【FX】2020年11月16日~11月20日のトレード結果 +3万円(含み損2万円)

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレード結果は、確定分は+3万円程となりました。
含み損のポジションがー2万円程ありますが…

先週から、次週の戦略を立ててトレードに臨むことにしましたが、なかなか良い感じにトレードできたのではないかと思います。

どのように動くかをある程度想定しておくと、中途半端な位置でトレードすることがなく、ムダなトレードを減らすことができました。
待つことができたと思います。

トレード戦略との乖離検証

先週末の時点で想定していたトレード戦略は以下となります。

【パターン1】ショート狙い

【パターン2】ロング狙い1

【パターン3】ロング狙い2

先週末(11月14日)時点では104.6円あたりと、トレードするには中途半端な位置だったので、上昇してから下がるパターンと、下降してから上がるパターンで考えていました。

詳細は以下の記事に書いております。

次に今週の動きを見てみましょう。

もう少し動きを簡単に表してみます。

自分で言うのも気が引けますが(笑)、まずまず想定通りに動いたかなと思います。
「パターン1」から「パターン2」へと動いた感じ。
この後反発して上昇するかどうかですね。

意識されるかなと思っていたラインはある程度効いてそうです。
103.7円あたりは強いサポートになるかもしれないと思いましたが、いい感じで効いていますね。
(実際は103.6円までいきましたが…)
でも予想がある程度当たったのでちょっとうれしいです。

今週のトレード結果(ドル円)

画像は30分足です。

月曜日に瞬発的な上昇があって105.1円までいきましたが、上昇の勢いが強すぎて、ショートで入ることができませんでした。(赤丸部分
要人発言か、コロナワクチン関係かもしれないと思い、躊躇してしまいましたね。
結局、ダウ先物の上昇が原因だったのかな?

もう一度上がってきたらナンピンしながらショートするつもりでしたが、それも叶わず。
結果的にちょっともったいなかったなと思いますが、まあ仕方ないですね。
読みが当たっていたので良かったとします。


トレードしたのは、赤矢印でのロングです。
パターン3で予想した通り、104~104.1円で反発したので、104.24円あたりでロングしました。(10ロット)

結果は、-29,120円の負け。
104円を割ってきたので損切り(青矢印)しました。(損切り設定103.95円)

ちょっと早まりましたね。
ロングしたタイミングも悪かったです。
上昇に乗り遅れたくないと思い、寝る前にロングしましたが、翌朝ロングでも良かったです。
その方が損失を抑えられました。

104円割れたので、損切りはしょうがないかな?


次のトレードです。

緑矢印の部分ではナンピンしながらロングしました。(合計9ロット)
これは103.5円までは保有するつもりでロングしました。
この内の1ロットは青矢印で決済。
+5,162円。
残り8ロットはポジション保有してて、-20,380円の含み損中です。

次に赤矢印でのロング。(10ロット)
パターン2で想定したように103.6円で反発していたので、朝起きたタイミングでロングしました。
結果は青矢印での利確です。
+35,220円。

104.5円まで伸ばしたいと思いましたが、前の負けが3万ほどあったので、一旦利確したいという気持ちが勝ってしまいました。
結果的には良い場所で利確できましたが、利益を伸ばすことをもっと意識しないとダメですね。

あとは、画像のように103.7円に近づいたらロングするという感じで合計+20,000円程。

木曜日から金曜日にかけては103.6~103.7円できれいにサポートされていましたね。
今エネルギー(ポジション)を貯めているところだと思うので、このあとどちらに動くかに注目です。


今週のトレードは、トレードしたい位置まで我慢できたのでよかったです。

トレードしなければ負けることはないので、ムダなトレードを減らせるようにしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました