【FX】2020年7月6日~7月10日のトレード結果 +73,671円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は何とかプラスで終えることができました。
先週はマイナスだったので、2週連続でマイナスとならなくてよかったです。

トレード内容はよくなかったので1つ1つ反省ですね。

では、詳細はみていきましょう!

2020年7月6日~7月10日のトレード結果詳細(日別)

7月6日(月)8,310円
7月7日(火)-16,754円
7月8日(水)63,390円
7月9日(木)27,200円
7月10日(金)-8,475円
合計73,671円

結果的には大きく崩れることなくトレードできました。

金曜日は含み損が8万円くらいまでいきましたが、何とか耐えることができてよかったです。

ただ、今回は戻してくれましたが、このまま下落したら結構大きなマイナスになったかもしれないので、ナンピンよりも損切りをした方がいいのかもしれません。

一週間を振り返ると、スキャルピングが多くなっていたので、もう少しトレード回数を減らし、デイトレード気味にしたいですね。

(7月7日のトレード)ポンド円

画像をクリックすると拡大します

チャートはポンド円30分足です。

エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(10ロット)

<エントリー根拠>
・上昇トレンドとみていた(200MAと75MAがずっと上向き)

・200MAの上側を推移している

・画像にはないが、1時間足でみると、75EMAできれいにサポートされており、反発しているようにみえる

 ※緑色のチャネルラインは後で引いたけど、このときは見えてなかった

<懸念点>
・特になし
 直近安値の133.7円を下回れば諦めて損切り

決済したのは、青矢印
+16.2pips+16,200円

<決済理由>
・利益を確保しておきたいというチキン利食い

後で緑色のチャネルラインを引きましたが、この中できれいに推移しているのがわかりますね。

もしこのチャネルラインが見えていれば利益を伸ばせたかもしれないですが、まあ無理かな?

ほぼ含み益の状態だったので、チキン利食いする必要はなかったですね。


あと、トレードはしなかったですが、赤丸のポイントはロングでエントリーする絶好のポイントだったかもしれません。

この時点ではチャネルラインは引けていたはずなので、チャートの見方があまいということですね。

言い訳としては、PCではほとんどチャートを見れていなくて、スマホだけでしか見ていなかったのが原因です。

スマホのチャートだけだと見づらいですよね…。

(7月9日のトレード)ユーロ円

画像をクリックすると拡大します

画像はユーロ円4時間足です。

緑色のチャネルラインが引けそうですね。

画像をクリックすると拡大します

次にユーロ円30分足です。

エントリーしたのは、赤矢印でのショート。(10ロット)

<エントリー根拠>
・122円でダブルトップになるかもしれないという期待

・東京時間なので、キリ番&前回高値の122円をブレイクする程の勢いはつかないだろう

・122円で高値を抑えられたら大きく下落する可能性有

<懸念点>
・上昇チャネルの中で推移している

・122円を超えると勢いがついてしまうかもしれない

根拠は122円で跳ね返されるかもしれないという期待だけですが、その分取れたときは大きいと考えていました。

結果はというと、決済したのは青矢印です。
+8.9pips+8,900円

<決済理由>
・欧州時間に入ったところなので、上にブレイクするかもしれないと思ってしまった

単にチキン利食いです。

当初の想定通りに動いてくれたのに、利確に失敗するパターンですね。

こういうトレードは無くしていかないといけません。

せめて緑丸辺りまでポジションを持てるようにならないとダメですね。

(7月10日のトレード)ユーロ円他

画像をクリックすると拡大します

画像はユーロ円の30分足です。

エントリーしたのは、赤矢印でのロング。(5ロット)

<エントリー根拠>
・チャネルラインの内側下限と思ってのエントリー
 (チャネルラインの引き方にもよるが、ちょっと下抜けていたみたいですね)

<懸念点>
・昨晩からの下落の勢いが強い

仕事前なので、少な目の5ロットでトレードしました。

決済したのは、青矢印
-33.7pips-16,850円

<決済理由>
・大きく下げてから35pips程戻ってくれて助かったと思った

・他通貨やナンピンなど含めると、本日のマイナスが1万円程度まで減ったので、今週中に決済したかった

・一時合計でマイナス8万までいったので、マイナス1万であればOK

ユーロ円の他に、ポンド円、オーストラリア円も途中からエントリーして含み損が膨らみましたが、最終的に1万円のマイナスまで戻せてよかったです。

エントリーポイントがよくなかったですね。

スマホしかみていないと環境認識がおろそかになってしまいます。
(PCでも環境認識できていないですが…)

やはりトレードは慎重にしないといけないですね。

今週のトレードを振り返って

今週は大きく崩れることなくトレードできました。

感情的になってロットを大きくするとか、限界までナンピンするとかしなければ、大きく負けることは少なくなるかなと思います。

今週はそれができたということですね。

感覚的には、一週間の負けを「最大でも10万円」くらいにしたいと思います。

10万円以上の負けは、トレードではなくギャンブルになってますね。

来週は、今週よりも更に成長できるように頑張ります。


最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました