【FX】2020年10月12~16日のトレード結果 +125,264円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はいい感じにプラスとなりました。

ハッシー
ハッシー

結果的には大満足てすね。

トレード内容としては、買っても売ってもずっと含み損となる展開でしたが、大きなトレンドにならずに戻ってくれたので助かったという感じです。
9割以上が含み損という状態でした。

損切りは何度かしましたが、含み損に耐えられずに損切りというのがなかったので良かったと思います。
自分的にはトレンドよりもレンジの方が合っている気がします。

では、詳細をみていきます。

2020年10月12日~16日のトレード結果詳細(日別)

10月12日(月)6,603円
10月13日(火)19,909円
10月14日(水)29,941円
10月15日(木)32,572円
10月16日(金)36,239円
合計125,264円

今週はポンド円メインのトレードとなりました。
動きが大きかったので、ついつい手を出してしまった感じです。
急激に動くのでトレードするのが大変でしたが…。

結果的には、毎日プラスになってよかったです。
ポンド円で少しずつトレードして、ちょっとずつ利確しくようなトレードでした。

含み損を抱えると精神的には辛いですが、非常に悪い位置での含み損は少なかったのかなと思います。
(そこそこ悪い位置での含み損は多々ありましたが…)

では、詳細をみていきます。

ポンド円のトレード(10月13日)

ポンド円のトレードです。

画像をクリックすると拡大します

画像は4時間足です。

大きな流れとしては142.7円から133円まで約10円下がったところから、5円程戻したところで先週は終わっています。
ちょうどフィボナッチの50%辺りになります。(赤丸部分

あと、緑の上昇チャネルラインも意識されていそうな気がします。

今週の戦略としては、フィボナッチ50%のライン(138円)緑のチャネルラインを意識していました。

画像をクリックすると拡大します

続いて30分足です。

ここで少し説明させて頂くと、僕はよく30分足の画像を載せますが、理由は1週間のチャートを画像1枚で載せるのに最適というだけで、実際によく使っているのは、15分足、1時間、4時間足になります。
スキャルの場合は5分も使います。

話を戻します。

トレードしたのは、赤丸辺りでナンピンしながらのショートになります。(合計5ロット)

<エントリー根拠>
・138円手前(137.8円)円で上値を抑えられていそう。
・大きな下落からのフィボナッチ50%が意識されている。
・138円超えで損切りラインを設定できるので、負けを限定できる。

<懸念点>
・緑のチャネルラインの真ん中辺り。
・安値が切り上がってきており、三角持ち合いになっている。

結果は、青矢印での利確です。
+60pips程で、約+30,000円

<決済理由>
・夜中に目が覚めたときに、含み益になっていたから。
・チャネルラインの下限付近だったため。

目が覚めたときにそこそこの含み益が出ていたので決済したといったところです。

翌朝目が覚めたときにもっと下がっていたのですこし後悔しましたが、仕方ないですね。
ずっとチャート見ていたら60pipsも取れなかったと思うので、チャートをあまりみないという手法もいいかもしれません。

利確目標、損切りラインを設定したら放置するのがいいような気もします。

なかなな良いトレードでした。

ポンド円のトレード(10月14日)

画像をクリックすると拡大します

画像はポンド円の30分足です。

エントリーしたのは赤丸辺りでのナンピンしながらのロングです。(合計で10ロットほど)

<エントリー理由>
・昨晩から1円以上下がってきたところだったので値頃感。

<懸念点>
・136.5円辺りでも全然反発が見られなかったので、下落の勢いが強いかも…
・緑のチャネルラインを下回ったので、目線を下に変えるべきか?

はっきり言って値頃感でのトレードです。
ポンドでの値頃感は危険かと思うのですが、やってしまいますよね?

青矢印で決済です。
合計で+30,000円程です。

<決済理由>
・含み損で苦しんでいるときに、一気に上昇したところで決済。
 (気付くのに遅れたため、中途半端なところでの決済となった)

・一気に動いたときは全戻しになる可能性もあるため、迷わず決済。

ポンド円以外の通貨もポジションを持っていて、-70,000円くらいになっていたところだったので、かなり助かりました。
まあラッキーでしたね。

ちょっと含み損が大きくなって危ないトレードでした。
ポンドは100pipsくらいの逆行は想定しておかないといけないですね。

ポンド円のトレード(10月14~15日)

画像をクリックすると拡大します

画像はポンド円の30分足です。

先程ロングで決済したので、次は下目線となっていました。
エントリーしたのは赤丸辺りでのナンピンショートです。

<エントリー根拠>
・一気に上昇してきたので、すぐに下落するのではないかと予想した。
・下値から1円くらい上がってきたので値頃感があった。
・緑のチャネルラインの下ラインを意識していた。

<懸念点>
・イギリスのEU離脱の進展状況次第で大きく動く可能性がある。

途中で、利確、損切りなど多数ありましたが、青矢印で利確し、+30,000円程の利益となりました。

<決済理由>
・一番最初にショートしたロットがプラテンしたから。
・利益が確保できたから。

決済理由としては弱いですが、含み損が解消できると決済したくなりますね。

毎回のように含み損を経由しますが、戻ってきてくれて助かりました。
試し玉から入って少しずつしかナンピンしてしなかったので、耐えることができたかなと思います。

少しエントリータイミングが早いかったかなと反省です。

今週は「含み損 → 解消 → 含み損 → 解消 ‥‥」を繰り返していた感じかな?
精神的にきついトレードでしたが、プラスになってよかったです。

今週のトレードを振り返って

上がったら売り、下がったら買うといった感じのトレードでしたが、結果がついてきてくれて助かりました。

反省点としては、ポンドの場合はもう少しロットを下げた方がいいなと感じました。
含み損がちょっと大きくなっていたので…。
一歩間違えば、20~30万程度の損切りになる可能性があります。

できれば、もう少しリスクを下げたトレードがしたいですね。

今週はうまくいきましたが、来週もこの調子でいくとは限らないので、気を引き締めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました