだけ?


さて、今週のトレード結果はというと以下のようになりました。

109.824円でショート(赤矢印)、109.763円で利確。(青矢印
5ロットで+3,050円。

110.664円でショート(赤矢印)、110.258円で利確。(青矢印
5ロットで+20,300円。

最初(①)のトレードは、今週のトレード戦略の「パターン1」。
エントリーは少し早いかなと思ったけど、エントリー後下がってくれたのでラッキーでした。

しかし利確目標の40~50pipsには届かず、20pipsの含み益から逆行。
週始め一発目のトレードということもありプラスにしておきたかったので、チキン利食いしました。

結果的には良かったけど、ルールを守れないのはダメだよなー。


2つ目のトレードは、FOMC後の高値からのショートです。

パターン2と上昇の契機は違いましたが、大きく上昇しても今年高値を更新できなかったという結果をみてのショートとなります。

損切り幅が35pips程度に限定できるのと、今年高値というのは強く意識されるラインなので、トレードしてもいいところかなと思いました。

利確はうまくないけど、リスクリワードも悪くないし、まずまずのトレードだったかな?


自分のトレードを振り返ると、利確に課題があるので、まずは分割決済をして、少しでも利益を伸ばす訓練をした方がよさそうですね。

分割決済することで、どっちに転んでも後悔を軽減できるのも利点の1つ。

日々反省しながらトレード戦略を改善していきたいと思います。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(6月19日現在)

まずは環境認識から見ていきます。。

始めに週足です。

今週は陽線となりましたが、上ヒゲが出ていますね。

111円手前では抵抗されてそうな感じがするので、すんなりブレイクとはいかないかもしれません。

ただ下値か切り上げているという事実も忘れないようにしておきましょう。

週足では、高値(111円)と安値(107.5円)がポイントです。

続いて日足です。

111円を超えるのか、緑色トレンドラインを下抜けるのか、面白いところですね。

来週か再来週あたりには、どちらかへ抜けそうな気がします。

トレンドラインは引き方により個人差がでますが、水平線は誰が引いても同じになるのでわかりやすくていいですね。

最後に4時間足です。

結局、高値も安値も切り上がりましたね。

赤丸2つでダブルトップ、またはヘッドアンドショルダーになるかとも思いましたが、高値を更新したので上昇トレンド継続です。

ここでまず注目すべきところは、FOMCの際にできた大きな陽線(緑丸)です。

高値を更新した起点(109.9円)は意識されるでしょうし、高値の110.85円、更には111円は当然意識されます。

注目されるポイントも目白押しなので、エントリーポイントまで引き付けてのトレードを意識したいと思います。

来週(6月21日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・高値を更新した大陽線の起点付近(紫ライン)まで下がってきたらロングを考えたい。(赤丸

・109.9~110円あたりで反発したらエントリーする。

・相場全体的に円が強くなっているので、紫ラインを下抜けて109.3円あたりまで下押しする可能性も考えておく。

[損切り]

109.8円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 110.3円

第二目標 : 110.5円
第三目標 : 110.8円

分割エントリーを考えている。
金曜日に110.5円で大きく反発して下落しているため、第二目標に到達できるかどうか…

【パターン2】ショート狙い1

【パターン2】(ショート狙い1)
・FOMC後、110.85円まで上昇し高値圏を形成。
 しかし金曜日は110.5円(紫ライン)までしか上げることができずに反落。

 上値が重くなってきているようにも見えるので、110.5円に届かずに上値が重くなってきたらショートしたい。(赤丸

・もう一度今年高値の111円まで試す可能性もあるので、110.5円超えたら一旦損切りとする。

[損切り]

109.5円超えで損切り。

[利確]
第一目標 : 109.9円

第二目標 : 109.3円

第一目標で全決済でもいいと思うが、大きく下がる可能性のある位置でもあるので、少しだけでも残しておくかな?

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・今週高値(110.85円)、または今年高値(111円)への高値試しからの反発でショート。(赤丸

・111円は強く意識されるラインだと思うので、110.7円あたりから分割でショートしていきたい。決め打ちでもいいかなと考えている。

・111円を超えたらきっぱりと諦める。

[損切り]

111円超えで損切り。

[利確]
第一目標 : 110.3円

第二目標 : 109.3円

第一目標まで届かなくても、最低30pipsは狙う。

以上がトレード戦略になります。

あと111円を超えてくればロングだとは思うけど、飛び乗りで20~30pipsくらい狙うか、戻ってきたところで押し目を狙うかは悩みどころですね。

そろそろどちらかへ大きく動き出してもいいかなと思うので、利確ラインもしっかりと考えていきたいと思います。

では来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました