【FX】来週(2020.12.28~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

来週は2020年最後の週になるので、あまり動かないのか、逆に大きく動くのかわかりませんが、一応トレード戦略を考えたいと思います。

年末に大負けしてしまうと嫌な気分で年越しを過ごすことになるので、無理しないように気を付けましょう。

ではまずは環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(12月25日現在)

まずはドル円の日足から見ていきましょう。

画像で2020年全体の動きを見ることができます。

年初から122.2円まで上昇したものの、コロナの影響で101.2円まで急落、その後また112円近くまで上昇と、激しい動きがありました。
その後、下降トレンドに入って徐々に下げている状況です。

チャートが出来上がってから見てみるとトレードしやすそうに思えますね。
でも実際にトレードしているときは、「どこまで下がるかわからない」、「何でこんなにも上がるのだろう?」といった感じで、恐怖心が大きかったのを覚えています。

現在は緑色で引いたチャネルラインの中で動いています。
まずはこのチャネルラインを意識したトレードでいいと思いますが、そろそろ今年の安値も近づいてきます。
今年安値の101.2円辺りでの動きには注目ですね。

続いて4時間足を見てみます。

103.65~104.75円のレンジを下抜け、一段下へ動きました。
今は103.8~103.9円で上値を抑えられてはいるものの、下値も切り上げてきています。
三角持ち合いとなっており、どちらへ動くかわからない状況ですね。

下降トレンドではあるものの、103.2円のラインが効いているかな?

後、これからは年末年始の閑散とした相場になることが予想されます。
動きが小さくなるかもしれませんし、2018年年始に起こったフラッシュクラッシュように仕掛けられるかもしれません。

無理なポジションは持たないようにした方が良さそうですね。

来週(12月28日~)のトレード戦略

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・ショートをするなら緑色チャネルライン上で反発を見てから。(赤丸辺り
 103.8円くらいからでもいいかもしれないけど、現在値ではどちらへ向かうかわからないので様子見としたい。
・104.5円くらいで反発してくれるといいけど、反発が弱ければショートしない方が無難かな?

[損切り]
20pips
無理しない。

[利確]
103.7円くらいまでいってくれれば上出来。

今の下降チャネルラインは意識されていそうなので、まずはこの中でのトレードを考えます。
上のラインにタッチして反発するようであればショートしてもいいかと思います。

ただし、商いが少ないときは大きく上抜ける可能性もあるので、損切りは確実にしたいです。


【パターン2】ロング狙い

【パターン2】(ロング狙い)
・103.2円辺りで反発が見られるようであれば、ロングしてもいいかと思っています。
・先週安値(102.9円)とのダブルボトムになれば、ロングに傾くかもしれない。
緑色チャネルラインの真ん中辺りということを意識して、無理する必要はなさそう。

[損切り]
103円。
直近安値割れの102.8円でもいいかもしれないですが、ちょっと我慢し過ぎのような気もするので、とりあえず103円くらいを想定。
103.2円をキープできなさそうなら、早々に損切りしてもいいかも。

[利確]
104円くらいまでは伸ばしたいですね。

ロングは怖いかもしれないです。
無理はしないつもりです。

年末年始は予想外のことが起こる可能性も考えられるので、安易に逆張りしてしまうと大事故を起こしてしまうかもしれません。

フラッシュクラッシュのときみたいに大きく動けば、逆張りしてみたいとは思っています。
その場合は小ロットで。
3円くらいは担がれても問題ないロットにしようと考えています。


以上が来週の戦略になります。

のんびりとした年末を過ごしたいので、個人的にはあまり動かない方がいいと思ってます。
それなら見なかったらいいと言われそうですが、それもできない性格なので…。

来週も負けないようにがんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました