【FX】トレード結果(2022年1月17日~1月21日)-59,680円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も厳しいトレードとなってしまいました。
1月から辛い状況ですね…
なんか、ギャンブルをしてしまっている感じがします。

毎週反省をしているような気がしますが、今週も反省をしていきます。

トレード結果

デイトレード:-27,600円(1勝2敗1分)
スキャルピング:-32,080円

無駄なトレードが多いですね。
チャートを見ているとトレードできそうなところを探してしまうので、あまりチャートを見ないようにした方がいいかなと感じています。

あと、逆張りで損失を出すことが多いので、気を付けないとダメですね。

トレード内容詳細(デイトレード)

① ショート 20ロット
  114.488円 → 114.486円
    114.468円 → 114.466円 

  結果 +400円(建値決済)

<エントリー根拠>
・116.35円から113.5円までの下降波に対するフィボナッチ38.2%が114.5~114.6円あたり。
 先週のトレード戦略のパターン1でも考えていた通り、114.5円あたりで反発がみられたらショートするつもりだったのでショートした。(赤丸

・114.5円前後は先週ももみ合っており、意識されそうなポイントだと考えていた。

<決済理由>
・2回トライして2回とも建値決済。
・ともに5pipsほど含み益が出たが戻された。

<反省点>
・エントリーするのが早過ぎた。
 上昇の途中で逆張りしてしまっている。

② ショート 20ロット
  115.781円 → 114.921円  

  結果 -28,000円(-14.0pips)

<エントリー根拠>
・日銀金融政策決定会合の指標発表後に上に跳ねたので逆張りショートした。
 分割エントリー。(赤丸

・日銀の指標で動いたときは全戻しすることが多いという記憶があった。

<損切り理由>
・-30pipsで損切りにしようと思っていたが、チキン損切りをしてしまった。(青矢印
 115円を超えたら上に伸びそうだと思ってしまった。

<反省点>
・飛び乗りの逆張りなので、そもそもエントリー根拠が薄い。

③ ロング 20ロット
  114.600円 → 114.300円  

  結果 -60,000円(-30.0pips)

<エントリー根拠>
・上目線になっていたため、中途半端なところでロングをしてしまった。(赤矢印

・紫色の切り上げラインは意識していた。

<損切り理由>
・予定通り-30pipsで損切り。(青矢印

<反省点>
・意識すべきは緑色の切り下げラインだったと反省。
 緑色ラインの方が長期足で効いている。

④ ショート 20ロット
  114.512円 → 114.212円  

  結果 +60,000円(+30.0pips)

<エントリー根拠>
・緑色の下降トレンドラインを意識してのショート。(赤矢印

・114.5円辺りのラインも意識されていると思った。

<利確理由>
・予定通り+30pipsで利確。(青矢印

<反省点>
・目標まで我慢できて良かった。
・仕事中だったため、OCOを入れていたが、エントリー後はチャートを見ない方がうまくいくような気がする。

まとめ

株で負ける人の特徴の1つに、取引回数が多過ぎるというのがあるそうです。
株とFXは違うとは思いますが、FXもトレード回数が多くなるほど負けるように思います。

その理由としては、スプレッドが嵩むことと、勝てる可能性が低いところでもトレードしてしまうからだと考えています。

本当にトレードがうまい人ならトレード回数が多くなっても勝てるとは思いますが、うまくないのなら、少しでも勝てる確率が高そうなところのみを選んでトレードするべきかなと。

来週は、今週の負けを活かせたらいいなと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました