「1.01の法則」「0.99の法則」を知って継続の大切さを考えよう!

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

皆さん、「1.01の法則」と「0.99の法則」を聞いたことはありますか?

これらの法則は、1%の努力が1年後にどれだけの成長をもたらすかを表現するときに使われます。

「継続は力なり」といいますが、その言葉を数字で表したものですね。

では、実際にどれくらいの結果となるのでしょうか?

「1.01の法則」と「0.99の法則」 を知れば、努力を続けてみようと思うようになるかもしれません。

「1.01の法則」「0.99の法則」とは?

「1.01の法則」とは、毎日1%の努力を続けた場合、1年後にどれだけ成長するのか?
「0.99の法則」とは、毎日1%後退した場合、1年後にどうなっているのか?

これらを数値化したものです。
つまり、「1.01の法則」とは、1.01を365回かけることで計算できます。

驚異的な数字ですよね!
一日1%の努力を1年間継続すれば、37.78倍にも成長できるのです。

逆に一日1%ずつ後退してしまうと、1年後には0.03倍になってしまいます。

0.03って、なくなりそうなくらいだね…

たった1%の努力の差でも、1年後には大きな違いとなって現れるということです。

しかし、ここで1つ注意しておくことがあります。

この数字は複利の考えで計算しているので、実際には1%ずつ足していく方がいいかもしれません。

つまり、

となります。

こちらの方が現実的な数字かもしれませんね。
これでも十分すごいですが…

ハッシー
ハッシー

逆に、複利ってすごいと思ったりもします

ここまでは、一日に1%の努力をする前提で見てきましたが、さすがに一日で1%も成長しないだろうと思った方もいるかもしれません。
(僕もそう思っています)

そこで、次に一日に0.1%だけ成長するという前提で計算してみたいと思います。

「1.001の法則」「0.999の法則」とは?

0.1%の努力でどれくらい成長するのか見てみましょう。

「1.001の法則」だと、1年で1.44倍と結果になりました。
だいぶと現実的な数字になったと思います。

逆に「0.999の法則」では、0.69倍です。
こちらも現実的ですね。


1年頑張っても、1.44倍なのかぁと思ったあなた!
人生は1年で終わるわけではありません。
5年、10年と継続するとどうなるのか見てみましょう。

1年後1.446年後8.92
2年後2.077年後12.84
3年後2.998年後18.49
4年後4.309年後26.62
5年後6.1910年後38.34

5年後には、6.19倍、10年も続けると38.34倍になります。
ここまで頑張ると大きな差となって現れてきますね。

続ければ続けるほど、大きな成果となっていくのです。

コツコツ積み重ねていくことがいかに大事かということです。

まとめ

「1.01の法則」改め、 「1.001の法則」 について説明してきました。
継続して努力することの大切さを理解して頂けましたでしょうか?

0.1%の努力だと、始めたばかりのころは変化に気付かないと思います。
成長しているかどうかわからないと、継続するのも難しいですよね?

そういうときは、「成長曲線」を理解すると頑張れるかもしれません。
成長曲線とはこんな感じ↓

努力しても成果として現れるまでには時間がかかるのです。
「成長曲線」については、こちらに詳しく書いていますので、よかったら読んでみてください。

今の自分の能力が2倍、3倍となったら、どのような世界になると思いますか?
きっと、すばらしい未来が待っているはずです。

努力することに行き詰ったら、「1.01の法則」を思い出してモチベーションを保ちましょう。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました