【FX】2020年7月20日~7月24日のトレード結果 +79,926円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のFX収支ですが、約+8万円となりました。
結果としては上出来ですが、金曜日に崩れてしまったので、気分的には負けた感が強いですね。

まあ、来週に向けて気を引き締めることができたと考えることとします。

いろいろと反省点もあるので、修正していかないといけないですね。

では詳しく見ていきます。

2020年7月20日~7月24日のトレード結果詳細(日別)

7月20日(月)33,100円
7月21日(火)31,716円
7月22日(水)41,860円
7月23日(木)20,250円
7月24日(金)-47,000円
合計79,926円

今週は、火曜日に仕事を休んだので、火・木・金と一日中チャートを見ることができる環境でした。

でも収支は、月・水の方がいいですけど…

月曜日は、ゴトー日仲値に向けてのトレードでとれました。
(だいぶ取り損ねましたが)

火曜日は、小ロットずつナンピンしながらトレードしていって、細かくとれましたね。

水曜日はスキャル気味でうまくいきました。

木曜日は小ロットのトレードでナンピンして凌いだという感じです。

金曜日はドル円でやられてから崩れましたね。
106.6円で支えられると考えていましたが、あっさりと割れてから調子を崩しました。

106.6円を割れたら下落についていこうと思っていたのに、なぜか負けてしまうという悪いトレードです。

チャートをずっと見れるのは、視野が狭くなってよくないですね。

(7月20日のトレード)ドル円・ユーロ円

週始め1発目のトレードはドル円です。
(同時にユーロ円もトレードしました)

この日はゴトー日なので、まずは仲値に向けた上昇を狙いました。

画像をクリックすると拡大します

画像はドル円の5分足です。

9時前くらいに大きく下がるかなと思っていたけど下がらず。
結局、9時過ぎに少し上がってから戻したところでエントリーしました。

エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(5ロット)
ユーロ円も同時に5ロットでロングしました。

<エントリー根拠>
・ゴトー日

・しばらくレンジで動いているので、大きく下がる可能性は少ないかなと思った

<懸念点>
・週始めなので、大きく下がってしまうこともあるかも…

ゴトー日なので、9時55分までのトレードと考えていました。

決済したのは、青矢印です。
+21.7pips+10,850円

<決済理由>
・9時55分前(決済したのは9時49分)だったけど、大きく伸びたから

・9時55分よりも前に、下落し始めるときもあるため、利益確保のために利確した

20pipsほど利確できたのはよかったですが、利確後、更に25pipsも伸びてしまいました。

決済してからたった6分で。

ちょっともったいなかったですが、これは仕方ないかなと思います。
実際に9時50分ごろから下げ始めるときもありますし。

今回は、珍しくゴトー日らしい動きになったということですね。

あと、緑丸辺りでショートをしましたが、すぐに決済してしまったので微益でした。

普通にいいところでのショートだったんですけど、ポジションを長く持つのは難しいです。

ちなみにユーロ円も同じ時間にエントリーと決済しました。

画像をクリックすると拡大します

画像はユーロ円の5分足です。

赤矢印で5ロットロングしました。
利確は青矢印です。
+13.4pips+6,700円

エントリー根拠、決済理由はドル円と同じです。

こちらも利確が早かったですね。

(7月20日のトレード)ポンド円

次にポンド円のトレードです。

画像をクリックすると拡大します

画像は5分足です。

エントリーしたのは赤丸でのロング。(3ロット)
もう少し下がるかもしれないと思って少な目のエントリーです。

指値でナンピンを入れていましたが、そのまま上昇していきました。

<エントリー根拠>
・仲値の上昇分は戻したが、更に下がるような勢いは感じられない

・他の通貨も円安気味に動いている(ドル円以外)

<懸念点>
・仲値で上昇したところが上ヒゲとなっている

エントリー後は、いい感じで上昇していきましたね。

仕事終わりにチャートをみたら、40pipsくらい取れていたので利確しました。

利確したのは、青矢印
+42.6pips+12,780円

<決済理由>
・135円くらいで反発しそう

・40pipsとれたので満足感があった

この後も大きな押し目を作ることなく上昇していきましたね。

情けないくらいのチキン利食いです。

やはり利確をする前に利確・損切りポイントを決めておかないといけないなと思いました。

(7月24日のトレード)ドル円

続いてドル円のトレードになります。

画像をクリックすると拡大します

画像を30分足です。

エントリーしたのは、赤丸辺りでロング。(合計で15ロット)
細かく指値を入れていましたが、一瞬で狩られてしまいましたね。
(指値を入れたのは、赤丸内の右端の青陰線部分)

<エントリー根拠>
・106.6円で何度も跳ね返されている

・損切りが明確(106.6円)で、リスクが限定されている

<懸念点>
・106.6円を割れると106円までは下がりそう

・上値が下がってきている

・日本が祝日なので海外勢に仕掛けられるかもしれない

圧倒的に懸念点の方が多いかなと思っていましたが、損切りをしっかり入れておけばいいと考えてエントリーしました。

上は107.2円くらいまではあるかなと考えていたので、リスクリワードも悪くないというのもエントリーした理由です。

ツイッターでも同じようなことを言ってます。

で、結果はというと、青矢印(106.59円)で損切りになりました。
約20,000円のマイナスです。

このトレードは仕方ないかなと思っています。

トレードするべきではないと言われるかもしれないですが、自分的にはトレードしたいと感じるポイントだったので。

少しロットが大きくなったかなとは思います。


悪いのはその後ですね。

106.6円を割れれば、106円までは下がるだろうと予想していたのに、狭い範囲でのトレードをしてしまい、細かく負けてしまいました。

ツイッターでも下目線(✖ した目線)に切り替えると言っているのに…

レンジをブレイクしたら、きちんのトレンドに乗れるようにしたいですね。

レンジブレイクしたときに損切りされたので、気持ち的にチキンになっていたと思います。

ちょっと逆行しただけで、損失をこれ以上大きくしたくないという感情がはたらき、損切り貧乏になってしまいました。

反省ですね。

今週のトレードを振り返って

祝日は昼間からチャートを見れるのでトレードしたい気持ちになりますね。

でも日本市場が休みで動きが小さいため、狭い範囲でトレードをしがちになってしまいます。

祝日はしっかり休むというのも大事かなと思いました。

また、時間軸はあまり下げ過ぎないようにしないとダメですね。

普段は15分足をメインとしていますが、5分足を見てしまうとエントリーできそうに思えてしまうので、ムダなトレードが増えてしまうんだと思います。

もう少しトレード回数を減らさないといけないかなと感じました。

来週は、負けなければOKという気持ちで頑張ります。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました