【ブログ】毎日更新100日間達成!得られた成果と継続のメリットを解説

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

ブログの毎日更新を始めてから、本記事で101記事目となります。
なんと、100日間連続更新を達成できました!

ハッシー
ハッシー

よく頑張ったと褒めてください!(笑)

正直、「ちょっと挑戦してみようかな?」と軽い気持ちで始めたわけですが、止めるに止めれず続けるしかなかったという感じですね。

ハッシー
ハッシー

Twitterでブログを毎日更新すると言ったので、止めるわけにはいかないよね!?

誰も気にしていないと思うよ…

たとえ誰にも見られていなくても、SNSに公言するメリットはあります。
自分が監視されていると思うだけで頑張れるのです。
僕もTwitterで言わなければ途中で止めていたと思うので…。

さて、ブログを毎日更新するようになったきっかけや理由については、連続更新10日目の記事連続更新50日目の記事に書いていますので、よろしければそちらを読んで頂ければと思います。

本記事では、100日間連続更新をしたことにより、どのような成果が得られたのか、また継続するメリットについてご報告していきたいと思います。

ブログ100日間連続更新で得られた成果は?

ブログによる成果というと、「PV数のアップ」や「収益化」ということになると思います。
100日間連続更新で得られた成果を発表すると、「全く成果なし」という結果になっております。

収益化については難しいかなと思っていましたが、PV数もほとんど変化なしです。
(恥ずかしいのでグラフは載せません 笑)

ハッシー
ハッシー

ブログの世界は厳しいね…

特にGoogle Search Consoleで検索パフォーマンスをみてみると、微塵の変化も見られないですね。
ちょっと苦しいなと。

ただ、アナリティクスでPV数をみると、わずかに増えている気がします。
Twitterで、「ブログ更新しました」ってつぶやくことで、何人か見てくれているのですね。

ハッシー
ハッシー

ブログを見てくださっている方には、本当に感謝です!
ありがとうございます!!

やはり、凡人がちょっとブログを頑張った程度では、このような結果にならないのかもしれません。
期待を持たせる結果ではなく申し訳ありませんが、現実はきちんとお伝えしたいと思いますのでご了承ください。

毎日更新を続けるメリット

ただ、毎日更新を続けることのメリットが何もないのかというとそうではありません。
「PV数」や「収益化」は自分ではコントロールすることはできませんが、その他のメリットはいろいろとあります。

1、自己肯定感が上がる
2、インプット量が増える
3、時間の使い方が上手くなった
4、モチベーションが維持できる

これまでと重なる部分もありますが、100日間連続更新した今感じていることなので、記録として残しておきたいと思います。

自己肯定感が上がる

「毎日ブログを更新する」という目標に対して「毎日更新できている」という結果が得られているので、一定の達成感・満足感はあります
しかも、ブログは1時間程度では書けませんので、そこそこ頑張っているという自負もあります。

夢に向かって頑張っていると思えるので、自己肯定感は上がりますよね。

仕事終わたったらお酒を飲んで、テレビを見て、焦燥感に駆られるという生活から脱却できた気もします。
毎日充実感が得られるので、本業にもプラスに作用していると思います。

インプット量が増える

ブログを書く時間を捻出するためにインプットする時間が減るときもありましたが、結果的にはインプット量は増えていると思います。
ブログのネタを見つけるためにはインプットが欠かせません。

インプットをして、それをブログでアウトプットもするので、相乗効果が得られているのではないでしょうか?
まだたったの100日間ですので大きな変化はみられていませんが、そのうち大きな結果となって現れてくる、と期待しています。

時間の使い方が上手くなった

テレビを見る、意味なくスマホを触るなどの受動的な時間が減り、能動的な時間が増えました
能動的な時間とは、次のような時間です。

・ブログを書く
・読書をする
・ランニング、ウォーキング
・調べもの

自分の意志でやることが大事だと思います。
スマホを触るにしても、自分の意志で調べたりすることには意味がありますが、何となくネットサーフィンするというのは意味がありません。

テレビも見たいからみるのであれば意味はありますが、何も考えずに適当に見ているだけでは意味はないのです。

そう考えると、かなり時間の使い方は上手になったと思います。

モチベーションが維持できる

ブログの毎日更新が継続できている限りは、モチベーションは維持できそうな気がしています。

途中何度も挫折しそうになりましたが、毎日更新が途切れるとまた一から始めないといけないという恐怖心があるため、強制的ではありますがモチベーションは維持できているのかなと思います。

モチベーションが維持できているから毎日更新できているのか、毎日更新できているからモチベーションが維持できているのかわかりませんが、どんな理由であれ、ブログの毎日更新ができればOKですね。

まとめ

ブログを100日間連続更新できましたが、結果は10日間でも、30日間でもほとんど変わっていません。
ただ、100日という月日をかけて継続できたということで、自信につながったと思います。

まだまだ先の長い戦いは続きますが、ブログを毎日書くという使命感だけで動くのではなく、楽しんで書いていきたいですね。

誰ともわからない個人でも、意見を述べる機会があるということは幸せなことかなと思います。
また人とコミュニケーションをとれるのもありがたいことですよね。
ブログに感謝です。

次は、200日連続更新を目標とします。
楽しみながら継続していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました