【スライドパズル】なぜ15パズルが解けないの!?理由が判明!

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

最近、家族がスライドパズル15パズル)を買ってきてやっていたのですが、どうしても解けないと言うのです。
取り外しができないタイプで、最初は順番に並んでいたとのこと。

ハッシー
ハッシー

そんなの簡単に解けるでしょ!

と思って挑戦したものの、1カ所だけ反対になってしまいます。

13と14が逆になっています。
自分でいうのも何ですが、僕はこういうゲームというか、数字遊びは得意なので、ちょっと真剣にやってみました。

でも、やっぱり解けないのです。
12と11が逆になってますね…

たった15の数字を順番通りに並べるだけなのに…
揃えられないのは悔しいですよね?
そこで禁じ手を使うことにしました。

困ったときのGoogleだね

Googleで調べてみると、解けなくて困っている人がたくさんいるんですね!

ハッシー
ハッシー

僕だけでなくて良かった

しかし、よく調べてみると、解けない配置があるらしいのです。
それは、「完成した形から2枚のパネルを交換した状態」だそうです。

まさしく今の状態ですよね?

「13」と「14」を交換した状態です。

ハッシー
ハッシー

なんだ、解けないのか?一安心。
でも、ちょっと待てよ。
解けない状態で販売するだろうか?

当然、このような疑問が浮かんできますよね?
取り外しができないタイプなのに、順番通りに並べることができないなんて、そんなひどい売り方をするのだろうか?
はじめの状態を見ていないので判断のしようもありません。

そこで、もう少し頭をひねって考えてみることにしました。

もしかしたら、空白部分が右下ではないのかも?

すると、見事に完成しました!

数字の並べ方が違ったのですね。
左上を空白にして並べることで、順番通りに配置することができました。

簡単そうなパズルなのに、奥が深いですね。

数独もそうですが、数字を使ったゲームって楽しいなと改めて感じました。

よかったら頭の体操にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました