【FX】来週(2021.9.13~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週も一週間トレードお疲れ様でした。

今週のドル円相場は、終始レンジ内の動きとなりました。
先週のレンジ(109.59~110.42円)とほぼ同じ109.59~110.45円での値動きでした。

ある程度予測できた動きでしたが、どちらかというと三角持ち合いになっていると見ていたので、いずれのトレードもエントリーが早く、含み損を抱える苦しい展開となりました。

損切りにならずに持ちこたえることができたので利益を残すことができましたが、エントリーが早いのは反省ですね。

来週はもっと慎重にトレードしていきたいと思います。


では、環境認識から見ていきます。

ドル円の環境認識(9月11日現在)

まずは週足です。

横ばいの動きが続いていますが、上ヒゲが連続してますね。
5週連続の上ヒゲです。

週足だけをみると上にいきづらそうに見えますが、今は上にも下にも行けない状況ですね。

方向感なしです。


続いて日足を見てみます。

先週に引き続いて紫色の三角持ち合いラインを引いておりますが、上下にブレイクしており、もう効いていなさそうですね。

今は、109.6~110.4円あたりのレンジが強いので、まずはこのラインを意識した方が良さそうです。

また、 109.6~110.4円 をブレイクしても、その上には108.7~110.8円のレンジもあるため、方向感が出るためには大きなエネルギーが必要かなと思います。


最後に4時間足です。

今週はきれいなレンジでの動きとなりました。

先週のトレード戦略で、緑丸あたりの1時間足レベルで下ヒゲが連発しているので下値は固そうと言いましたが、本当に強い抵抗線になってきましたね。

また高値は110.4円が強そうです。

よって、来週は109.6~110.4円のレンジを想定して、立ち回ればいいかなと思っています。
というか、多くの方は同じように考えているのではないでしょうか?

素直にトレードしていきたいと思います。

来週(9月13日~)のトレード戦略

【パターン1】ロング狙い

【パターン1】(ロング狙い)
・109.6円は何度も跳ね返されており、強そうなライン。
 勢いよく下げて109.6~109.7円で反発されるようであればロングしたい。(赤丸

・ロングポイントはここだけだと思っている。

109.8円あたりから分割エントリーでナンピンしていってもいいかな。(乗り遅れたくない)

・ジリジリ下がってきて109.6円に到達するような場合は、エントリーするか悩むところ。
 ジリ下げは力が強いことが多く、そのままブレイクする可能性がある。

[損切り]
109.58円割れで損切り。

ここは安値を割れたら損切りするべきかなと思う。
最大でも-30pipsとしたい。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 110.2円

110.4円近くまでいくかもしれないけど、確実に利確したい。

【パターン2】ショート狙い1

【パターン2】(ショート狙い1)
・パターン1の逆。
 勢いよく上げて110.3~110.45円で反発されるようであればショートしたい。(赤丸

110.2円あたりから分割エントリーでナンピンすることも考えておく。

・ジリ上げしてきたときはちょっと怖いかな。

[損切り]
-30pipsで損切り。

高値をちょっと超えてから戻ることも多々あるので、高値超え損切りは止めておきたい。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.8円

確実に利確しておきたいです。

【パターン3】ショート狙い2

【パターン3】(ショート狙い2)
・109.6円までジリジリと下がってきてそのまま109.58円をブレイクしたら、タイミングをみてショートエントリーをしたい。(赤丸

・ジリ下げのときはエネルギーが強い場合が多いと思う。

・仮に含み益になれば損切りラインを建値にして、担がれないようにしたい。

[損切り]
最大で-20pipsで損切り。

この位置でのショートでは、含み損に耐えることはせずにすぐに損切りすること。

[利確]
第一目標 : 30pips
第二目標 : 109.0円

30pipsとれたらいいかな。

以上が来週のトレード戦略になります。

誰でも思い付くような109.6~110.4円でのレンジでのトレード戦略ですが、ご了承ください。

今週は失敗しましたが、来週はエントリーポイントまでしっかりと引き付けたいと思います。

レンジ相場は非常にわかりやすくて勝ちやすいと思っていますので、このまましばらくレンジが続いてくれるとうれしいです。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました