【初心者向け】AdSense(アドセンス)の見方・インプレッション収益とは?

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

僕は最近、Google AdSense(アドセンス)に合格しましたが、見方がよくわかりませんでした。

何となくはわかるんだけどなぁ~

理解していない状態で見ているだけだったのですが、こんなことではダメだなと思い直し、調べてみました。

初心者の僕が調べた内容ですので詳しい情報は載っていないかもしれませんが、僕と同じような初心者の方には理解しやすい内容になっていると思います。

もし、まだアドセンスに載っている言葉の意味がわからないよ、という方は一度見て頂ければと思います。

Google AdSenseホーム画面

アドセンスのホーム画面を見ると、このようになっていると思います。

ページのインプレッション収益は発生しているので、なんで見積もり収益はゼロなんだろう?

僕は最初このように思っていました。

アドセンスをやるのに、これくらい知らないとダメですよね?
わからないことを放置するのはよくない!

では、これから説明しますのでご覧ください。

見積もり収益

ここでは、「本日」「昨日」「過去7日間」「今月」の収益額を確認することができます。
「残高」はまだ振り込まれていない金額となります。
振り込みされるのは、「8000円」を超えてからになるみたいです。

AdSense オンライン利用規約により、見積もり収益額やクリック数などを公開することは禁止されているので伏せてあります。
ただ銀行に振り込まれた金額は開示可能だそうです。

詳細は「 AdSense オンライン利用規約」を読んでください。
違反するとアカウント停止になる場合もありますので注意してください。

以下は、 AdSense オンライン利用規約 の第11条になります。

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

掲載結果

ここでは、過去「7日間」「28日間」「3か月間」など、決められた期間での結果をみることができます。

ページビュー

Google広告が貼られている記事が表示された回数。
1ページに複数個広告が貼られていても、ページビューは「1」となります。

ページのインプレッション収益

ページインプレッション収益は、ページRPMと表記されることもあります。

「見積もり収益額」を「ページビュー数」で割り、「1000」をかけた値になります。

(例)
見積もり収益額 : 100円
ページビュー  : 400

この場合、ページのインプレッション収益は以下となります。

100(見積もり収益額)÷400(ページビュー数)×1000=250(円)


ちなみに、インプレッション収益というものもあります。

インプレッション収益は、
「見積もり収益額」を「広告表示回数」で割り、「1000」をかけた値。


(例)
見積もり収益額 : 100円
ページビュー  : 400
広告表示回数  : 800

この場合、インプレッション収益は以下となります。

100(見積もり収益額)÷800(表示回数)×1000=125(円)

つまり、このように覚えておけば大丈夫です。

・ページのインプレッション収益 : ページビュー数に対する見積もり収益額
・インプレッション収益     : 広告の表示回数に対する見積もり収益額

どちらかといえば、「ページのインプレッション収益」の方が重要であり、わかりやすいと思います。

例えば5万円稼ぎたいのであれば、見積もり収益額が250円の場合、

50,000(目標金額)÷250(見積もり収益額)×1000=200,000(PV)

というように、目標金額に対してどれくらいのPV数が必要か計算できます

表示回数

広告リクエストがユーザーのデバイスにダウンロードされた回数。
ちょっとわかりにくいですね。

クリック数

広告をクリックした回数。

CPC

CPCは「クリック単価」のことです。
一回の広告クリックから得られる収益額になります。

クリック単価は、広告主が決定します。

CPCはあまり意識しなくていいかもしれません。

ページCTR

表示された広告のうち、クリックされた回数。
つまり、「クリック率」のことになります。

AdSenseにおいては、広告のクリック率は重要な項目となります。
一般に1%が目安とされているので、もし1%以下であれば、改善が必要かもしれません。


以上になります。

ブログを書いていくためには知らないといけないことがたくさんありますね。

大変ですが一歩一歩勉強していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました