【FX】2021年10月4日~8日のトレード結果 +38,880円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週から久々にトレード結果をブログにまとめていこうと思います。

理由は、以下。

・トレード結果をアウトプットすることで、トレードの成長につながる
・ブログに書く意識があると、ムダなトレードが減る
・ブログに書くネタが思い付かない

とにかく、FXでトレードスキルを向上させることが最大の目標なので、頑張っていきます。

ハッシー
ハッシー

大負けしたら更新を止めるかも…

では、いつまで継続できるかわかりませんが、よかったらお付き合いください。

10月4~8日のトレード結果

トレード結果 : +38,880円
ロット数   : 10ロット(10万通貨)

内容     : 3勝1敗 + 米雇用統計時のスキャル

昨日は米雇用統計後に少しスキャルをしてしまいましたが、それを除くと「3勝1敗」とまずまずの結果となりました。

トレード回数的には、1日に1~2回くらいが理想かなと思ってますが、今週はいい感じですね。

また、1回のトレードで20~30pipsを狙うトレードを目指したいのですが、結果はまずまずでした。(トレード内容の詳細は次で説明します)

今週のトレード内容

トレードしたのは全てドル円です。

① 111.284円:ショート → 利確:111.082円  
  +20,200円(+20.2pips)

<エントリー根拠>
・先週の高値更新後、木、金と陰線が続いており、日足では下目線かなと考えていた。
・金曜日の高値(111.5円)を超えなければショートしたいと思っていたので、111.3円あたりで上値が抑えられてきたのでショートした。
・損切り幅30pipsとしているので、損切りとなるのは111.5円超えなので、トレード根拠が崩れるところなのでいいかなと。

<利確理由>
・エントリー後、短時間で含み益が出たので、チキン利食い。
 理由は、短時間で動いたときは反発することが多いと思ったから。
・あと、週始めのトレードはプラスにしたいと思ってしまった。

<反省点>
・勝手な判断で利確したこと。
・結果的には目標の30pipsは到達していた。

② 111.172円:ショート → 損切り:111.472円  
  -30,000円(-30pips)

<エントリー根拠>
・月曜日は上ヒゲ付きの陰線になったことで、下目線継続。
 月曜日の高値(111.3円)を超えなければ下への勢いがつくなかと。
 111.2円あたりで上ヒゲが連発し出したのでショート。

<損切り理由>
30pipsで損切り。

<反省点>
・111.3円を超えてきたあたりで損切りしてもいいかとは思った。
・東京時間で上ヒゲ連発は根拠弱いかな?

③ 111.331円:ロング → 利確:111.631円  
  +30,280円(+30pips)

<エントリー根拠>
・直近高値から50pipsくらい下がってきたので、値頃感もありロングした。
・アメリカ時間に反転することも多いし。

<利確理由>
30pipsが利確目標だったため。

<良かった点>
プラスマイナスを何度も行き来していたが、決済せずに我慢できた。

④ 111.846円:ショート → 利確:111.719円  
  +12,700円(+12.7pips)

<エントリー根拠>
・112.08円の高値を超えないだろうということと、東京時間に上げてきたので、このまま高値更新するような勢いはでないかと。
・米雇用統計の日だったので、雇用統計前に利確も入るだろうし、大きく高値を試す動きにはならないだろうと思っていたので、ほどよい高値でショートした。

利確理由>
・雇用統計が近づいてきたため、利確しました。

<反省点>
・チャート的にエントリーする場所ではなかったと思う。
 反転のアクションは見られていないところでのエントリーだったけど、プラスで終えられただけラッキーだった。

まとめ

今週のトレードはプラスにはなったものの、エントリーのタイミングが早いかなと思う。

ただ、ある程度利確を我慢できたのと、ナンピンなどせずに耐えられたのは良かったかな。

来週も、この調子でトレードできればと思います。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました