【2019年ふるさと納税】もらってよかったおすすめの返礼品6つ 

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今回は、2019年にふるさと納税でもらった返礼品の中で、よかったものを紹介したいと思います。

ふるさと納税と言えば、育ててもらったふるさとや、がんばってほしい地域に寄附することが本来の目的かもしれませんが、返礼品も楽しみの一つ。

あまり高価なものには寄付しておらず(僕の収入が少なく寄附できないだけですが(笑))、10000円前後の食べ物が中心になります。

是非おすすめしたいと思いましたので紹介させて頂きます。
もし興味がございましたらご覧ください。

是非ともおすすめしたい返礼品6つ

申し込んだサイトは「ふるなび」です。
もらってよかったおすすめの返礼品は以下6つになります。

1、いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g)×2パック】
  (北海道白糠町) 10000円

2、車えびみそ漬け
  (山口県山口市) 5000円

3、鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼4尾(600g)
  (鹿児島県鹿屋市) 20000円

4、淡路玉ねぎたっぷりハンバーグ
  (兵庫県洲本市) 10000円

5、【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛
  (福岡県古賀市) 11000円

6、塩数の子【200g×3】
  (北海道白糠町) 10000円

今までは、「カニ」や「伊勢海老」などの豪華さに魅力を感じて返礼品でもらっていましたが、調理に少し手間がかかることと、僕の腕では素材の良さを引き出すことができなかったため、今回は外しました。

また、牛肉は安定して良いものが届きますが、2019年は今までに頼んだことがないものにチャレンジしたかったため申し込んでおりません。

では、個別に食べた感想を述べたいと思います。

いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

北海道白糠町の「いくら醤油漬け(鮭卵)500g」です。
寄附金額は10000円になります。

冷蔵庫で一晩解凍するだけでそのまま食べられます。
250g×2個と小分けされているので便利です。
(もっと小分けしてあると更にうれしいです。もったいないので少しずつ食べたいです。)

味は醤油味がきいていて非常においしかったです。
いくら丼にして頂きましたが、冷凍にも関わらず今まで食べたいくらの中でも一番おいしいんじゃないかと思える程でした。

普通に購入して食べたい一品です。

鮭卵と鱒卵があり鮭卵の方が少し高かったですが、粒が大きく食べ応えもあったので、鮭卵にして良かったと思います。

車えびみそ漬け

山口県山口市の「車えびみそ漬け」です。
寄附金額は5000円になります。

こちらも冷蔵庫で解凍するだけで食べられます。
炙ってもいいみたいでしたが、そのまま頂きました。

味付けが絶妙でとてもおいしかったです。
5000円という低価格にも関わらず、12匹くらい入っているのでお得感があります。
次は10000円分寄附してもいいかなと思います。

炙って食べると香ばしさが出て更にいいかもしれないですね。

鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼4尾(600g)

鹿児島県鹿屋市の「うなぎ蒲焼4尾(600g)」です。
寄附金額は20000円になります。

1匹150gほどのうなぎが4匹も入っており食べ応えがあります。

湯せんで温めるだけでも食べられますが、フライパンで温めて頂きました。
お店で食べるような皮の香ばしさは少し出せなかったですが、贅沢にうなぎを食べることができました。

火で炙って調理すると香ばしさも出て更においしくなるかもしれないですね。
失敗するのが怖くて今回は温めただけにしましたが、次は調理も工夫したいと思います。

コスパもよく大満足です。

淡路玉ねぎたっぷりハンバーグ

兵庫県洲本市の「淡路玉ねぎたっぷりハンバーグ」です。
寄附金額は10000円になります。
写真撮り忘れました…

中身はハンバーグが8個とソースが2本付いていました。
湯せんするだけで食べれるのがいいですし、キャベツとご飯を準備すればハンバーグ定食が出来上がるので、手間入らずで夕ご飯ができます。

とってもジューシーで、肉汁をうまくとじこめているなぁと思いました。
玉ねぎがたっぷり入っており、少し甘味が感じられました。
付いていたソースがよく合います。

小さいお子さんでも食べれるんじゃないかなと思います。

さすが淡路島の玉ねぎですね。
おいしかったです。

【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛

福岡県古賀市の「【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛」です。
寄附金額は11000円になります。

写真を見てわかるように非常に高級感があります。

鯛茶漬けは普通に好きなので寄附してみましたが、予想以上によかったです。
調理方法も詳しく書かれていたので戸惑うことなく頂けました。

味はごまだれ、醤油だれの2種類有ります。
だしもついているので、お湯を準備するだけ食べられるのがうれしいですね。

鯛の触感もよく、またのりとわさびもついており、いたれりつくせりです。

塩数の子【200g×3】

北海道白糠町の「塩数の子【200g×3】」です。
寄附金額は10000円になります。

1パックに十数本入っており、ちょうどいいサイズです。
レビューでは小ぶりとのコメントがありましたが、僕にはちょうどよいサイズでしたね。

塩抜きしておいしく頂きましが、3パックあるので回数を重ねるごとに塩抜き具合がうまくなっていきますね。(笑)

数の子は贅沢品のようなイメージがありますが、ふるさと納税だとちょっと贅沢なものが選べてうれしいです。

ふるさと納税で寄附するのはだいたい年末になるので、数の子を食べるにはちょうどいい時期ですね。


以上、おすすめは6点になります。

ふるさと納税は数多くのものがあるため、これ以外にもすばらしいものはたくさんあると思います。
どれにしようか選ぶのも楽しいですね。

来年も新たなものに寄附したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました