周りにいる5人の平均年収が自分の年収になる!?「つるみの法則」とは?

仕事
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回のテーマは、「周りにいる5人の平均年収が自分の年収になる説」、いわゆる「つるみの法則」になります。

あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ちなみに「つるみの法則」とは、単なる「説」ではなくて、きちんとしたデータも出ているそうです。

本ブログでは、「つるみの法則」、および「なぜ周りの年収が自分に影響を与えるのか?」について説明していきます。

もし、思い当たる節がある方は、人付き合いを考え直した方がいいかも…。
是非一読ください。

つるみの法則とは?

「つるみの法則」とは、アメリカの起業家ジム・ローンの言葉になります。

自分の身近な5人とは、会社の同僚、友達、または同じ趣味を持っている仲間かもしれません。
その人たちの年収の平均が、あなたの年収になるということです。

周りの人の年収なんて知らないなぁ

このように思う方もいるかもしれませんが、自分の年収と比較して大差はないのではないでしょうか?

もし収入が大きく違っていたら、何となくわかりますよね。

自分の年収が300万円であれば、周りの人の年収もだいたい300万円。
自分の年収が1,000万円であれば、周りの人の年収も1,000万円くらいになっているのです。


では、その理由は何になるのでしょうか?

理由は、「コンフォートゾーン」にあるのです。

コンフォートゾーンとは、居心地の良い空間のこと。

例えば、収入、知識、考え方など、自分と大きく違う人と一緒にいるのは、居心地が悪いですよね?

収入が違えば、食事するレストランも違うでしょうし、知識が違えば、会話していても話がかみ合わないかもしれません。

それよりは、いつものメンバーで、いつもの場所で過ごしている方が居心地がいいと思います。

いつもの居酒屋で同僚と上司の愚痴を言っている方が楽しいかも…

つまり、今の自分のままでいられるところ、今の自分を認めてくれるところにいたいのです。
更に言えば、変化を望んでいないということになります。

そのため、似た者同士が引き寄せ合い、影響を受け続けることになるので、年収も近くなってしまうのです。

付き合う人を変えれば年収は変わるのか?

では、年収の高い人と付き合うようになれば年収は上がるのか、という疑問が湧いてきますよね?

その答えは、「No」です。

付き合う人を変えるだけではダメで、自分の考え方、生活の仕方を変えなければいけません。
自分が変わることによって周りも変わっていくのです。

例えば、今の自分で考えてみてください。

自分よりレベル(収入)の高い人は、世の中にはいくらでもいますよね?
年収数千万なんていう人もざらにいるでしょう。

仮にそのような人たちと一緒にいて楽しいと思いますか?
考え方も大きく異なっているだろうし、時間の使い方も違うはずです。

一緒にいるだけで疲れるかも…

おそらく、一緒にいるのは無理だと思います。
逆に相手の方から離れてしまうかもしれませんね。

つまり、自分のレベルを上げなければ、周りを変えることはできないのです。

現状を知る

ここで、一度あなたの周りにいる親しい5人を思い浮かべてください。
どのような方を思い浮かべましたか?

自分の生活スタイルに近い人や、考え方が近い人を思い浮かべたのではないでしょうか?
仕事への取組み方、プライベートの過ごし方など、近いのだと思います。

それが今のあなただということを知っておきましょう。

自分を変えるためにやるべきこと

現状楽しければそれでいい、という方なら、今の自分を変える必要はありません。
むしろ、変えてしまうと周りも変わってしまいます。

しかし、本ブログを読んでくださっている方は、自分を変えたい、年収を上げたいと思っているはずです。

そうであれば、自分を変える努力をしていく必要があります。

例えば、

・自分が尊敬する人の行動をまねてみる。
・本を読みまくる。
・勉強会に参加する。
・年収の高い人のTwitterをフォローする。

などなど、いくらでも方法はあります。
今の世の中、いろいろな情報を入手することができるのです。

まずはレベルの高い人の考え方、行動を知り、まねをしていきましょう。
しばらくすると、その価値感の違いに驚くと思います。

レベルの高い人には、一分、一秒の時間もムダにしないという人はたくさんいます。
ホリエモンもそういう考えの方です。

そのような方を見ていると、今までの自分は何だったんだろうって、考えさせられます。

僕も今までは、仕事が終わったら会社の同僚と飲みに行って、仕事の愚痴を言っていましたし、週末にはよくパチスロをしていました。

でも、ツイッターでレベルの高い人の考え方を知ったり、読書をしたりして勉強をすることによって、このままではいけないなという危機感を感じるようになったのです。

今では、ブログ、読書、運動など、自分にとってプラスになるであろうことに取り組んでいます。
成果は出ているとまでは言えないけど、行動は変わってきています。

自分を変えることで、自然と周りも変わっていくのだと思います。

まとめ

以上、「つるみの法則」についてお話致しました。

もう一度ポイントをおさらいすると、次のようになります。

・自分に身近な5人の年収の平均が、あなたの年収になる
・周りを変えるだけでは年収は変わらない
・自分を変える(レベルを上げる)ことで、周りも変わってくる

まずは、世の中にはすごい人がたくさんいるんだと知ること。
そして自分の価値観を変えること。
最後に行動に移すこと。

これらを意識していけば、何年か先にはあなたの環境も変わっているかもしれません。
(僕もそうなることを目指しています)

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました