ポイ活アプリ「トリマ」を始めて気付いた最大のメリットとは?

その他
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

突然ですが、皆さんはポイ活をされてますか?

「ポイ活」とは、ポイントを効率よく貯めたり、使ったりして、お得に生活すること。

最近はテレビでもよく紹介されていたりしますよね。

買い物でポイントを貯めたり、クレジットカード決済でポイントを貯めたり、ポイ活アプリで動画を再生したり、アンケートに答えてポイントを貯めたりと、様々な方法があります。

僕はというと、最近になって「トリマ」というポイ活アプリを始めました。
一日でだいたい20円~30円分くらいのポイントを貯めることができています。

トリマの活動状況については以下の記事でまとめていますので、よかったらご覧ください。

トリマを簡単に説明すると、移動距離や歩数により動画を再生することができます。
30秒程度の動画を再生すると、1円や0.6円分のポイントが付与されます。(※2022年3月4日に変更となりました)
広告を再生してお金をもらうシステムですね。

で、使い始めた当初の感想は、

ハッシー
ハッシー

こんなに効率の悪いことをやる意味があるのかな?

という感じでした。

だって、時給換算すると100円にも満たないくらいなんですから。
これならバイトした方がいいんじゃない?と思ったりもしました。

ポイ活をされていない方であれば、同じように思うのではないでしょうか?

でも、すきま時間にやって、月800円程度(実際にゲットしたお金)稼げるなら、まあいいかなと思って使い続けていました。

しかし、2ヶ月くらい続けていると、とある気持ちの変化に気付いたのです。
それは、

お金に対してシビアになっていること。
お金の大切さを知り、節約するようになったこと。

ということです。

お金を大事にするようになったことが、ポイ活を始めてよかった最大のメリットです。

「トリマ」を批判するわけではありませんが、移動したり歩いたりして、なおかつ動画を再生して、0.6円にしか報酬が得られないのです。
一日頑張っても、僕くらいの生活スタイル(移動距離)だと、20円~30円程度が限度となります。

そう考えると、トリマで頑張るよりも、節約を頑張ってやった方が効率いいのではないか?と思うようになってきました。

実際、節約しようと思えば、いろいろとできることもあったのです。

・朝ごはんを家で食べる ← 外食だと400円程度
・昼ごはんは弁当を作る ← 弁当を買うと400円程度
・自動販売機でお茶を買う ← 2Lのペットボトルをスーパーで買うと100円くらい

他にもクーポンを利用したり、ポイントを貯めたりとするようになりましたし、ムダと思えるようなお金の使い方は随分減ったと思います。
(細かいようで恥ずかしいですが…)

トリマでお小遣いを稼ぐ以上に、節約によるメリットが大きいと感じています。
この気持ちの変化は大きかったですね。

お金を稼ぐのって大変だなぁ
 → 稼ぐよりもムダ遣いを減らした方がいいのでは?
 → 節約の方が楽だし効率がいい!

というような感じです。

また節約をすることで、満足感・幸福感も上がったと思います。
なぜか、自分で作った弁当を食べると、幸せな気持ちになります。
弁当といっても残り物を詰めるだけですが。(笑)

ハッシー
ハッシー

自己肯定感も上がった気がするよ

まあ、お金は貯まるし、満足感は得られるしで、「トリマ」を始めてよかったなというのが実感です。

以上が、ポイ活アプリ「トリマ」を始めて気付いた最大のメリットとなります。

では、皆さんもポイ活を始めてみてはいかがですか?
意外なメリットが見つかるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました