【FX】トレード結果(2022年1月10日~1月14日)-84,520円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はボロボロでした。
木曜日まではなんとか耐えていましたが、金曜日に崩壊してしまいました。

やっぱり逆張り思考が強すぎるのがよくないですね。
ほとんど逆張りでしか考えられていない気がします。

デイトレードは5回全てロングしたにもかかわらず、この程度の損失で済んだのは不幸中の幸いかなと。
最後のトレードは損切りできませんでしたが、損切りを徹底すればある程度損失を抑えられそうなかんじですね。

今週は反省しかありません。

トレード結果

デイトレード:-63,600円(2勝3敗)
スキャルピング:-20,920円

うまくいかないですね。
納得のいく勝ちが少ないので、利確目標まで我慢することを目指さないといけないかなと。

逆張りではなく、大きな流れに乗るトレードを意識しないと、今週のように大負けしてしまいます。
相場に合わないときは、相場から離れる勇気が必要かもしれません。

トレード内容詳細(デイトレード)

① ロング 20ロット
  115.616円 → 115.828円  

  結果 +42,400円(+21.2pips)

<エントリー根拠>
・2021年高値(115.52円)を背にロング。(赤矢印

・チャートには表示していないが、上昇チャネルラインも意識していた。
 (先週のトレード戦略のパターン1)

・上目線は継続していたため、ロングの第一候補は115.5円あたりを想定していた。

<利確理由>
・本当は緑色ラインの上抜け期待でロングしたが、10日は日本が祝日だったので伸びないのではと思ったこと、週始めはプラスにしたいとの意識が働いたので利確した。 (青矢印

<反省点>
エントリー時の利確目標と実際の利確ポイントが異なっていることが問題
 状況により判断することも必要だが、まずはエントリー時に決めた通りに決済した方がいいと思う。
 (結果としては利確して良かったけど…

② ロング 20ロット
  115.549円 → 115.433円  

  結果 -23,150円(約-11.6pips)

<エントリー根拠>
・もう一度、2021年高値(115.52円)を背にロング。(赤矢印
 分割エントリー。

<損切り理由>
・115.5円割れしたため。 (青矢印

<反省点>
・上値は下がってきていることはわかっていたが、強い根拠もないく115.5円を信頼し過ぎていた。

・取れても115.7円あたりまでになっていたと思うので、値幅が狭く、トレードするところではなかった。

・損切りできたのは良かった。

③ ロング 20ロット
  115.290円 → 115.388円  

  結果 +19,900円(約+9.8pips)

<エントリー根拠>
・115円手前で下げ止まっていたことと、安値を切り上げてきていたため、上げ期待でのロング。(赤矢印

・朝6時くらいだったこともあり、スワップポイント4倍デーも少し意識した。

<利確理由>
・下げはしなかったが、なかなか上げてこなかったので我慢しきれずに利確した。 (青矢印
緑ライン上抜けは厳しいかなと思えてきた。

<反省点>
・上にも下にも動きづらい場所でトレードしてしまった感がある。

・115.5円を下抜けた位置でもみ合っていたので、下目線に切り替えるべきだったか?

④ ロング 20ロット
  115.534円 → 115.375円  

  結果 -31,750円(約-15.9pips)

<エントリー根拠>
・昨晩、アメリカ時間に100pips以上下げたので、そろそろ反発してもいいだろうと思い、直近安値を背にロングした。(赤矢印

・114.4円あたりは、113.15円から116.35円の上昇波のフィボナッチ61.8%付近。

<損切り理由>
・直近安値下抜けで損切り。 (青矢印

<反省点>
・大きく下げた割には反発が小さいなと思っていたので、ロングするのは危険だったか?

・損切り設定が直近安値ギリギリ過ぎた。

⑤ ロング 20ロット
  115.901円 → 113.546円  

  結果 -71,000円(約-35.5pips)

<エントリー根拠>
・下げ過ぎ感が強いと思っていた。
 週末なので利確の買いが入るだろうと思っていたところ、少し上昇し始めたので、乗り遅れまいとロングした。(赤矢印

<損切り理由>
・寝る前には決済しておきたかったから。(青矢印
 持ち越しも考えたが、大きく下落するのが怖かったので損切りした。

<反省点>
・今週は大きく下げてきていたので、どこでロングするかしか考えられなかった。
 逆張り思考が強過ぎた。

・週末のトレードでプラスにしたい気持ちが強かった。
 もっと早く損切りしなくてはいけなかったが、マイナスで損切りしたくなかったので、アメリカの重要指標「12月米小売売上高」で一発逆転したいと思ってしまった。

・感覚トレードで情けない。

まとめ

コツコツドカーンを無くすためにも、小さな勝ちを積み重ねることを無くさないといけないのかもしれません。
勝てるときはしっかりと勝つトレードを意識して来週はトレードしていきます。

勝っても負けても成長できるトレードをしないと意味ないですよね?

来週こそは頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました