【FX】トレード結果(2022年1月17日~1月21日)+11,660円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は、FOMC後を大きく動き出しましたね。
ドル円は115.7円まで上値を伸ばしてきました。

自身のトレードはいうと、何とかプラスにはなりましたが、うまくいかないなと。
「大きく動くと負ける」というのは、相変わらずだなと感じています。

地道な努力が大事なのかなと思って、反省していきたいと思います。

トレード結果

デイトレード:+21,800円(2勝1敗)
スキャルピング:-10,140円

逆張り思考だと、レンジの方がトレードしやすいですね。
ただ、トレードチャンスを逃しやすいので、分割トレードするといいかもと思いました。

あと、大きく動き出すとだいたい負ける気がします。
大きな流れについていければいいのですが、そろそろ反転するだろうとの値頃感でのトレードがなってしまうなと反省。

最後に、デイトレードとスキャルピングの区別がつかないというか、デイトレードのつもりで入っても、すぐに決済してしまうこともあるので注意ですね。

無駄なトレード(成長しないトレード)は減らさないといけないなと思います。

トレード内容詳細(デイトレード)

① ロング 10ロット
  113.702円 → 113.920円

  結果 +21,800円

<エントリー根拠>
・先週末から113.6円の下値が固い。
・その下には意識されそうなライン113.5円もある。

・週始めの朝一に10pips近く上昇したので上に行くのかと思っていたところ、いい感じで戻したのでロングした。(赤矢印

・できれば113.5~113.6円でエントリーしたいと思っていたので、まずは10ロットで入って、もう少し下がったら追加で10ロット入れる予定でいた。
 結果的に10ロットだけのエントリーとなった。

<利確理由>
・+30pipsが目標であったが、115円手前で2回跳ね返されたので利確した。(青矢印
・週始めなので、プラスにしたかった。

<反省点>
・利確目標まで我慢できなかったけど、仕方ないかなと思う。
・週始めにすぐにトレードをしたいという気持ちが強かった。

② ロング 20ロット
  113.610円 → 113.910円

  結果 +60,000円

<エントリー根拠>
・再度、113.6円(~113.5円)を背にロング。

・10ロット先に入って、113.6円を割ってきたので追加で10ロットロングした。(赤矢印

<利確理由>
・+30pipsで利確した。(青矢印
・緑色の下降トレンドラインもあるので、大きく伸ばす気はなかった。

<反省点>
・大きな反発が見られる前にエントリーしてしまった。
・113.5円を下抜いてきたので失敗したなと思ったが、何とか戻ってくれて良かったという感じ。

③ ショート 20ロット
  114.690円 → 114.990円

  結果 -60,000円

<エントリー根拠>
・FOMC後に大きく上昇してきたが、114.8円あたりで上値が重くなってきたと思い、ショートした。(赤矢印
・115円は超えないだろうと予想。

<損切り理由>
・-30pipsで損切りした。(青矢印

<反省点>
・大きく動き出すと勝手に天底を考えて逆張りする癖がある。
・感覚的なトレードが良くない。

まとめ

デイトレードはスキャルピングと比べるとスプレッドが希釈されます。
今は、勝ったり負けたりしていますが、例えば11勝9負の勝率55%(リスクリワード1:1とした場合)でも十分プラスになります。

まずは勝率55%あたりを目指したいと思っています。
そこから勝率60%くらいまで上げていきたいですね。

・毎日1回トレードする(20ロット=20万通貨)
・目標30pips(リスクリワード1:1)
・勝率55%

この条件で考えると、月に20回程トレードすることになるので、勝率55%だと11勝9負となる。
勝ち越しが2つ(11-9=2)なので、30pips×2=60pipsのプラス。
20ロットでトレードしたとすると、プラス12万円/月となる。

こんな感じでトレードできれば理想かなと思いますね。

ここを目指して頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました