【FX】来週(2021.3.22~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円相場は、週始めに高値を更新したものの、その後の勢いが続かずにもみ合いになりましたね。

108.6円~109.36円と、高値圏でレンジとなっています。
上、下のどちらにも動きづらくなっており、何かのきっかけ待ちのような状況です。

自分のトレードはというと、先週からのショート持ち越し分は高値更新で損切りしましたが、その後はレンジ内をうまく立ち回れたと思います。

レンジは上と下が明確に決まるのでやりやすいですね。
来週もこの調子でいきたいです。

では、環境認識から見ていきます。

ドル円の環境認識(3月20日現在)

日足から見ていきます。

今年に入ってからずっと上昇しています。
どこまで上がるのかわからない状況ですね。

上値の抵抗線として注目されるのが、2020年6月高値の109.85円、少し上でキリ番の110円、そして、2020年高値の112.2円になります。

ただ、日足で見ると5日間連続で上ヒゲが出ています。
(下ヒゲも出ていますが…)

いわゆる「コマ足」というやつですね。
どちらにも動きづらく、迷っている状況のときによく現れます。

コマ足をブレイクすると勢いが出るとも言われるので、このレンジをどちらにブレイクするかに注目ですね。

続いて4時間足を見てみましょう。

先週は、高値圏でのレンジとなりました。

高値 : 109.36円
安値 : 108.6円
値幅 : 76pips

ここ最近の動きからすると、1週間の値幅76pipsは動きが小さいですね。
ただドル円はこれくらいの動きのときもよくあるので、状況によりトレード戦略を考える必要があると思います。

来週は、今週の高値・安値を意識しつつ、ブレイクした方向についていきたいです。

来週(3月22日~)のトレード戦略

108.6円~109.36円のレンジをどちらに抜けるかに注目していますが、まずはレンジ内でトレードしたいと思っています。

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い1)
・108.6~109.36円のレンジでのトレード。
 レンジ下限付近からのロング。(赤丸

108.7円くらいまで下がってきたらロングしたい。

・若干、高値も安値も下げてきているので、安値を割ったら無理せず損切りする。

[損切り]
108.55円割れ。
確実に損切りすること。

[利確]
109.2円を狙いたい。
50pipsくらいの値幅を目指す。

【パターン2】ショート狙い1
【パターン2】(ショート狙い1)
・108.6~109.36円のレンジでのトレード。
 レンジ上限付近からのショート。(赤丸

109.2円くらいまで上がってきたらショートしたい。 

・高値を超えるまでは、高値付近ではショートを繰り返したい。

[損切り]
109.38円超え。
高値超えで確実に損切りすること。

[利確]
108.6円を狙いたい。
こちらも50pipsくらいの値幅を目指す。

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・108.6~109.36円のレンジ上抜けでロング。(赤丸

・ヒゲで戻される可能性も十分考えられるので、戻されたらすぐに損切りする。
 (先週は上値更新で13pipsほど伸びてからすぐに失速したので…)

[損切り]
-10pips。
確実に損切りすること。

[利確]
110円超えを狙いたい。

【パターン4】ショート狙い2

【パターン4】(ショート狙い2)
・108.6~109.36円のレンジ下抜けでショート。(赤丸1
 またはいったん下抜け後、戻したところで反発をみてショート。(赤丸2

・108.3~108.4円あたりも意識されるかもしれないので、できれば赤丸2が理想かな?

・今年の上昇分を大きく戻すことを期待したトレード。

[損切り]
-10pips。
確実に損切りすること。

[利確]
107円くらいまでを狙いたい。
少なくとも108円割れまでは狙いたいが、分割決済で少しは残しておきたい。

今回は、レンジを意識したトレード戦略ですね。
やっぱり単純なのが一番です。

誰もが意識するラインを意識することが大事であって、自分なりのオリジナリティは必要ありません。
あとは感情に左右されずに、計画通りトレードするだけですね。
(それが難しいのですが…)

今回は以上となります。

では来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました