【FX】2020年8月3日~8月7日のトレード結果 +990円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のトレードは、何とかトントンまで持っていくことができましたが、月曜日がひどかったです。

先週の負けを引きずっており、早く取り返したいなという意識が働いて、ロットを上げてスキャルをやってしまいました。

月曜日にボロ負けしてからは反省して、デイトレに変更したのがよかったですね。
スキャルだとずっとチャートに張り付いていないといけなく、他のことに集中できないのが嫌ということもありました。

来週に活かせればと思います。

2020年8月3日~8月7日のトレード結果詳細(日別)

8月3日(月)-192,630円
8月4日(火)50,270円
8月5日(水)32,210円
8月6日(木)72,500円
8月7日(金)38,640円
合計990円

月曜日の負けがなければ最高だったのに…と言っても仕方ないですね。

月曜日はスキャルで負け。
大ロットでスキャルしてボロ勝ちしたってことないような気がします。

火曜日からはデイトレに変更し、日をまたぐ感じでトレードできました。
デイトレで決済位置を決めておくと、あまりチャートを見なくてもいいので楽ですね。

金曜日は、米雇用統計のときもポジション保有したままで少し怖かったですが、無事に決済できてよかったです。
また、あと少しでプラテンするところまで来ましたので、あとはスキャルでプラテンして終了しました。

では詳細をみていきます。

(8月3日のトレード)ドル円

大きく負けた8月3日のトレードです。
チャートはドル円15分足になります。

画像をクリックすると拡大します

まず1回目のトレードです。

エントリーしたのは赤丸でのショート1
ムダにナンピンして合計30ロットになりました。

<エントリー根拠>
・先週金曜日に大きく上昇したので、調整で下がるのではないかと思った

・106円は意識されるラインとみていて、反発するのではないかと思った

・先週、ドル円のショートで負けたので、仮にここから下がってしまったら後悔する

<懸念点>
・先週末の上昇の勢いが強く、ほとんど反発なく終わっている

・106.6円までは上昇するかもしれない

先週負けた悔しさが残ってました…
何とか早い内に取り戻したいと思ったのがダメでしたね。

ドル円は下目線になっていたので、どこで反発して下がるだろうと思っていました。
チャートを見ると、106円、または106.6円かなと考えていました。

次のチャートをみてください。

画像をクリックすると拡大します

チャートは4時間足です。

106円は日足レベル、106.6円は直近で何度も反発しています。
こういうところできれいに反発するとは限らないですが、意識しないのもおかしいかなと思うので、まずは106円で反発することを期待していました。

結果は、青丸で損切りです。
106.1円の逆指値にかかりました。
ー60,000円程。

<決済理由>
・106円を上抜けたから

106.6円まで我慢するようなトレードをしなければいけなかったと思いますが、ロットを上げていたので、106円越えで見切りをつけていました。

次に2回目のトレードです。

エントリーしたのは、赤矢印でのショートです。
こちらは50ロットです。

本日安値を更新してから戻したところでショートしました。

<エントリー根拠>
・本日安値を更新したので、やっぱりショートかなと思った

・昼の上昇全戻しで、4時間足レベルできれいな上ヒゲになった

・上ヒゲ後、次の上昇は106円で反発したので、やはり106円は意識されるかなと思った

<懸念点>
・負けを取り戻したいと感情的だった

・ロットが大きい

結果は、106円越えの青矢印で損切りです。
-120,000円程。

<決済理由>
・106円越えたから

・ロットが大きく含み損が大きくなったから

感情的なトレードでスキャルでしたね。

106円ではなく、106.6円を強く意識していれば、もう少しマシなトレードはできたかもしれません。

他にも少し負けていますが、ここからデイトレに切り替えて良かったです。

(8月3~4日のトレード)ポンド円

画像をクリックすると拡大します

チャートは30分足です。

エントリーしたのは、赤矢印でのショート。(10ロット)

<エントリー根拠>
・直近高値139.2円または6月5日の高値139.74円は超えないだろうとの期待

・本日安値から60pipsくらい戻したのでまた下がるだろうと思った

<懸念点>
・日足では上昇トレンド中

・直近の上昇の勢いも強い

決済したのは、青矢印
+50.4pips+50,270円

<決済理由>
・直近安値の137.75円(紫ライン)は意識されそうと思った

・昨日負けたのと、50pipsプラスになったので、利確がほしかった

エントリーしたところはよくなかったですが、いいところで決済できてよかったです。

デイトレでpipsが伸ばせると気分いいですね。
含み益が減ったりするのを見ると精神的によくないので、チャートをあまり見ないようにしていました。

そのあとは、緑丸での上ヒゲを見た後にショートで入りました。(10ロット)
+26.8pips+26,800円

このトレードはうまくとれませんでしたね。

下値が切り上がって三角持ち合いになっており、上抜けするかもと思っていたので、利益を伸ばせませんでした。

こういうところで利益を伸ばさないと大きく勝てないですよね。

(8月5~7日のトレード)ドル円

次にドル円のトレードです。

画像をクリックすると拡大します

チャートはドル円の30分足です。

エントリーしたのは赤丸でのロング。(10ロット)

<エントリー根拠>
・ゴトー日の仲値に向けてのロング

<懸念点>
・105.6円を下回ると下降の勢いが出そう

最近、ゴトー日で大きく上昇することも多かったので、エントリーしてみました。

結果は、青矢印での利確です。
+9.8pips+10,000円

<決済根拠>
・ずっと含み損に耐えていて、米雇用統計後にプラテンしたため

とりあえず今週中に決済したいと思っていたので、プラテンしたところで決済しました。

大きく下落してしまうかもしれないという恐怖心が強かったですね。

本来ならゴトー日の仲値後に決済しなければいけなかったかなと思います。
悪いトレードでした。

今週のトレードを振り返って

スキャルで負けると感情的なトレードをしてしまうので気を付けないといけないですね。
いつものことだけど。

デイトレだと、一旦冷静になれるのでいいかもしれないなと思いました。
またチャートをずっと見てなくてもいいというのも大きなメリットですね。

FX以外のことにも時間を使いたいので、できるだけチャートを見ている時間を減らしたいとは思っています。

デイトレだと利確も損切りも大きくなるので、スプレッドの影響が小さくなるというメリットも大きいです。

来週は盆休みなのでチャート見る時間が増えるかもしれないですが、できるだけスキャルにはならないように気を付けたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました