【FX】2021年1月25日~29日のトレード結果 -82,381円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は大きくマイナスとなってしまいました。

確定分 -82,381円
持ち越しはなし。

先週あたりから、そろそろ負けるんじゃないかと思っていたので、その通りになってしまいました。

ハッシー
ハッシー

悪い予感って当たるもんだね。

自分なりのトレード根拠に基づいてトレードをしているので、予想を外したときは負けて当然だとは思っています。
ただ、負けたときの方がロットが大きくなっていることと、余計なところでエントリーをしていることが反省点です。

勝ったときより負けたときの方が金額が大きいのもダメですね。
リスクリワードがおかしくなってしまっています。

よかった点としては、負けたあとにトレードしなかったことかな?
去年までだと何とか取り戻したいと思って、ここからギャンブルトレードをして20~30万ほど負けを積み上げてしまうことが多々あったので、そこは成長できたのかもしれません。

負けた理由とそのときの感情をブログに残しておくことで、次に活かしたいと思います。

では、今週のトレードを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(1月23日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下3つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い1

紫色のチャネルラインが引けるので、その上限からのショート。
103.9円あたりからのショートを考えていました。

【パターン2】ショート狙い2

日足レベルのチャネルライン(緑色)の上限からのショート。
104.1~104.2円くらいになると想定。
このラインは強く効いてくるのではないかと考えていました。

【パターン3】ロング狙い

ショートがメインと考えていましたが、ロングするなら紫色チャネルラインの下からのロング。
103.2円や103円あたりと重なると少しは期待値が上がるかなと考えていました。

詳しいトレード戦略は先週の記事(【FX】来週(2021.1.25~)のドル円トレード戦略)に書いていますので、良かったらみてください。

続いて今週の動きを見てみましょう。

画像は4時間足です。

週始めは紫色のチャネルラインで上値を抑えられて下がりそうに見えましたが、そこから大きく上昇して終える一週間となりました。

強く意識されるだろうと思っていた緑色チャネルラインの上限も超えてきました。

トレード戦略としては、どこでショートするかがポイントと考えていましたが、完全に予想が外れてしまいましたね。
今年に入ってからドルが強くなってきている感じはあったけど、半年以上続いていた緑色チャネルラインを上抜けてきたので、ここからの動きに注目していきたいと思います。

下降トレンドが終わるのか、またチャネルライン内に戻ってくるのか。
どちらにしても当分は動きがありそうなので、相場を楽しみたいですね。

では、トレード結果を見ていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

今週のトレードは、ショートして損切りしたというトレードになります。
どう考えて負けたのか?
しっかりと反省し、次に活かしたいと思います。

エントリーしたのは赤丸1でショート3ロット。
続いて赤丸2でショート3ロット。
赤丸3でショート7ロット。(104.2円まで1ロットずつ指値)

<エントリー根拠・トレード中の感情>
赤丸1
トレード戦略のパターン1で考えたように、紫色チャネルラインの上からのショート。
103.9円とも重なっているので良いエントリーポイントと思ったけど、緑色チャネルラインまでは上がるかもしれないと考えていたので、合計で3ロットしかエントリーしなかった。

赤丸2
パターン1の継続で、紫色チャネルラインの上に近づいたのでショート。
ここではエントリーしなくても良かったが、赤丸1で3ロットしかショートできておらず、このままでは例え下がったとしてもたいした利益にならないので、もう少しロットを増やしたいと思ってしまった。

今年に入ってからチャートの流れをうまく読めていたにも関わらず、ロットが小さいために利益を出せていなかったので、焦りが出ていたかも…。

紫色チャネルラインを上抜けたときか、103.9円を上抜けたときに損切りすれば良かったが、緑色チャネルラインを信頼し過ぎていたため、損切りしなくても大丈夫だろうと思った。

赤丸3
緑色チャネルライン付近からの反発を期待してのナンピンショート。
パターン2でのエントリー。
ヒゲで狩られるのも嫌だったので、104.2円まで指値でショートを入れていました。

[損切り]
104.3円超え。
直近高値の104.4円超えまで耐えるか迷ったが、緑色チャネルライン付近でもみ合ってから下がることなく上昇してきたので損切りしました。

 トレード結果 : -57,781円

中途半端なトレードをしたため、マイナスが大きくなってしまいましたね。
反省点は、以下。

紫色チャネルラインを根拠にトレードしたのであれば、損切りはチャネルラインを上抜けた位置とするべきだった。(遅くても103.9円)

赤丸1のポジションは一時+30pipsほど出ていたので、建値決済にしておいてもよかったかもしれない。

・機会損失をしたくないという感情が出てしまった。

・このトレード以外にもう少し利益を出したいと思い、優位性のないところでスキャルピングをしてしまった。(-25,000円ほど)

含み損を抱えているときこそ、ムダなトレードをせずに傷口を広げないようにしないといけないですね。

このトレードでの負けも、もう少しうまくやれば-30,000円以内にはできたと思います。
負けた分をすぐに取り戻そうと考えて余計なトレードをしてしまっているので、気を付けたいですね。

今回の反省を次に活かしたいと思います。

今週のトレードの良かった点・悪かった点

今週のトレードの気付きは以下となります。

<良かった点>
・負けた後に感情的にならずにトレードをやめることができた。
<悪かった点>
・損切りの位置が適切ではなかった。
・早く利益を上げたいとの思いが悪影響を与えた。

トレード戦略に基づいてエントリーして負けたのは仕方ないと思ってます。
負けを受け入れることができなくなって損失が拡大してしまうのだけは避けないといけないですね。

今回は、負けを受け入れることはできたと思うので、もう少しムダを無くしていきたいと思います。

来週から2月になるので、今週の負けを引きずることなくトレードしていきたいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました