【FX】2020年12月21日~25日のトレード結果 +46,473円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週の収支は+46,473円となりました。
何とかプラスに終えることができて良かったです。

今週はクリスマス週で年末ということもあり、市場参加者が少なかったかと思います。
動きが小さかったので無理してトレードする相場ではなかったかもしれないですね。
(ポンドの動きは激しかったですが…)

何か感覚的な表現ですが、自分としては動きが小さい方が得意かもしれません。
大きく負けないという安心感は絶大な気がします。
レンジになれば動きも読みやすいですし。

ともあれプラスでよかったです。

トレード戦略との乖離検証

先週末(12月19日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下3つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い1

緑色で引いた下降チャネルラインの上に引き付けてからのショート。
104.6円くらいでチャネルラインと重なればなお良し。

【パターン2】ショート狙い2

上値が重くなってきており、直近安値だった103.2円も一度下抜いたので、更に下へ向かうパターンです。
103.65円近辺でロールリバーサルする可能性をみていました。

【パターン3】ロング狙い

紫色で引いたチャネルラインの上を抜いたらロングしてもいいかと考えていました。
103.2円や102.9円と重なればロングしてもいいかなという感じでみてました。

詳しくは先週の記事に書いておりますので良かったら見てください。

先週に102.9円まで下げたものの、終値で103.2円より上で終わったので、下値としては103.2円は意識されそうだと考えておりました。
また上値は103.65円辺りかなと。

次に今週の動きを見てみましょう。

今週は年末でクリスマス週ということもあってか、動きが小さな相場となりましたね。
閑散相場で、下値試しもなく終了といった感じです。

トレードできそうなところも少なかったのではないかと思います。
こういうときは無理してトレードする必要はないですね。

では、今週のトレードを振り返ります。

今週のトレード結果(ドル円)

まずは1回目のトレードです。

画像は30分足です。
エントリーしたのは、赤矢印でのロング(10ロット)です。

<エントリー根拠>
・紫色のチャネルラインを上に抜けて、103.9円まで上昇してから戻ってきたところ。
 朝起きた時にチャネルライン上でサポートされている状況だったのでロング。
・前日に103.65円も上抜けたので、ロングも視野に入れており、ロングするならいいところかなと。

[損切り]
 103.2円割れ。

[利確目標]
 前日高値の103.9円。

前日の上昇はついていけなかったですね。
もう1日くらい後だったら、紫のチャネルライン上を103.2円くらいで上抜けそうだったので、トレードしたかったけど、少し早かったかな?

また、緑丸でのショートもできなかったです。
一度103.65円で少し戻したけど、勢いよく上昇してきたので、ショートするのが怖かったですね。
トレード戦略でもこの位置でのショートは考えていなかったので、戦略に忠実に見送りました。

ということで、紫チャネルラインの上でのサポートでロングしました。

結果は、チキン利食いです。
+12.2pips+12,250円

前日にスキャルで負けたということもあり、一旦プラスがほしいと思ってしまいました。
チキン利食いは良くないですね。


続いて2回目のトレードです。

画像は30分足です。
エントリーしたのは赤丸でのナンピンロング(7ロット)です。

<エントリー根拠>
・前のトレードのチキン利食いが良くなかったと思っていたので、少し下がったところでロングしてしまいました。
・103.3円辺りの下値が固くなってきたかな?
・下への勢いがなくなってきており、紫のチャネルラインの上側で推移しているので、ロングするなら103.2円や103.3円辺りかと思った。
・103.2円まではナンピン予定だった。

[損切り]
 103.1円割れ。

[利確目標]
 前日高値の103.9円。

これといったエントリー根拠はなかったですね。
下目線一辺倒ではなくなったといったところでしょうか?

決済したのは、青矢印での利確です。
+24,000円程。

夜中に目が覚めた時に、含み益が出ていたし、上値が抑えられていたので、利確しました。
安心して寝たかったので。


今週のトレードは以上です。

まあ、何とかプラスになるトレードができてよかったです。
トレード戦略である程度の動きは予想しているので、細かすぎるトレードは減ってきたかなと思います。

予めトレードしやすいところか、わかりづらいところかは、自分なりにですが判断できているのがいいのかもしれないですね。

今年は後一週間ですが、しっかりとトレードしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました