【FX】2021年2月8日~12日のトレード結果 -96,770円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週は酷いトレードをしてしまいました。

確定   : -96,770円
持ち越し : なし

なかなか勝ちが続きませんね。
今年に入ってから月一ペースで大負けをしてしまいます。

トレード戦略通りにトレードをして負けるのは仕方ないと思っていますが、負けた後に悪いトレードをやってしまうのは悪い癖です。

ハッシー
ハッシー

負けを受け入れることが必要だね。

今週は、ー8万 → -2.5万 → -10万といった流れとなりました。
ー2.5万までいったときに、今週もプラスにしたいと思って、ムリしてスキャルしたのが間違いでした。

だんだんロットが大きくなって自分では制御できないトレードになっていました。
熱くなってスキャルをすると、やればやるほどお金が減っていきますね。
仮に勝ったとしてもプラマイゼロまで。

これって、負けているときは熱くなっているけど、プラマイゼロになると冷静さを取り戻してトレードを控えるからということでしょうか?
熱くなって爆勝ちしたってなったことがないです。

まあ、今月の収支がトントンになっただけなので、気を改めます。

では、今週のトレードを振り返りたいと思います。

トレード戦略との乖離検証

先週末(2月13日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下2つのパターンを想定していました。

【パターン1】ロング狙い

黄色で引いたチャネルラインの下に近づいたらそこからのロングを考えていました。
104.6円くらいまで下がってきたら104.4円くらいまで下がることを意識しながら分割ロングを予定。

【パターン2】ショート狙い

紫色で引いたトレンドラインからのショートを考えていました。
このラインは効くかわからなかったけど、日足レベルで引けるので意識はしていました。
理想は105.7円からのショートと思っていました。

詳しいトレード戦略は先週の記事(【FX】来週(2021.2.15~)のドル円トレード戦略)に書いていますので、良かったらみてください。

続いて今週の動きを見てみましょう。

紫色トレンドラインを意識していましたが、結局は黄色チャネルラインに沿った動きとなりましたね。
こうなると先週に104.5円あたりで買い損ねたのが痛いなと。

今週は上昇波(エリオット波動の第5波かな?)の途中からのスタートなので、ロングで入るタイミングが難しかったですね。
無駄にショートで抵抗してしまいましたが、黄色チャネルラインの上まで考えておくべきでした。

トレード戦略でも黄色のチャネルラインは続かないだろうと考えていましたが、今週はこれを意識できればやりやすい相場だったんですね。

続いてトレード結果をみていきます。

今週のトレード結果(ドル円)

環境認識がずれてしまうと結果はこうなるよな、というトレードになってしまいました。

今週はそろそろ下がっていってもいいのではないかという固定概念が強過ぎたということですね。
完全に下目線になっていました。
結果は、ショートで2回とも大きな負けとなりました。

まずは最初のトレードです。

エントリーしたのは、赤丸でのショートです。
分割で合計23ロット。

<エントリー根拠>
・トレード戦略のパターン2。
紫色のトレンドラインでの反発を想定。
 105.4~105.5円くらいかと考えていたけど、少し早い目に105.35円くらいからナンピンしながらショートしました。

[損切り]
 105.6円。
 先週高値超えだけ損切りまで値幅があるので、それよりも手前で考えていました。

[利確目標]
 104.5円までいけば十分。

結果は、青矢印で損切りとなりました。
ー4万円ほど。

紫色のトレンドラインを信用しすぎました。
トレードしたのもほぼ決め打ちで、反転しそうな形でもなかったのにエントリーしてしまいましたね。
更に悪いことに、今までよりももう少し大きく勝ちたいと思ったので、試し玉から大きめのロット(10ロット)にしてしましました。

損切りも先週高値だと金額が大きくなってしまうので、中途半端な105.6円としたけど、先週高値としておけば損切られる前に下がってプラスにすることができましたね。(結果論だけど)
これもロットを上げてしまった弊害かなと思ってしまいます。

反省することが多いですね。


続いて次のトレードです。

エントリーしたのは、赤丸でのショートです。
分割で合計18ロット。

<エントリー根拠>
・意識されようなラインである105.7~105.8円を背にショート。
 先週高値(105.77円)は意識されるだろうと考えていました。

[損切り]
 105.8円。(逆指値105.82円に設定)
 先週高値を少し超えてから下がることもあるかもしれないと思い、損切り設定を決めました。

[利確目標]
 104.5円までいけば十分。

結果は、青矢印で損切りです。
ー43,000円ほど。

前のトレードと同じようなところで負けるのは酷いですね。
前のトレードで損切りしてから下がったのが悔しかったという感情はありました。
やっぱり下がるんだ、このあたりに抵抗線があるんだなと思ったのがよくなかったかもしれないです。

寝る前に逆指値の手前で一旦下がったのを見ていたので、このまま下がってくれと願っていましたが、朝起きたらきっちり損切りされていましたね。
まあ、こんなもんです。(笑)


今週はこのトレードの他はほぼスキャルなので割愛します。
損切りしたトレードも週末まで持っていれば結局プラスになってたし、損切りって簡単にするものではないなと感じたりもしますね。

とりあえず、来週に引きずらないようにしないとですね。

今週のトレードの良かった点・悪かった点

今週は動きが読めず、相場に翻弄された感じがします。
大きく動いているときに上手に立ち回りたいですね。

<良かった点>
なし
<悪かった点>
・負けた後、取り戻したいという感情が出てしまった。
・ロットが大きかった。
・大きく勝ちたいと思ってしまう。
・スキャルで負けると熱くなってしまう。

今週は全くダメでした。
トレードスキルも足りないですが、感情面での課題が大きいですね。

今年は月利3%を目標としたいと考えていて、そうすると今までのロットでは届かなさそうだと思い、焦りが出ています。

仮にロットを上げることはいいとしても、それによってトレード内容が変わってしまうのはいけませんね。
ロットを上げてもトレードはしっかりとできるようにならないと。
実際のお金ではなく、ゲームでのお金くらいの感覚でできないとダメですね。(無理だけど)

これだけ負けても今月はまだプラマイゼロに戻っただけなので、来週は納得のいくトレードをしたいと思います。

今回は以上となります。

来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました