【FX】来週(2022.2.21~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。
今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週の相場はウクライナ情勢により、上下に荒れる展開となりました。
この状況は来週以降も続くかもしれませんね。

今は、テクニカル分析よりもファンダメンタルズ分析の方が大事だとは思いますが、自身の勉強のためにもトレード戦略を考えていきたいと思います。

ドル円の環境認識(2月19日現在)

まずは週足から見ていきます。

上にも下にもヒゲが付いた陰線となりました。
チャートだけみると、上には行きづらいのかなといった印象ですね。

上値は116.35円を意識しつつ、下値は113.5円に注目といったところでしょうか?


続いて日足です。

もみ合いといったところでしょうか?
ダブルトップとなって下がっていきそうな感じにも見えますね。

どうしても下目線になってしまいますが、緑色のチャネルラインは意識しておきたいと思います。


最後に4時間足です。

緑色チャネルラインの内側に紫色チャネルラインを引いております。
この紫色チャネルラインが効くならロングしても良さそうな位置ですが、ちょっと怖いですね。

意識するラインは次のように考えています。

高値 : ①115.7~115.8円、②116.35円
安値 : ①114.2円、②113.5円

あとは、緑色チャネルラインを意識するとともに、初動では逆張りしないことですね。
大局を見るようにしたいと思います。

来週(2月21日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・下窓を開けていったん戻してから下がるパターン。
 大きな下窓になるのか分かりませんが、下窓から始まりそうな気がします。
 少し戻したところで上値が重そうであればショートを狙いたいです。(赤丸

・月曜日の朝一から荒れるかもしれないので、慎重にいきつつも、下落の波には乗りたいかなと。

・上昇するようならしばらく静観します。


[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 緑色チャネルラインの下

大きく狙ってもいいかもしれませんね。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・一度上げてから下がるパターン。
 もし上昇したなら、どこでショートをねらうか?第一候補は115.7円あたりと考えている。
 上ヒゲやもみ合いとなればショートを狙う。(赤丸

・上がればショートを狙うのが得策かな。

・年初来高値更新はなさそうな気がします。


[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115円

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・ロングするところは難しいし、ロングはリスクが大きいと思っている。
 仮にロングを狙うのであれば、緑色チャネルラインの下まで引き付けてから。(赤丸

・しっかりと反発が反発できなければ入ってはいけないし、飛び乗りは厳禁。

・損切り設定は必ず入れる。

[損切り]

-30pipsで損切り。

すぐに撤退する。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 115円

以上が来週のトレード戦略になります。

なんか、この予想が全くの無意味になるほど相場が荒れる可能性もあるので、気をつけたいですね。
逆張りよりも流れについていく方がいいかもしれません。

小ロットで大きく狙うのが正解なのかなとも思っていますが、とにかく負けないように慎重にトレードしたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました