【FX】来週(2021.7.12~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

先週のトレード戦略は、諸事情によりお休みさせて頂きました。
今週からまた再開していきます。

よろしくお願い致します。


さて、今週の相場ですが、全体的に大きな動きとなりましたね。
ドル円は一時150pipsほど下落しました。

最終的には60pipsほど戻しましたが、動きの大きい一週間だったので、大きく勝てた人も負けた人もいると思います。

もし負けてしまったとしても、そのトレードを振り返って反省することで、次に続けていきましょう。

自分の負けトレードは貴重な財産となりますので、ムダにせずに有効活用するのが得策です。

では、環境認識からしていきます。

ドル円の環境認識(7月10日現在)

まずは週足からです。

先週に高値を更新しましたが、今週は大きく戻して終了しております。

週足では赤丸のように高値を更新しているので上昇トレンド継続中となります。
上昇トレンドが終わるためには、107.5円を下抜ける必要がありそうですね。

ただ、先週高値の111.66円は、2020年2月、3月の高値近辺でもあるので、強く意識されるポイントでもあると思います。


次に日足です。

今年に入ってから上昇トレンド(緑ライン)に沿って上昇してきましたが、今週の下落で下抜いたように見えます。(青丸

皆さんも試しにトレンドラインを引いてみてください。
ほとんどの方が下抜けたと判断するのではないでしょうか?

こういう大多数が同じように判断できる動きは重要かなと思います。

これで上昇トレンドが終わるかどうはわからないですが、上昇トレンドが終わったと判断する人もいるだろうし、ダマシになってまた戻ってくるかもと思う人もいるでしょう。

ポイントとなる動きだったことは間違いありません。


最後に4時間足です。

110.4円あたりはネックラインにもなっていて強い抵抗線になるかもと思っていましたが、大きく下抜けてましたね。

黄色で引いた上昇チャネルラインも下抜けました。

高値を更新して満足し、そこから下落ってありそうなので、下目線は持っておいた方が良さそうですが、ダウは史上最高値、オリンピック開催、コロナ拡大など、相場を左右する出来事も多くあります。

振れ幅を大きめに持っておいた方がいいかもしれませんね。

来週はネックラインの110.4円での反応に注目していきたいと思います。

来週(7月12日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い1

【パターン1】(ショート狙い1)
・110.4円のネックラインでロールリバーサルとなることを期待してのショート。(赤丸

・黄色チャネルラインの下に接するところと重なると更に良し。
 ただしこのチャネルラインは引き方が難しかったので、ズレている可能性も大きい。

・111.66円から109.5円の下落に対するフィボナッチ38.2%が110.3~110.4円辺りなので、意識されそうなところかなと。

・決め打ちではなく、反発を見てから入りたいと考えている。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 110.0円

第二目標 : 109.6円

少なくても30pipsは狙いたい。
状況により今週安値(109.5円)割れを狙ってもいいかも。

【パターン2】ショート狙い2

【パターン2】(ショート狙い2)
・可能性は低いかもしれないが、111.1円くらいまで上昇すれば一旦ショートを狙いたい。(赤丸

・トリプルトップとなって下がるかなと。

・このまま高値更新するとは思えない。

[損切り]
-30pipsで損切り。
111.1円を上抜けると高値更新も考えられるため。

[利確]
110.4円あたり
までは狙っても良さそうだけど、少なくても40~50pips程度を目指す。

【パターン3】ロング狙い

【パターン3】(ロング狙い)
・110.4円で上昇を抑えられないときは、積極的にロングを狙ってみたい。(赤丸

・110.4円は注目している価格帯なので、ここから上か下かでトレードしてもいいのではないかと考えている。

・視野が狭くなるとダブルで損切りなるかもしれないので注意したい。

[損切り]
-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 111円

第二目標 : 111.6円

少なくても50pipsは狙いたい。

以上が来週のトレード戦略になります。

先週みたいに動きが大きいとヒゲなどで狩られる可能性も考えられます。

ロットを小さくして、損切り、利確を大きく取ることで対処できることもあるので、試してみてもいいかもしれません。

損失を抑えることを重視してトレードしていきたいと思います。

では、来週もトレードを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました