おすすめのストレス発散方法をご紹介!自分に合った方法を取り入れよう!

仕事
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、僕がおすすめしたいストレス発散法をご紹介します。

皆さん、日々の暮らしの中で、どのようなことにストレスを感じますか?
仕事、人間関係、騒音、不安など、ストレスの原因は人それぞれです。

ストレスの根本的な原因を解消できればいいのですが、解消できない場合も多いですよね?
僕もストレスを感じやすい方だと思っているので、日々悩まされています。

ストレスを抱え込みすぎると、精神的にも身体的にも支障をきたしますし、うつ病になってしまう可能性もあります。

そこで今回は、自分の経験上、ストレス発散に有効だなと感じているストレス発散法をご紹介致します。

皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめのストレス発散方法

ストレス発散方法を調べてみると、いろいろな方法が見つかります。

例えば、

「運動」「睡眠」「おいしいものを食べる」「旅行に行く」「ショッピング」「深呼吸をする」「お風呂に入る」「大声を出す」「テレビを見る」「読書」「お酒を飲み」「瞑想」「家事をする」など。

いずれの方法にせよ、自分がストレスを発散できればいいと思います。

しかしお金や時間がかかってしまうことや、次の日に影響が出てしまうような方法だと、一時のストレスは発散できますが、別のストレスが発生してしまう原因にもなりかねません。

そこで、僕はあまりお金がかからない方法で実践しています。
(多少、お金はかかりますが…)

スーパー銭湯へ行って「露天風呂」に入る

お風呂に入ることで様々な効果が得られます。

温熱作用‥‥体を温めることで血流がアップし、体内の老廃物や疲労物質を除去することで疲れがとれます。
静水圧作用‥‥お湯の水圧により血流がよくなる。また水圧により全身がマッサージされたような状態になるため、むくみを解消します。
浮力作用‥‥水中では体重が1/9~1/10の程度になります。そのため、筋肉や関節は重力から解放され、リラックスできます。

これらの作用に加えて、体をきれいにすることで、心も体もリフレッシュできます。

体が汚れていたり、ベタベタになっていると、それだけでストレスたまりますよね?
さっぱりしてストレスをなくしましょう!

また、僕がスーパー銭湯(普通の銭湯でも可)をおすすめする理由は、普段と違う環境でちょっとした贅沢気分を味わうためです。

環境を変えることは気分転換にはいいことですが、ホテルや旅館など初めていくところだと、逆に疲れてしますこともあります。

なので、手軽に行ける「いつものスーパー銭湯」がいいと思っています。
使い勝手がわかっていて、何も考えなくていいので、リラックスすることに専念できます。

更に「露天風呂」に入って空を見上げるとストレスが低減できます。
空を見て宇宙の広さと比べると、自分のストレスの原因や悩み事が、いかに小さいかということに気付かせてくれます。
悩んでいないで前を向いて進もうという気にさせてくれます。

ポジティブな気持ちになることもストレスを和らげる要因になるので、是非試してみてください。

お気に入りのカフェでコーヒーを飲みながら読書

読書をすると本の内容に集中するので、嫌なことを忘れさせてくれます。
ストレスの原因を一時的にでも頭から除くことは大事です。

また読書をするという行為自体が、「自分は頑張っている」、「努力している」と思わせてくれるので、前向きになります。
自分を認めることでストレスも低減します

お気に入りのカフェを見つけておけば、カフェに行ったらコーヒーを飲んで読書をするということが習慣になります。
ここにいったらリラックスできるという場所を、その都度探すのは大変なので、あらかじめ見つけておくといいでしょう。
僕は状況に応じて3か所くらいのカフェを使い分けています。

ストレス発散しつつ、知識も増えるのでおすすめの方法ですね。

車でドライブをしながら大声を出す

大声を出すとストレスは発散します。
誰でもそうですよね?
ただ、大声を出せる場所ってなかなかないものです。

そこで僕がやっているのは、車の中で大声を出すことです。
車の中なら誰にも聞こえません。(たぶん)
大声を出すと言うか、歌うって感じですね。

またドライブ自体のストレス発散になりますし、できれば山や海などの自然の中でドライブするとより快適です。
自然を感じることは心を穏やかにしてくれます

僕は山が近いのでたまに山道をドライブします。
そこで音楽聞いて歌いながらドライブするといい気晴らしにまります。

ただ、車を持っていない方とか、普段乗らない方は難しいですよね?
その場合は、カラオケがいいのかなぁと思います。
カラオケは大勢でいくと変にプレッシャーがかかるので、単にストレス発散したいのであれば、一人カラオケがいいのではないでしょうか?

僕は一人カラオケに行ったことがないので、そのハードルがありますね…。

ウォーキング

ストレス発散方法として体を動かすことは基本ですね。
その中でも僕はウォーキングをおすすめしたいです。

スポーツジムで運動するのもいいと思いますが、お金がかかりますし、ジムまで行く時間もかかります。
ジムに入会しているのに行くことができない状態になると、それがストレスになりますし、ジムに行かなければいけないと思うことは、プレッシャーにもなります。

そこでより気軽に行えるのがウォーキングなのです。
家の周りを30分くらい歩くを汗をかくくらいの運動になります。

僕が住んでいるところは田舎なので自然が多いですが、可能であれば自然が多いところを歩きたいですね。
花や緑豊かな場所を歩くとこころが癒されます。

僕がよくやるパターンは、ウォーキングからのスーパー銭湯です。
歩いて汗をかいたら温泉に入ってリフレッシュする。
健康的であり、リラックスできるので最高です。

瞑想

心を落ち着かせることで、ストレス発散になります
姿勢を正して目をつぶり、頭を空っぽにして深く呼吸をする。
呼吸をすることに意識を集中するといいかもしれません。

僕もちょくちょくやりますが、できても10分くらいです。
また頭を空っぽにすることは難しく、すぐに何かを考えてしまいますが、嫌なことは考えずに楽しいことを考えるようにしています。

そうするだけでも随分気持ちが楽になります。
一度試してみると実感できますよ。

おすすめできないストレス解消方法

次におすすめできないストレス解消法です。

それは「お酒」、「ギャンブル」、「衝動買い」です。

「お酒」は、僕も好きなのでよく飲みますが、制御しようとしても飲み過ぎてしまいますし、脂っこいものやラーメンなど、お腹いっぱいなのに食べ過ぎてしまいます。
また翌日には、憂鬱になったりして気分も落ち込みますし、後悔することになります。

なので適量で終わるように心掛けましょう!


「ギャンブル」はストレスがたまりますね。
僕はスロットをやりますし、かなり勝っている方だと思いますが、それでもストレス発散にはなりません。
打っている最中もほとんどが耐える時間になるし、勝ったからといって満足できる訳ではありません。
よってストレス発散として考えるのであれば、ギャンブルはやめましょう。


「衝動買い」もお金を無くすだけです。
人の欲は無限なので、良いもの、高価なものを買っても、次は更に上を買いたくなります
これは負のスパイラルに等しいので、買い物によるストレス発散はやめましょう。
お金の不安が残ると、それがまたストレスになります


以上が、僕が実践しているストレス発散法です。

ストレスの内容は人それぞれですし、解消方法も人それぞれだと思います。
しかし自分のストレス発散方法を知っておかないと、人にあたってしまったり、物にあたってしまったりしてしまうかもしれません。

ストレスを完全になくすことは難しいので、自分なりのストレス発散方法を見つけておきましょう

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました