ポジティブ思考の特徴・メリット/取り入れてみて感じた変化とは?

仕事
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、「ポジティブ思考」について考えてみたいと思います。

僕がポジティブ思考を気にする理由は、自分のことをネガティブだと思っているからです。

ハッシー
ハッシー

なかなかのネガティブなんです…

実際、世の中では、ポジティブな人、積極性のある人が求められることが多いし、優遇されているように思います。
また、客観的にみても、ポジティブな人を羨ましいと思います。

そんな世の中で、ネガティブな性格って損な気がしますね。


本ブログでは、「ポジティブ思考の特徴・メリット」と、「ポジティブ思考を取り入れてみて感じた変化」についてまとめてみました。

僕のようなネガティブな人には参考になるところもあるかもしれません。
よろしければ読んでみてください。

ポジティブ思考とは?

まずポジティブ思考とは次のように言われています。

なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。ポジティブな思考はポジティブな現実を、ネガティブな思考はネガティブな現実をもたらすとされる。
(ウィキペディアより引用)

これだけを読めば、ポジティブ思考の方がいいような気がしますよね。

また、僕が好きな本の1つである「習慣を変えれば人生が変わる」には、次のように書かれています。

ポジティブに考える人は、人生にはなんの問題も存在しないと考える夢想家ではなく、問題を成長の機会ととらえ、何らかの教訓が秘められていると考える現実主義者である。ポジティブな思考とは、現実をあるがままに見て、それを受け入れて最大限にいかすことである。

やっぱりポジティブ思考の方がよさそうですね。

人間は心の中で思っているとおりの人物になる」とも言っています。

ちなみに 「習慣を変えれば人生が変わる」 の感想も書いていますので、良かったら読んでみてください。
とてもすばらしい本です。

ポジティブ思考の特徴・メリット

ポジティブ思考の特徴はたくさんありますが、その中でも僕が実際によく感じることは以下になります。

1、何事にも前向きで悩むことが少ない
2、行動力がある、行動が早い
3、周りにいい影響を与える
4、自己肯定感が高い

詳しく解説していきますね。

何事にも前向きで悩むことが少ない

ポジティブな人は前向きであり、悩んでいることが少ないように思います。
何事もいいように解釈しているようにみえますね。

ハッシー
ハッシー

羨ましい限りです…

確かに、心配事の96%は実際には起こらないと言われているので、過度に心配したり、悩んだりしても仕方ないかなとも思います。

前向きな人は仕事もできそうに見えるので、何かと得ですしね。

行動力がある、行動が早い

先程と被りますが、ポジティブな人は行動が早いです。
失敗したらどうしようとか、そうれをやって何になるんだろうとか悩むこともなく、すぐに動きますね。

僕のようなネガティブな人は、行動する前にいろいろなことを考えてしまいますが、それはよくないことなんだろうなと思います。
まずはやってみる」ということが大事なんですよね。

行動しないと失敗はしないけど、成功もしない。
失敗しなければ傷つきはしないけど、何も成長しないんですよね。

とにかく行動し、失敗を糧に成長していくことが理想かな。

周りにいい影響を与える

ポジティブな人と一緒にいると楽しいですし、モチベーションも上がってきますよね。

逆に愚痴や他人の悪口ばかりいう人と一緒にいると気持ちが滅入ってしまいます。

会社や学校で一緒に過ごすならポジティブな人がいいですね。
元気を与えてくれるし、問題ごとがあっても解決できそうな気がします。

自己肯定感が高い

ポジティブな人は自己肯定感が高いと思います。
なんでそんなに自信があるの?って思ったりもしますが、羨ましい限りです。

自己肯定感の高い人の方が結果を出しそうに見られますし、例え失敗をしても次につなげるのがうまいですね。

自分に自信を持つことは結構重要かなと。

自己肯定感を高めることは、自身を成長させることには非常に大切だと思います。

ポジティブ思考を取り入れてみて感じた変化

僕が今、意識的に取り組んでいることは、

・ムダに悩まない
・失敗を恐れずにできるだけ積極的に行動すること
・自己肯定感を高くなるように意識する

になります。

実際に中身が変わったわけではないけど、考え方を変えて、積極的に行動しようとしているだけで、かなりの変化があったかなと思っています。

その変化とは次のようなことです。

・悩まないようにすることで、精神的な不安が減った。
・失敗よりも行動しないことの機会損失に意識が向くようになった。
・とにかくやってみようと思うので、経験値を積めるようになったかな?

ポジティブに考えるようにしているので、例え失敗しても、たいして気にしなくなってきたと思います。

結局、失敗してもそんなに影響ないですし。
大概の失敗って、長い人生の中ではたいしたことはない、と開き直っています。

会社をクビになっても、会社が潰れても、まあ、何とかなるでしょ!くらいに。

そう考えることで、自分に正直に行動できるようになってきたし、ムダに我慢することも減ってきたと思います。

実際、悩んでも解決することってあまりないんですよね?
悩んでも失敗する理由を考えるだけで、不安になるだけです。

そんなことなら、とりあえずやってみた方が経験値が積めますし、次に活かすことができます。
失敗する理由より、成功するためにどうすればいいかを考えて行動することの方が、余程有益です。

そうこうして行動しているうちに、少しは自己肯定感が高まってきたように思えます。

自分の行動に自信が持てるようになってきたのかもしれません。

できない言い訳ばかりして現状を変えないでいるよりは、昨日の自分よりも少しは成長することは目指す方がいいかなと考えられるようになったかな。


僕はポジティブ思考が羨ましいと思っていますが、ネガティブ思考がダメだと言っている訳ではありません。
ネガティブ思考にも、慎重に行動するとか、最悪の事態に備えられるとか、地道に努力するなど、メリットはたくさんあります。

ポジティブ思考、ネガティブ思考のどちらがいいかということではなく、自分の性格を理解した上で、どのようになりたいかを考えることが大事かなと思います。


今回は以上となります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました