【FX】2021年2月8日~12日のトレード結果 +61,444円

トレード結果
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週はいい感じにトレードができ、プラスで終えることができました。

確定   : +61,444円
持ち越し : なし

持ち越しもないので、ゆっくりとした週末を過ごせそうです。

ただ反省点もあり、相場の読みは冴えていたにも関わらず、トレードタイミングがうまく合わずにトレードできなかったところがあるので、今後に活かしていけたらなと思います。

では、今週のトレードを振り返っていきます。

トレード戦略との乖離検証

先週末(2月6日)時点でのトレード戦略と実際の動きを比較してみます。
トレード戦略としては以下2つのパターンを想定していました。

【パターン1】ショート狙い

ほとんど押し目も作らず2円以上上昇してきたのでそろそろ下がるのではないかと考えていました。
先週高値(105.77円)は意識されるはずなので、現在値から先週高値まではナンピンしながらショートの戦略です。(赤丸)
もしかしたら紫色で引いたトレンドラインも効くかもしれないと思っていました。

【パターン2】ロング狙い

ロングするにしても押し目を作らないと入りづらい。
先週末の高値から一旦調整に入ると仮定すると、高値を更新した上昇波のフィボナッチ61.8%(104.4円あたり)まで下がってくるのを待ってからロングと考えてました。(赤丸)
また104.4円は水平線でも意識されそうなラインとみてました。

詳しいトレード戦略は先週の記事(【FX】来週(2021.2.8~)のドル円トレード戦略)に書いていますので、良かったらみてください。

続いて今週の動きを見てみましょう。

画像は4時間足になります。

今週はショートもロングもバッチリと読みが当たりました。
意識されそうなラインで反発したということですね。

この後に先週高値(105.77円)を超えてくれば完璧なのですが、すんなりと高値は更新はしなさそうな気がします。
少しもみ合いが入ってからの動きになるのかなと予想しています。

今週はいい感じに環境認識ができたけど、調子に乗らずに続けていきたいですね。

今週のトレード結果(ドル円)

今週はチャートの動きがうまく読めていたのに、勝ち切れていない感が強いです。
日々反省して次に活かしていかないといけないですね。

今週トレードできたのは1回です。

<エントリー根拠>
・105.5~105.7円(2020年11月の高値)くらいまでは上がるかもしれないと思ってはいたものの、105.3円あたりで少しもみ合ったところでショート。(赤丸
・105円を超えたあたりからショートする場所を探していたがきっかけがなく、105.3円でもみ合った時に早まってショートをした感じ。
 更にここから下がってしまったら機会損失が大きくなってしまうと思ってしまい、105.3円あたりでのショートが7ロットになってしまった。

 平均レート : 105.351円
 ロット   : 11ロット

[損切り]
 105.8円。
 先週高値超え。

[利確目標]
 104.7円までは狙いたい。

エントリーしたのは先週です。

エントリーのタイミングが早過ぎた感がありましたが、なんとか米雇用統計を耐えたポジションを持っていました。
このポジションがなければ緑丸あたりがいいエントリーポイントだと思ったが、ロットが大きくなるのが怖くてエントリーできず。

大きく負けることだけは避けたいという気持ちがありましたね。
(この感情は大切かな?)

続いて利確時の感情です。

<決済根拠・感情>
・まず105円で2ロット。
 105円で反発するのを警戒していたことと、とりあえず利益を確保しておきたかったので2ロットだけ利確。(+1万円

・104.82円で2ロット
 思いの他、短時間で下がってきたので、更に2ロット利確。(+1万円

・104.76円で4ロット
 利確目標は104.7円としていたが、我慢できずに利確。(+2.1万円
 充分利益が出たなという感じを持ってしまった。

・最後に104.83円で3ロット
 この3ロットは長く持っておこうと思っていたが、ちょっとした反発でビビッて利確してしまった。(+1.5万円

合計で+5.6万円

金額的には充分だけど、もう少し我慢したかったですね。
104.6円くらいまで我慢できればよかったと思います。

上昇の流れの中での押し目で下がっていると考えていたので、いつ反発するのだろうという恐怖心が強く、利確したいという気持ちに勝てなかったです。
とはいっても、去年までと比べるとかなり我慢できた方なので、少しは褒めてやらないといけないですね。


次はエントリーできなかったところでの感情を記録に残しておきます。

まず左の緑丸あたりでロングしたいと思ったが、反発が小さいため、もう1段階下もあるかと思い警戒していた。
また、仮にドテンロングして負けるとなると悔しさが残ってしまうと思い、エントリーできなかった。
(この感情が大きかったですね)

その後の大きな陽線が出た時はチャートを見ておらず、乗り遅れた感があった。
ロングのタイミングを逃した。

右の緑丸でもロングを狙っていたが、再度下値試しをして、104.5円を下回ったらロングと考えていたが、目標まで下がらなかったのでロングできなかった。

試し玉から入ってロングすればよかったものの、負けたくないという気持ちが強過ぎたため、チャンスを取り損ねました。
ムリにエントリーする必要はないですが、狙っていたところで取り損ねるのはもったいないなと感じてしまいますね。

まあ、負けなかったのでよかったと思うべきかな?

今週のトレードの良かった点・悪かった点

今週のトレードの気付きは以下となります。

<良かった点>
・負けないことに重きをおけるようになってきた。
・そこそこ利益を伸ばせた。
<悪かった点>
・利確目標前に全決済をしてしまった。
・慎重になり過ぎた。

悪い点ばかりが気になってしまいますが、トレード結果はプラスになったことですし、ポジティブに考えていきたいですね。

来週はマイナス収支にならないということを最重点にトレードしていきたいと思います。

今回は以上となります。

来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました