【FX】2020年6月8日~6月12日のトレード結果 +106,342円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の相場は結構動きましたね。
先週は円安に動きましたが、今週は一転して円高基調となりました。

相場は動いた方が利益を出せるといいますが、そう簡単にはいきませんね。
トレンドに乗ることはほんと難しい…。

今週のトレード結果はなんとかプラスにできましたが、危うい場面が何度もなったので、いいトレードだったとは言えません。

利益を伸ばすことの難しさを実感しております。
トレンド相場でも利益を伸ばせないとなるといつ伸ばすんだって感じですね。

では、トレード結果を見ていきましょう。

2020年6月8日~6月12日のトレード結果詳細

6月8日(月)26,800円
6月9日(火)-120,530円
6月10日(水)65,084円
6月11日(木)41,828円
6月12日(金)93,160円
合計106,342円

確定額は、+10万程となっていますが、含み損が35,844円ありますので、実際は+7万円程となります。

内容としては火曜日に大きく負けましたが、他はプラスで持ち堪えました。

ただしトレード内容はよくなく、スキャルに助けられた感じです。

金曜日は、ショートの含み損が20万くらいまでいきましたが、こまめにナンピンでとれたのと、夜から明け方にかけて戻ってきてくれたので、結果としてプラスになっただけです。

いつもながらこんなトレードをしていたらダメだなと思いますね…。

(6月8日のトレード) ドル円

画像をクリックすると拡大します

チャートはドル円の30分足です。

月曜日の朝一、赤矢印でロング(10ロット)しました。

<エントリー根拠>
・先週の上昇の勢いが継続すると思った
・110円を超えてくると大きく伸びるかもしれない
・仲値にかけて上がってくれることを期待
・先週末くらいから下がる感じがしなくなっていた

<懸念点>
・110円をそんなに簡単に抜けるか?
・週始めは様子見した方がいいのでは?

たいした根拠はなかったです。

110円を超えてくれるとうれしいなぁ、程度のトレードです。

こういうトレードはよくないとは思いますが、110円という節目だったので、110円を超えるパターンと超えないパターンのどちらかでエントリーしたいと思ってました。

で、トレード結果は、青矢印で損切りしました。
-8.6pips-8,600円

<決済理由>
・仲値までに110円を超えなかった
・損失が小さいうちに決済したかった

チャート見れない時間だったので、仕方ないですね。
少ない負けで助かりまし。

(6月9日のトレード) ドル円

画像をクリックすると拡大します

チャートはドル円15分足です。

トレードしたのは、赤矢印でのロング(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・昨日大きく下げたので、少しくらい戻してもいいんじゃないか
・仲値に向けて上がってくれるかも

<懸念点>
・先週からの上昇トレンドは終わったかも‥‥

エントリー根拠を文章にすると、根拠ではなく期待の部分が大きいですね。

結果は、青矢印で損切りです。
-17.7pips-17,700円

<決済理由>
・安値を更新したから。

途中、15pipsくらいプラスになったのに、残念です。

思い通りに伸びないですね。
50pipsくらいまでは伸ばしたかったな。

この日は他にもスキャルで負けて散々でした。

(6月12日のトレード) ポンド円

画像をクリックすると拡大します

チャートはポンド円15分足です。

エントリーしたのは、緑丸1のショートから緑丸2にかけてのナンピンショートです。

<エントリー根拠>
・下落の勢いが強い状況で80pipsくらい戻したので、そろそろ下がるかなと思った
・ショート勢の利確が終わったらまた下がるのではないか?

<懸念理由>
・日経平均の下落が止まって強く反発した
・月曜日から木曜日まで下落したので利確で反発するかも

ナンピン利確を繰り返しながら、緑丸2までナンピンしたところで、ちょっとマズいなと。

このまま上昇していったら大きく損切りされると思ったのでナンピンをやめました。

結果は、たまたま起きた時に緑矢印のところまできていたので決済しました。
助かりました。

他通貨も同じようにポジションを持っており、ドル円とオーストラリア円は戻らなかったので、そのまま週をまたぎます。
ちょっと心配だけど、ポジションが軽くなったのでよかったです。

ポンドは2円くらい動くときもまままあるので怖いですね。

今週のトレードを振り返って

トレード内容を振り返ってみて感じることは、

・エントリー根拠・決済理由が弱い
・ポジポジ病
・トレンドに乗れていない

文章にすると、トレード根拠が弱いことが明らかになりますね。

これはトレードではなく、ただのポジポジ病…

この状態を続けていると資産は減るはずなので、修正していかないとダメですね。


また、トレンドに全く乗れていないのも課題として捉えています。

理由は、含み益を我慢できないから。

含み益が出た時に決済したくなったら、一部でもいいので残しておくといいかもしれませんね。

2、3日保有しても大丈夫な忍耐力が必要かな?

まあ、ポジションが気になるということは、自分にとってロットが大きいのかもしれませんが…。


トレード結果を残していくと、自分のトレードが客観的に見れるのでいいですね。

しばらくは続けていきたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました