【FX】2020年4月27日~5月1日のトレード結果 -160,710円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週からGWに入ったという方も多いのではないでしょうか?
僕もGWに入ったため、ゆっくりトレードをすることができました。

チャートを見る時間が多くなったため、余計なところで手を出してしまい負ける、更に取り戻そうとしてより負ける、という悪循環を繰り返してしまいましたね。

毎度のことながら反省することが多いです。
でも、これがFXの怖さでもあり、楽しさなのかもしれません。

では、反省していきたと思います。

2020年4月27日~5月1日のトレード結果詳細

取引ロット損益
ドル/円1,814-50,028円
ユーロ/円353-10,836円
ポンド/円413-100,060円
オーストラリア/円74-4,840円
ユーロ/ドル521,337円
ポンド/ドル532,798円
ユーロ/ポンド1919円
合計2,760-160,710円

トレード回数が多くなってしまいました。

スキャルはやらないと決めていたのに、負けた分を取り戻したくてついついやってしまいました。
こんなことをしていてはダメです。
仮に負けを取り戻せたとしても、それはギャンブルと同じなので、最終的には負けますね。

あと、よく動く通貨は魅力的に見えますが、スプレッドを考えると難易度は上がります。
理解していても手を出してしまうところがよくないですね。

ポンドで勝っている人もたくさんいますが、自分には無理だと認識しないとダメかなと思っています。

最も勝ちやすい通貨はドル円のはずなので、ドル円一択にするか、他の通貨に手を出すときは、時間軸を上げて、値幅をとるようにしないとダメですね。

ずっと言っていることなのにできていないということは、まずは精神力を鍛えることから始めないといけないのかな?

ドル円のトレード

チャートはドル円の1時間足です。

スキャルではたくさんトレードしましたが、少しだけ長期で持ったのが2回。

1回目は赤矢印1で10ロットロング。

先週レンジの下限辺りまできていたので、値頃感からエントリーしました。
先週安値で損切りでも良かったのですが、チャートがみれない時間だったので損切り狩りに合うのも嫌だし、ドル円なので暴落はしないだろうというっことで損切り設定なしでトレードしました。

-30pipsくらいまでいってから一度プラマイゼロくらいまで戻しましたが、そのまま保有していたため、安値更新した青矢印1辺りで損切りしました。
-40pipsで4万円ほど負けました。

ポジション持ってなかったら緑丸1ではショートしたかったけど、ロングで持っていたのでドテンショートはできなかったですね。
ドテンして負けたら悔しすぎるので躊躇してしまいました。
余計な感情が入るとダメですね。


2回目のトレードは赤矢印2で5ロットショート。

たまたま起きた時に赤矢印2辺りで、大きく上昇した後に、5分足で長いヒゲを伴った陰線もあったので、下がるだろうと思ってショートしました。

寝て起きたら青矢印2辺りまで上昇していたので損切りしました。
-40pipsくらいで2万円ほど負けました。

このトレードは中途半端なところで入ってしまったなという感じですね。
ロンドンフィキシング後だったので全戻しするかと期待していましたが、全くダメでした。
うまい人なら緑丸2辺りでショートするのかな?

トレードの反省点

反省点として以下が考えられるかなと思います。

1、長期足を見れていない
2、ナンピンをしてしまい、ロットが大きくなる
3、ドル円以外もトレードする
4、損大利小になる

長期足は見てないことはないけど、トレードするときは5分足をよく使ってしまいます。
決済も5分足をみているので、長期足は全く活かせてないですね。

4時間足、1時間足とみても、1時間以内でトレードが完結することが多いので、意味がないような気がしています。

例えば上画像のドル円1時間足を見ていて、緑丸1辺りでショートしても、損切りを重ねるか、小さな利益で利確するかになってしまうことが多いですね。

結果、おいしいところは取れないということになってしまいます。

またデイトレをしようと思っても、利益が乗るとすぐに利確してしまうし、含み損になるとナンピンしてしまい、含み損に耐えられなくなり損切り。
こんなパターンが多いです。

冷静に考えるとこんなトレードでは勝てないですよね?
勝率90%くらいないとプラスにならない気がします。
勝率50%でもプラスになるくらいのトレードが理想だと思うので、改善していきたいですね。

来週からのトレード

1、1時間足以上で判断する
2、ナンピンしない(1回のトレードでの勝敗ははっきりさせる)
3、ドル円しかトレードしない
4、OCOであらかじめ利確と損切りを決めておく

必然的に反省点の逆になりますよね。

これらをきちんとできれば、大きく負けることはないはずです。
FXは感情さえなければ負けないと思っているので。

来週こそは頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました