【FX】来週(2021.6.28~)のドル円トレード戦略

トレード戦略
スポンサーリンク

こんにちは、ハッシーです。

今週のドル円ですが、高値を伸ばしついに今年高値を更新しましたね。
最終的には、111.12円となりました。

個人的には高値更新の前に反落するかと思ってましたが、予想するのは難しいですね。


さて、自分のトレードはどうだったかというと、散々な結果となってしまいました。
結果は以下の通りです。

【パターン1】
①109.9円で指値ロング(赤矢印1)、109.741円で損切り。(青矢印1
10ロットで-15,900円。

【パターン2】
110.440円でショート(赤矢印2)、110.520円で損切り。(青矢印
10ロットで-8,000円。

それぞれ今週のトレード戦略をもとにトレードしましたが、ともに損切りとなりました。

ちなみに今週のトレード戦略は以下に記載しております。

①のトレードは損切りした場所が底って感じでもったいなかったですね。
先週も同じようなトレードした気がします…

もし損切りせずに保有していれば10万勝てたかもしれないのに、と思ってしまうものですね。


ドル円は他通貨と比較して動きが小さいので、損切りは極力控えた方がいいかなと思ったりもしますが、どうなんでしょうね?

損切りをしなければどうなっていたのかを検証する必要がある気がします。


残りのトレードは次です。

【パターン3】
③110.72円でショート(赤矢印3)、110.97円で損切り。(青矢印3
10ロットで-25,000円。

④110.955円でショート(赤矢印)、110.579円で損切り。(青矢印
10ロットで+37,500円。

③のトレードでの損切りは今年高値を更新したところなので仕方ないかなと思いますが、案の定損切りしたら戻るというパターンが多いですね。

④のトレードでは何とか取り戻せて良かったです。
ただ、④のトレードも損切り設定にかかるまで0.2pipsだったので、ラッキーだっただけですが…。


なかなかトレードが成長しませんが、トレードの振り返りを継続していくしかないですね。

では、来週のトレード戦略を考えていきます。

ドル円の環境認識(6月26日現在)

まずは現在のドル円を見ていきましょう。

週足です。

週足を見ると上にいきそうな感じがしますね。

ただ、少し上には2020年の高値圏111.5~112.2円がありますので、この高値圏を抜けられるかどうかがポイントとなります。

続いて日足です。

トレンドラインをどのように引くかは悩ましいところですが、きれいな上昇トレンドですね。

3月末高値と今週の高値でダブルトップとなるのか、ここを上抜けて強い上昇トレンドとなるのか、という分岐点にいます。

トレードするには悪くない位置かなと思います。

最後に4時間足です。

4時間足レベルで高値も安値も切り上げながら、今年高値を更新しました。(黄色チャネルライン)

ただ、高値更新後は、紫ラインのように高値を切り下げてきています。

高値を更新した満足感からの下げなのか、ただの調整なのかどっちでしょうね?

まずは、黄色の上昇チャネルラインと紫ラインを意識してトレードしていきたいと思います。

来週(6月28日~)のトレード戦略

【パターン1】ショート狙い

【パターン1】(ショート狙い)
・再度高値更新を目指すが、高値を更新できずに失速したらショートしたい。(赤丸

・111円あたりから決め打ちをしてもいいと思うし、1時間足レベルで上ヒゲを確認してからでもOK。

・損切りだけはしっかりとする。

[損切り]

111.2円超え、または-30pipsで損切り。

[利確]
第一目標 : 110.5円

第二目標 : 110.3円

少なくても30pipsは狙い、黄色チャネルラインの下限を目標とする。

【パターン2】ロング狙い1

【パターン2】(ロング狙い1)
紫ラインを上抜けでロング。(赤丸

・週開け早々に上抜けした場合は様子見とし、111.12円の高値更新でロングとしたい。

・黄色チャネルラインの下くらいまで下がってから上抜けるのが理想と思うけど、110.5円あたりまで下がっていればロングを検討する。

[損切り]

黄色チャネルライン下抜け、または-30pips程度で損切り。

[利確]
第一目標 : 111円


少なくても30pipsは狙いたい。
分割決済で高値更新を狙ってもいいかも。

【パターン3】ロング狙い2

【パターン3】(ロング狙い2)
・今週高値更新でロング。(赤丸

・損切りを巻き込んで上昇するところを狙いたい。(少しもみ合った方がいいかな?)

・仮に含み益になったら、すかさず建値決済として負けを無くす。

[損切り]

-20pips程度で損切り。

[利確]
+50pips程


少なくても30pips。
大きく狙うのも有りかな。

以上が来週のトレード戦略になります。

最近、損切り後に戻ることが多いので悩ましいところですが、高値圏でのトレードになるため、大けがだけはしないように慎重にトレードしていきたいです。

まずはルール通りにトレードすることを心掛けていきたいと思います。

では、来週もトレード頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました