【FX】来週(2022.1.31~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の相場はFOMC後に大き出しましたね。
ドルが強くなってきた感じがします。

ただ、株式市場が乱高下しているように、世界情勢が不安定?になっているので、いつリスク回避の円買いがくるかもわかりません。
(リスク回避で円買いという構図も変わってくるかもしれませんが…)

まあ、トレーダーとしては、虎視眈々とチャンスを狙うのが仕事ですね。

では、トレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(1月29日現在)

まずは週足からみていきます。

今週は、少し上ヒゲが付いていましたが、大きな陽線となりました。
先週までは下にいきそうな感じでしたが、大きく反発しましたね。

FOMCの影響があるのでどう動くかわかりませんが、2週間前の大きな陰線での中の動きとみることもできます。
下値は113.5円、上値は114.8円あたりでの動きを注視したいと思います。


続いて、日足です。

一週間かけて上昇しましたが、金曜日に反発しております。
利益確定の売りなのかわかりませんが、115.5円あたりが意識されているかもしれませんね。

トリプルトップを形成する可能性もありますが、まずは113.5円を下抜けるかどうかに注目です。

また、緑色の上昇チャネルラインが効いているかもしれませんので、ライン付近での反応にも気を付けたいと思います。


最後に、4時間足です。

115.7円で反発しています。
このあたりが意識されそうなラインかもしれませんし、上昇の押し目を形成中かもしれません。

緑色のチャネルラインの真ん中付近でもあるため、トレードするには危険な位置だと思います。

下値で意識するポイントは緑色チャネルラインの下、および113.5円
上値は115.7円116.35、その上は緑色チャネルラインの上

このいずれかの位置での反発、または抜けを見極めてトレードしていきたいと思います。

来週(1月31日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・115.7円あたりで反発するパターン。
 日足レベルのトリプルトップ、および小さなダブルトップを形成。

・115.5~115.7円あたりで、上値が重くなってきたり、上ヒゲが連発してきたらショートを狙う。(赤丸

・ただ、緑色チャネルラインの真ん中付近でもあるため、過度な期待はしない。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 114円

115.7円あたりから下がり出したら、チャネルラインの下あたりまで狙えるのではないか?

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・年初来高値116.35円で反発するパターン。
 ダブルトップを形成。

緑色チャネルラインの上までいくかもしれないけど、今年の高値を超えてくるとショートしづらいので、116.35円を背にショートする。(赤丸

[損切り]
高値更新で損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115円

大きく狙えそうな気もするが、115円あたりまで狙ってみてもいいかも。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングを狙うなら緑色チャネルラインの下で反発を確認してから。(赤丸
 中途半端なところでロングすることは避けたい。

・113.5円で反発する可能性も考えておく。

[損切り]
-30pips、または113.4円割れで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115円

高値切り下げの三角持ち合いになる可能性もあるため、大きく狙うのは難しいか?

以上が、来週のトレード戦略になります。

今週は大きく動いたけど、来週も引き続いて大きく動くのかな?
ちょっとレンジ気味(三角持ち合い?)になるような気もするので、利確はしっかりしていきたいと思います。
(でもチキン利食いには気を付けます)

トレードポイントまでじっくり待つことが大事ですね。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました