時代に取り残させるな!勉強は社会人になってからの方が大切です

仕事
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「勉強は社会人になってからも必要」という内容になります。

勉強は学生がやるものでしょ!?

このように思っている方も多いのではないでしょうか?

現に、総務省統計局が2016年に実施した「平成28年社会生活基本調査」では、1日当たりの「学習・自己啓発・訓練」の時間は、平均6分となっております。
驚きの数字ですね。

しかも、この数字は平均なので、実際のところほとんどの人は0分、つまり全く勉強していないと言えるのではないでしょうか?

皆さんの中にも、最近勉強なんてしていないなぁという方もいますよね?

でも何とかやれているし、勉強したくないし、やらなくても大丈夫なのでは…

確かに今までは会社に入ってからは勉強をしなくても大丈夫だったかもしれません。
しかし、そのような時代は長く続くわけはありませんよね?

ただでさえ日本人は生産性が低いと言われています。
時代の変化に合わせて能力アップが求められているということなのです。

今までは会社に入るまでの勉強が大事だった

一昔前までは、大企業に入社すれば定年まで安泰という時代だったかもしれません。
終身雇用で守られていましたよね?

年功序列で、勤続年数が長くなるにつれて給料も増えていく時代でした。

そのため、将来安泰が保障されている大企業に入るために、勉強することが重要であったと思います。

しかし、今はそのような終身雇用を保障されるような時代ではなくなってきているのです。

日本の人口は2008年より減少に向かっており、2050年には1億人を下回ると言われています。
人口が減れば経済が悪くなるのは目に見えています。

そんな時代が来れば、大企業でも安泰ではありません。
現に30年前までは、企業の時価総額ランキングでは日本企業が上位を独占していたのに、今ではトップ10に日本企業は入っておりません。

終身雇用だ、年功序列だと言っている時代ではなくなってきているのです。
また、学歴も意味を持たなくなる可能性だって考えられます。

今の会社の状況は?

あなたの会社を思い浮かべてください。
自発的に勉強していそうな人はどれくらいいると思いますか?

かなり少ないのではないでしょうか?
正直な話、僕が勤めている会社にはほとんどいないように思えます。

でも、これが実情なのです。
会社に入りさえすれば、勉強をやらなくてもやってこれたということです。
下手をすれば、社長や上司にごまをすり、コミュニケーションをうまくとれれば出世もできると思います。

つまり、勉強をする意味も必要もなかったと言えるかもしれません。

しかし、不幸にも経営が悪化してクビになったり会社が潰れてたりしてしまうと、勉強をしてこなかった人は苦労することは目に見えています。

変化していかないと会社も自分もダメになります。

仕事で身に付けた能力は?

今の会社で身に付けた知識、能力は何ですか?
それは他の会社でも通用すると思いますか?

この質問を自分に投げかけたとき、これと言って思い当たるものはありませんでした。
つまり会社に入ってからは何も成長していないのと同じということです。

確かに今の会社でならそれなりに経験も積んできているので、やっていけるとは思います。
しかし、万が一会社が潰れてしまったら、能力のない中年のおじさんになってしまうということなのです。

厳しい未来が予想できるね…

そうならないためには、会社にしがみつくか、勉強するかしかないですよね?
あなたならどちらを選びますか?

勉強をする意味(メリット)

今の会社にこのまま定年まで勤めるつもりであれば、勉強する意味はないのでは?と思う人もいるでしょう。

確かにその通りかもしれません。
もうすぐ定年というのであれば逃げ切れるでしょう。

ただ、あと10年も20年も仕事をしないといけないのであれば、逃げ切れるとは思えません。
技術の進化のスピードが上がってきている現代においては、今の仕事がなくなる可能性は十分にあります
AIの進化で今ある仕事のうち、50%は機械に置き換わるとも言われているのです。

勉強をして自分もバージョンアップしていかないと危険だと思います。

また、年収の高い人の方が勉強時間が多いというデータはあるのです。
これは、年収が高い人だから勉強するのか、勉強するから年収が高くなったのかはわかりませんが、勉強をしている人の方が年収が上がりやすいということでしょう。

当たり前と言えば当たり前ですね。

将来末永く仕事をしていくためにも、収入をアップさせるためにも、勉強はやっていった方がいいのではないでしょうか?

まとめ

今までは会社に入るために勉強をする時代だったかもしれないですが、これからは会社に入ってからも勉強をする必要があるのではないかと思っています。

情報過多の世の中においては、勉強しなければ時代の流れにもついていけなくなってきています。
そんな状況下で自分の成長を止めるのは危険極まりないですよね?

少しずつでもいいので、知識・能力を増やすために、勉強をしていった方がいいと思います。

何の勉強をすればいいのかわからない人は、まずは本を読むことをおすすめします。
本ブログでは、いろいろと本を紹介していますので、良かったら参考にしてみてください。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました