【FX】初心者はロット数を固定にした方がいい理由

トレードスキル
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、FXにおいて「初心者はロット数を固定にした方がいいのか?」について説明していきます。

結論から言うと、

安定して勝てるようになるまでは、ロット数は固定にすべき

となります。

「安定して勝てるようになるまでは」というところが大切で、勝ち方を習得するまではロットを固定した方がいいと思います。

勝ち組になれていない状態でロット数を変えるということは、ギャンブルをしていると言っても過言ではありません。


本ブログでは、「ロット数を固定にした方がいい理由」について解説していきますので、良かったら最後まで読んでみてください。

ロット数を変動にすることのデメリット

まずは、ロット数を変えてトレードすることのデメリットについて説明していきます。

1、変動要因が多いので検証が難しい
2、感情的になって大負けしてしまう危険がある
3、トレード手法が定まらない

詳しく説明していきますね。

変動要因が多いので検証が難しい

FXは、「ロット数 × 獲得pips」で利益を上げます。
10ロット(10万通貨)で10pips取れれば、1万円の利益です。

また、トレードできる通貨には、「ドル円」、「ユーロ円」、「ポンド円」、「ユーロドル」など、様々な通貨の組み合わせがあります。

このように、FXでは、「ロット数」、「pips」、「通貨」と変動要因が多いのです。


変動要因が多いということは、自分がなぜ負けたのか、原因を検証することが難しいということです。

1ロットでのトレードで5回負けても、10ロットでのトレードで1回勝てば、トータルでは勝ちということもあり得るからです。

ハッシー
ハッシー

でも、これって実質負けだよね。

自分のトレードを正確に検証するためにも、「ロット数」と「通貨」は固定した方がいいでしょう!

ちなみに、僕がおすすめする通貨は「ドル円」になります。
その理由については、こちらで記事にしていますのでよかったら読んでみてください。

感情的になって大負けしてしまう危険がある

負けが続いたり、短時間で大きく負けたりしたときに、ロット数を上げてしまった経験はありませんか?

ハッシー
ハッシー

僕は何度もあるよ。

では、ロットを上げた理由は何ですか?

その答えのほとんどは、次のようなパターンだと思います。

・負けを取り戻そうとするため
・マイナスの保有ポジションを救済するため(ナンピン)

つまり、負けているときにロットを上げてしまうのです。
しかも感情的になって。

逆に、勝っているときは慎重になっているので、ロットを上げることはないでしょう。


負けているときに感情的になってロットを上げて大負けする。
こうなるのがオチですよね。

仮にロットを上げたときに勝てたとしても、感情がおさまるだけで、成長にはつながりません。

感情的になってロット数を上げても、メリットは何もないと理解しておきましょう。

トレード手法が定まらない

勝ててもいないのにロット数を変動にするということは、トレード手法が定まっていない可能性が考えられます。

「小ロットでpipsを大きく狙う」のか、「大ロットで10pips程度をピンポイントで狙う」のかなど、自分がどのようなトレードスタイルを目指しているのか、決めていないのではないでしょうか?

Twitterやブログなどで、勝っている人の手法を参考にすることはあると思います。
でも、誰にでも簡単に真似できるものではありません。

いろいろな手法を真似していると、どの手法で勝っていて、どの手法で負けているのか、わからなくなってしまいます。

まずは、トレード手法が決まるまでは、ロットは固定としておきましょう。
下手にロットを上げるとお金がなくなりますよ。

ロット数を固定することのメリット

では、ロット数を固定にすることによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?
次のようなメリットが考えられます。

1、精神が安定する
2、大負けすることが少なくなる
3、自分のトレードスキルの判断がしやすくなる
4、検証がしやすい

精神が安定する

ロット数を固定にするということは、エントリーする段階で、勝ったときの金額、負けたときの金額を考えていますよね?

予想した範囲内でのトレードになりますので、精神的な負担は少なくなります。
また、途中でナンピンとかもしないので、余計なことを考える必要もありません。

エントリーしたら結果が出るまで見守るだけになるので、精神的に安定します。

ハッシー
ハッシー

それでも、含み益が減ったり、含み損が増えたりすると、ハラハラするけどね…

大負けすることが少なくなる

大負けする理由としては、「ロットを上げたとき」か、「損切りできずに含み損が膨らんだとき」だと思います。

中でもよくないのは、「ロットを上げたとき」だと思います。
ロットを上げると、短時間で大きく負けてしまう可能性があるからです。
一日で資金の半分を無くすこともありますよね?

先程もお話したように、ロットを上げる原因は、「負けを取り返すため」になるので、質が悪いです。

でも、ロット数固定でトレードすると決めていれば、このような質の悪い大負けは無くすことができます。

初心者が資金を大きく減らす原因は、自分のスキル以上にロットを上げてしまうことにあるので、その原因を潰すためにもロット数固定は有効です。

自分のトレードスキルの判断がしやすくなる

単純に獲得pips数がプラスであれば勝ちになりますし、マイナスであれば負けということになります。

結果を獲得pipsですぐに判断できるので、自分のトレード手法が良いのか悪いのかの判断がしやすくなります。

検証がしやすい

ロット数を固定にすると、1回1回のトレードを大切にするようになります。
エントリーポイントについても、決済理由についても、真剣に考えるようになるため、検証もしやすくなりますね。

ロット数を決めていないと途中でナンピンしたりするため、感覚的なトレードになってしまうことが多いです。(経験談)

トレードスキルを向上させるためには、ロット数固定にして、検証を繰り返すのが一番かなと思います。

まとめ

以上、「初心者はロット数を固定にした方がいい理由」について述べてきました。

初心者の方がまず気にすることは、「お金を減らさないこと」と、「トレードスキルを磨くこと」です。
そのためには、ある程度余裕のあるロット数(資金)でトレードを行い、しっかりと検証していくことだと思います。

ロット数を上げるのは、勝ち方を身に付けてからやればいいことです。

まずは、安定して勝てるようになるまでは、ロット数固定でスキルを磨きましょう。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました